次は麻婆豆腐

高きびリレー、次の走者は麻婆豆腐。

前回、高きびを買ったときも作った自信作。

(進歩がないとも言う。)

f0088647_19331879.jpg


今回はひき肉も少し入れた。

もっと潔く、高きびだけに任せておけばよいものを、

ちょこっとひき肉の力を借りてしまいました。(笑)

ということで、高きびの存在は、全くわからず。

とろみが少なかったのは、高きびの煮方が足りないのだと思う。

でも、まあいい感じ。

雑穀料理、お遊びみたいで、結構楽しい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7622752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-03-09 00:39
めちゃんこ美味しそうですよ~♪麻婆豆腐って自宅であまり作ったことがないです。挑戦してみなきゃ。
雑穀料理のレパートリーがどんどんと増えてますね~^^
楽しく料理もできていいですね☆
Commented by L3M0N at 2008-03-09 03:54
やってるね〜。
とにかく炊いたものがあれば、あとは使うのも気が楽だよね。
お肉は少しは入れた方がやっぱり、旨味とかでるから絶対いいと思うよ。でないと香味だとか調味料だけで勝負だものね。
高きびオンリーのハンバーグや、ぎょうざ、しゅうまいなんてのもあるけれど、なんせ食べた事がない品なのでなんともいいようがないです。(お肉だと思った...とかも言えない)でも、食べてお肉だと思ったって人はみかけたことがあるよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-03-09 10:06
まみチョココさん、
麻婆豆腐は簡単なので、急ぎのときにおすすめです。
昔は麻婆豆腐の素を使ってましたが、
豆板醤などを使うと簡単にできることがわかってからは、
よく作ります。
高きびを加えたら片栗粉のとろみ付けも省けるし、
ボテッとしすぎないので食べやすいですよ。
Commented by senbe-2 at 2008-03-09 10:11
レモンちゃん、
お肉はやっぱり入れちゃうよ。でも、量はかなり減らしているけれどね。ハンバーグはもろ、高きびを食べることになるので、抵抗感があってまだ作ってません。でも、お肉だと思った人もいるなら...。一個だけ作ってもよかったな。昨日使い切っちゃったよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-09 13:38
いろいろ考えてバリエーションもあっていいですね。
上手に雑穀を使っておられますね。
こういう風に楽しみながら使っていけるのはいいなぁ。
Commented by senbe-2 at 2008-03-09 15:49
みなずきさん、
今のところ、雑穀料理は私のお遊びです。
値段を考えたら、決して得ではないけど、
お肉を減らせたり、油を減らせたり、いいこともあるので、
使い続けられそうです。
混ざった雑穀も手軽でいいけど、別々に食べてみるのも楽しいよ。
by senbe-2 | 2008-03-08 19:48 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧