カレーはやっぱり高きびで。

一年ぶりに高きびを購入。

早速、カレーのとろみ付けに使った。

f0088647_1553846.jpg


今まで、レンズ豆やもち粟でも作ってみたし、それぞれにおいしかったけど、

高きびが一番合うと、再確認。

見た目に目立たないのがよい。

粟を入れると、茶色のスープの中で白いつぶつぶがひと際目立ってしまう。

茶色いと、馴染むし、ひき肉だとみんな勘違いする。

高きびだとわかっているのに、ひき肉だと思ってしまう、

不思議な雑穀。

高きびだけ炊いた状態。

f0088647_15193326.jpg


これ単体では、さすがにおいしくはなかった。


翌日の長子のお弁当は、もちろん高きびカレーライス。

え、いや、本人の強い希望ですよ。(笑)

「さめてもおいしい高きびカレー。お弁当にいかが?」

これ、売れそうやね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7615794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabotaboy at 2008-03-07 15:23
初めまして
気持よく今日も励める様に気を入れて
心豊かに過ごせると良いですね。
自然の息吹きを感じて・・・・。

Commented by L3M0N at 2008-03-07 18:03
高きび、いろいろ試してやっぱりこれがいいってわかるのはいいことだね。
こちらには高きびは売られていないのだけれど、高きびのレシピだけは山のようにあります。(笑)
やっぱり基本はひき肉の代わり。

一年前にはじめて購入したわけだね。
そう思うと、なんかいいよね。
Commented by senbe-2 at 2008-03-07 19:24
tabotaboyさん、
ようこそ、おいでくださいました。
地味なブログですが、どうぞ、よろしく。
Commented by senbe-2 at 2008-03-07 19:33
レモンちゃん、
年に一回訪れる場所があって、高きびは、そこの近くの自然食品店にあるのです。だから、それだけは買っておこうと走りました。その為に駐車料金が100円アップしちゃったけど。(笑)
やっぱり、ひき肉の代わりですか。この後、マー坊豆腐、ミートソースと高きびリレーが続く予定。

Commented by minazuki-3 at 2008-03-08 14:56
お弁当にリクエストありのカレーもいいですね。
冷めて美味しいのは最高です。

高きびでミートソースですね。
コメントの記載は訂正しないといけませんね。
Commented by senbe-2 at 2008-03-08 18:53
みなずきさん、
高きびは本当にひき肉ですよ。
ハンバーグにしたら、違いがはっきりしちゃうのだろうけれど、
カレーやマー坊豆腐なら、全く気がつきません。
カレーに入れる場合、油を減らせるのが最大のポイントですね。
by senbe-2 | 2008-03-07 15:29 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧