ドーナツ 長子の気晴らし

期末テストが終わった長子、

夕飯後に、お腹がすいたと、ドーナツを作り始めた。

ドーナツと言っても、材料を混ぜまぜして、油で揚げるだけ。

いつも、フライの卵が中途半端に残ったときに作る簡単揚げ菓子。

f0088647_20562910.jpg


残ってた生クリームをホイップして、ドーナツに挟む。

粉砂糖でお化粧をして、出来上がり。

f0088647_2057208.jpg


お一人様3個。

食後にこれだけ食べたら、お腹も落ち着いた模様。

長子は、期末テストが終わったとたん、パソコンのそばから、

離れようとしない。

今も、横にいて、無言のプレッシャーをかけています。

はいはい、もうすぐ終わりますよ。

私には羽を伸ばしすぎているように見えるけど、

まあ、いいか。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7611483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-03-06 23:12
手作りドーナツ美味しそうですね~♪長子ちゃんは何か作ったりするのが気分転換になるんでしょうね^^
いいことですね~♪期末テストも終わったことですし、羽根を伸ばしてゆっくりですね^^
ちなみに自宅でドーナツって作ったことないです。簡単に出来るようなら作ってみようかしら・・・w
夫と二人なので一人3個どころか大変な数が食べれそう。夫が太ります。私もこの1ヶ月で2~3kg増えてた・・・orz
さっきまでデコポンをむしゃむしゃと食べてました。果物だからいいかしら。
Commented by L3M0N at 2008-03-07 04:06
育ち盛りだから、おなかも元気だなあ。
これくらいパンチのきいたものを食後に3つ食べられるのだね。
でもおなかいっぱいになって、落ち着いたってのもよくわかる。

今日は、どーしてもシフォンみたいな焼き菓子が作りたくて、小さいのをやってしまいました。(笑)
食べるのは自分だけだからね、そういう意味での覚悟をともなうの。
でも小さく軽くさっぱりめにできたよ。
ちょっと失敗したけれど、食べられるものに焼き上がりました。
Commented by senbe-2 at 2008-03-07 14:10
まみチョココさん、
気分転換と食欲を満たして、一石二鳥ってやつですか。
今回のはドーナツと呼んでいいのかどうか...。
ホットケーキの生地を油で揚げた、フレンチドッグみたいなやつです。私も小さいときに、母がフライの残りの卵でよく作ってくれたんです。それを今回は、卵を丸まる一個使って作りました。
ドーナツはミスタードーナツがおいしいと思いますよ。ポンデダブルショコラが好きです。
Commented by senbe-2 at 2008-03-07 14:16
レモンちゃん、
食べる食べる...。
その上、毎日私が用意するおやつを拒否して、その分を現金でくれというものだから、その通りにしたのです。今回のは家族にも分けてあげるという条件で材料を提供しました。(笑)
ケチくさい家族でしょ。おやつがない生活はこたえるのでしょうね。作るのも楽しそうだったし、それはそれでよしとします。

小さなシフォンて作るのが難しそうだね。
いっそ大きいのを作って、近所にお裾分けするとか...。
ご近所付き合いも日本の田舎のようなことはないのだろうね。
食べたくても、買わずに、グルテン、カゼインフリーを守り通しているのがすごい。私なら、自分だけはokにしちゃうだろうな。


Commented by minazuki-3 at 2008-03-08 15:01
自分で作って、お腹も満足ならいいですよね。
まだ、まだ成長する時に食べないのは不自然。
運度しているし、頭を使うとお腹も空くといいます。

ドーナツって長く食べていません。
家で揚げたてのドーナツはおいしいでしょうね。
Commented by senbe-2 at 2008-03-08 18:51
みなずきさん、
長子は食べ盛りだから、食べても良いのだろうけど、
私まで一緒に食べちゃうから、危険危険。
基礎代謝自体に差があるからね。

ドーナツは食べない方がいいですよ。(笑)
私はミスタードーナツを時々食べちゃいますけど。
by senbe-2 | 2008-03-06 21:07 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧