ひな人形

昨夜、出しました、ひな人形。

出す出さないというほど、たいそうな物ではないのです。

玄関の下駄箱の上に飾れるように、小さなお雛様をお願いして、

作ってもらいました。

f0088647_2045333.jpg


ほらね、お内裏様とお雛様だけです。

木目込みで作っていただいたのです。

こんなことなら、もっと早く出しておくべきだった。

でも、とりあえず、行事を遂行したということで、

目標を達成したことにしておきます。(笑)



実家には、こんなのが飾ってありました。

もちろん、うん十年も前の物ですが、古びた様子もなく、

美しさを保っています。

f0088647_20481569.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7598889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-03-04 22:57
お雛さま出されたのですね~^^
我が家はないです。子供が生まれたらちゃんとしてあげたいなぁ・・・と思いながらみていました。
やっぱり季節の行事って大切ですよね☆
ちらし寿司しか作らなかったですよ(汗)来年は頑張ろう・・・その前に他に行事行事・・・子供の日ですかね!?
Commented by とみ☆ at 2008-03-05 00:10 x
愛らしいお雛様ですね。
それぞれに素敵です☆
今年は出さずに 太巻きといちご大福を手作りし
お祝いしました。
節句や日本の行事ってよくできていると思います☆
日の丸は飾らなくなったけれど 
伝統行事で季節を感じていたいと思います。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-05 09:46
可愛く美しいお雛さまですね。
目標達成できて良かったのと、やっぱり気分も違いますよね。
お嬢さん達も喜んでいらしゃるでしょう。

内の実家は納戸に眠ったままですよ。(笑)

Commented by applemint at 2008-03-05 12:37 x
頑張ったね~私は二年連続で出さずじまい^^;;
3月中飾ってもいいらしいから来年こそちゃんと
お雛様お飾りします^^; 家族が無反応なんだもの
女の子もいないし「まぁ来年でいっかぁ~」てな具合でして~
皆さんのブログでお雛様を楽しませていただいてます(^^)
春はなんだか気配があわただしく感じます(私だけかな?)
Commented by L3M0N at 2008-03-05 20:05
うちのミニお雛様、今年は出さなかったのだよ。
年明けにかあさんからもらった藤娘ちゃんがその位置にいてね。
(いまもいる)
いや、そっちをそろそろ行事もの引き出しに片さないとね。(汗)

Commented by senbe-2 at 2008-03-06 20:20
まみチョココさん、
お雛様は女の子が生まれたら、買ってもらえますよ。
ひな祭りにちらし寿司を作ったら、充分です。
とっても可愛いちらし寿司でしたね。
次は、お花見をして、端午の節句を祝って、七夕様ですかね。
頑張りましょう!
Commented by senbe-2 at 2008-03-06 20:26
とみちゃん、
お仕事で忙しいのに作られたのね、すごい!
せめて、子供が小さいうちは、きちんと行事を楽しもうと思っていたのに、ついつい、後回しになってしまって、バタバタでした。余裕をもって取り組むことも、目標に入れないといけないようです。
Commented by senbe-2 at 2008-03-06 20:36
みなずきさん、
ええ、やるだけやりましたっ。
この辺は旧暦でお祝いをするので、気にせず、しばらくは飾っておきます。
実家の母も、私が家に居る間は、あまり飾らなかったのですよ。今になって、生活に余裕が出てきたのでしょうか、色々楽しんでいるようです。
Commented by senbe-2 at 2008-03-06 20:43
applemintさん、
娘さんがおられないのだもの、飾らなくてもいいですよ。
でも、自分の為に飾るのはいいですよね。
何事も楽しんだ者がちですから。(笑)
>春は気配があわただしく感じます。
冬は家にこもっていてもよかったのに、
春が近づくと、畑や庭仕事も気になるし、子供も休みがあるしで、落ち着きませんよ、私も。
Commented by senbe-2 at 2008-03-06 20:45
レモンちゃん、
出すのは簡単だけど、片付ける方が大変ですよね。
お雛様は片付けないと、.....っていうし、
段取りよくしないとね。
by senbe-2 | 2008-03-04 21:18 | 生活 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧