お雛様

最近、ちょっと忙しく、皆さんのブログをのぞいてはいるのですが、

コメントを書く時間はなく、読み逃げしています。
  
   ・・・・・ ♡ ♥ ♡ ・・・・・

今日は3月3日、お雛様。

今年は行事を大切にしようという目標を立てたが、

またもや挫折。

お雛様は、まだ、物置の中。

ブログ書く暇があったら、出せばいいのに。

まだ、今日は数時間あるか。

とりあえず作った、いちご大福。

f0088647_20375323.jpg


今回は、餅生地にもいちごを入れました。

これは、←の「ボストンでの暮らし」のhitoちゃんが作ってたもの。

私のはいちごの量が少なかったみたい。

ちょっと色が薄い。実際はもっと色が濃いのですよ。

色粉で色を付けるのは本末転倒。

いちごで色を付けたら、本当のいちご大福。

香りもほのかに感じます。

餡には塩を多めに入れました。砂糖が少なくてもおいしいです。


今日は、夫もお土産を買ってきてくれました。

お雛様だからでしょうか。

f0088647_2058488.jpg


大好物のシュークリーム。


食べる物がたくさんあると、とっても豊かな気分。

さあ、お雛様をだすぞー!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7592103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-03-04 06:04
えらい、ちゃんと作ったのだね。
生地に入れるっていう技は、なかなか主張が弱めなわけだけれど、ひと手間かけて風味を感じる...いやあ、いいね。
あたしは(相変わらずジル君が食べないっていうので)とりあえずよもぎ白玉をやりました。
自分しか食べないから自分の食べたいもの、お手軽なやつ。(涙)
ちょっとしか作ってなかったあんこは、もうなくなってるし。

シュークリームに、いちご大福。(笑)
おんなの子の節句らしくみんなでおいしく食べられるものだね。
Commented by boston-hitomi at 2008-03-04 08:15
こんにちは。
いちごがやっぱりきれいですね~。
アメリカのいちご、いびつで中がかすかす。なのに、高い!
私の作っいちご大福は、ピューレが大量だと思います^^;
今度はもうちょっと減らしてみようかな。まさにほんのり桜っぽい
大福になりそうですね!
お雛様って出すのが大変ですよね。
今まで親に出してもらいましたが、そろそろ私が
やらないといけなんだろうなあと思います。
シュークリーム、こちらには冷凍でしかないお菓子なんですよ!
Commented by senbe-2 at 2008-03-04 18:21
レモンちゃん、
大福だけは作りました。母も食べたいかなって思って。
週末に外食をしてしまい、食材が残ってしまったので、ちらし寿司はパスしました。
蒸し器で作る求肥、手軽でおいしい、この作り方に決まりですね。味を色々変えて、楽しむのも良いなって思います。
Commented by senbe-2 at 2008-03-04 18:25
hitoちゃん、
寒い地域だから、いちごはまだ作れないのかな。
春まで待てば良いのが出てくるんじゃないかな。
求肥って、いろんな味ができそうですね。
簡単にできるから、これからもリピートしそうです。

うちのお雛様、笑えるくらいちっちゃいの。(笑)
出すのが面倒っていうレベルじゃないのよ。
次にアップするね。ハハハ...。

冷凍しかないって、シュークリーム人気がないのかな。
私は、ケーキより好きだよ。作るしかないね。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-05 09:51
お雛さまだけでなくって、ちゃんと作られたのですね。
何度見てもおいしそう!!!

どんどん技術も専門家さんもように手際もよくなっているのでは。

>食べる物がたくさんあると、とっても豊かな気分。
それは、言えますね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-03-06 20:17
みなずきさん、
花より団子で、人形よりまんじゅうです。(笑)
レンジやお鍋より、蒸し器が簡単とわかったので、
気軽に作れそうです。次はシナモンを混ぜて、おたべを作ろうと思っています。
by senbe-2 | 2008-03-03 21:06 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧