にんじん くらべ

ナチュラルハーモニーの個人宅配、ハーモニック・トラストを初めて利用してみた。

そもそも、個人宅配は、エネルギーの無駄遣いで、

宅配業者さんが配達してくれるたびに、申し訳ないなーと

感じてしまうけれど、こちらがアピールしている自然栽培の

作物を味見したくて、申し込んでみた。

自然栽培とは、農薬はもちろん、有機肥料も使わない、

自然のちからを目一杯生かした、栽培方法。

虫がつくのは、肥料の入れ過ぎ、

野菜を甘やかさず、自然の環境の中で、野菜本来の力を引き出し、

力強く生育させる。



肥料を使わない栽培。そんなことができるなんて、

考えたこともなかった。

土から、栄養分を吸い取ってしまったら、栄養補給しなければ、

次の作物は育たない、そう信じてきた。

そして、春と秋の2回、畝作りの時期には、

堆肥や、鶏糞を畑にたくさん入れている。

でも、そんなことしなくていいとしたら....。


今回は、トライアルセット。

自然栽培ササニシキの玄米 1キロ、

自然栽培大豆と自然栽培米を天然菌を用いて醗酵させたお味噌。

それとプレゼントの野菜として、ニンジンがセットになって届いた。


我が家の畑にもたくさんあるニンジンがやってきた。

ここは食べ比べをしてみるしかない。


まずは外観。

上が我が家、下が自然栽培。

f0088647_23534583.jpg


我が家のは、品質にバラツキが多い。

これは、太くて短く、色は濃いめのもの。

自然栽培のは、わりと小さめで大きさが揃っていた。


次にヘタの部分。
f0088647_2357139.jpg

左が我が家、右が自然栽培。

我が家のは育って日が経つのか、ヘタも大きい。

ヘタを落としてみると、

f0088647_2359248.jpg


これまた、我が家のは芯が太く、芯の周りの色がうすい。

自然栽培のは、芯などなく、全体に均一な色。

成長したてで、みずみずしい印象がある。

縦に切ってみる。
f0088647_043064.jpg


上が我が家、下が自然栽培。

食べてみる。

f0088647_054833.jpg


上が我が家、下が自然栽培。

みんなにどっちがおいしい?って聞いてみた。

ニンジンのにおいは、自然栽培の方がきついなー、と全員一致の意見。

味は、どっちも同じくらい甘いけど、我が家の方がほんのちょっと

食べやすいといというのが、長子の意見。

後の面々は、味に関してはあまり差はないとのこと。

私の感想は、栽培方法の差というより、収穫時期の差で、

自然栽培の方が、みずみずしくおいしいという気がした。

我が家のは、食べごろをちょっと過ぎているような。

それでも、我が家のも、悪くはないということがわかって、

ちょっと、ほっとした。

それにしても、肥料を入れずに、ここまでおいしくできるなら、

入れなくていいじゃない。


春になると、また、夏野菜の畝作りが始まる。

さあて、有機肥料を入れるかどうか、かなり悩みそう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7568572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-02-29 01:23
自然栽培って、理想ではあるけれどなかなか難しい問題だよね。
どの記録をみても最初数年は収穫がいまいちになるって書かれていることが多いし。
やっぱり勇気もいるよ。

さっきネットをちら見していたらEMを使った自然農法っていうのが出てました。
http://www.emlabo.co.jp/em/emkatu/sizenouh/sizenou.htm
EM生ゴミ堆肥はやっているよね?
なのでこれならちょうどいい感じなのかもと思ったり。
(左メニューに書籍あり)
もしかしたらこういうのもすでに読んでいるかもだけれど。

いきなり有機肥料をぬいて、いままで通りおいしくできました...とはいかない気がするのだよね。ん〜、あたしは菜園のことは初心者だしわかっていないから余計にむずかしい...。

ま、ともあれ、いま作っているにんじんが同じくらいおいしくてよかった!
自然栽培のはわからないけれど、たとえば有機栽培のものと従来の栽培のものを食べ比べた場合、味で歴然の差がでるのはにんじんでした。(またしてもこちらの消費者向け番組で以前味見を含めた分析実験をやっていたの)

ほんと、悩みそう。(お前が悩んでどうする...)
Commented by minazuki-3 at 2008-02-29 08:55
昨日、自然栽培でお野菜やお米などを栽培されている方の紹介番組がをみました。
お米は合鴨農法だった。
丁度人参の収穫をされていましたが、大きさはまばらだった。
見た目も下の方が二つにわれていたらり、人参に中にまた人参が入った状態で、ひび割れた状態でした。
多分、収穫時期で味はさほど変わらないのかも。

全く野菜作りなど農法は無知なので、コメントにはなっていないでしょうね。
畑もお野菜が作れるには2~3年かかると聞きます。
家族が安心して食べられるのが一番だと思います。
Commented by senbe-2 at 2008-02-29 23:07
レモンちゃん、
EM菌を使った自然農法なら、ほんとに、我が家にピッタリだね。
もちろん、EM堆肥は毎日、追加熟成させてるよ。
サイトを見てきた。多分、英は見たことがあると思うけど、私は初めて見ました。実は、EM菌っていうのが、今ひとつ理解できないんだよね。使ってて言うのもおかしいけど。だから、説明を読んでも、ほうほう、そうなのかと、大筋は理解するけど、心から、賛同できないところがあるのも事実。有用な菌ばかりを集めてるっていう時点で、なんだか不自然な気がしてしまうのです。

畑をやってても、本当のところはわからないよ。
ただ、病的な農業から、脱皮したいとは思うのよね。

ニンジンの味に差が出るのか。
うちのニンジンも、有機栽培という点では、合格だと思うけど、
栄養たっぷりの環境で育ったという点では、化学肥料の畑と大差ないと思ったりもするよ。今の私たちの体は、もっとワイルドな物をほしがっているのじゃないかとも思う。

難しいね、農業。
Commented by senbe-2 at 2008-02-29 23:18
みなずきさん、
うちの大根やニンジンもよく二股になってるよ。
下に石とか、邪魔があると、それらをよけて大きくなるようです。割れにも理由があったと思います、忘れちゃったけど。

>家族が安心して食べられるのが一番。
その通りだね。
せっかく作るのだから、自分で納得して作りたいよ。
どうしても譲れない点も大切にしたいです。

Commented by boston-hitomi at 2008-03-01 11:27
こんにちは。
自然栽培、初めて聞きました。
でもsenbeさんのにんじんも土壌からご自分で
作られているので、私からすれば安心で贅沢なお野菜って
感じです。
私は、ファームで買いますが過程を見ていないのでほんとは
どうなんだろうなあ~なんて思っていますが、アメリカも
消費者団体はしっかりしていると聞いているので、中国より
安心か?なんて思っています。
うちの長女は、生のにんじんが大好きで、自分でクッキー型で
抜いてぼりぼり食べています。茹でると嫌がるんですよ^^;
いちごを大福の求肥に入れてみたので是非見てみてください☆
Commented by senbe-2 at 2008-03-01 13:47
hitoちゃん、
私も、この家に来てから、畑を始めたので、
畑から直接収穫して食べることができるのは、本当に贅沢なことだと思います。自分の畑の野菜とお店の野菜を比べることで、
どうやって栽培されているのか、少しは想像ができるようになったよ。明らかに、季節外れのものや、やけに柔らかく弱々しいもの、やたら緑が濃くて、立派すぎるものなど、これはきっと...って想像しています。
完璧なんて、あり得ないし、意味がないけど、知識を得てしまった物については、知らんぷりせず、できることはやっていこうと思ってます。

いちご大福、ええ色出てたね。
私もがんばるわー。
Commented by mamichococo at 2008-03-01 16:57
自然栽培の人参ですかぁ。一番理想なのでしょうが、きっと色々と難しいのでしょうね。栽培も収穫も・・・
senbe-2さんのところの人参もかなり色が濃くて美味しそうですよ。
十分過ぎるくらいのお野菜だと思います^^なにより安全・安心ですし^^
我が家の野菜たちはなんだか味も栄養も薄そうです(汗)
もう少し気を付けていきたいなぁとは思うのですが、なかなか・・・

Commented by senbe-2 at 2008-03-03 20:10
まみチョココさん、
今までは有機栽培がいいのだと信じていたけど、
有機の肥料も入れずに、自然の力で育つというのがすごいなって思います。
安全とか、安心とか、とっても漠然としていて、いざ実践するとなったら、難しいですよね。あまり、こだわる必要はないと思うけど、できるだけ旬の食材を選べばいいと思っています。冬にキュウリやピーマンを外で作れるはずがないのですから、できるだけ買わないようにするとかね。

by senbe-2 | 2008-02-29 00:21 | | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧