長子のおやき

私の帰宅が遅くなったある日、

家に帰ってみると、お腹をすかせた長子が

おやきを作っていた。

f0088647_1858326.jpg


ジャガイモをゆでて、つぶして、片栗粉を入れて丸める。

フライパンで焼いて、醤油をたらす。

たったそれだけらしいが、おいしかった。

家庭科の本に載っていたらしい。

テスト前には、いつも以上にお料理の意欲がわくようだ。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7553621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-02-26 22:05
あ、これあたしが昨日作った「ポテ丸」に似てる。(笑)
片栗粉だとけっこうじゃがもちっぽくなってジル君が苦手なので、水でといた米粉を火にかけてのり状にしたものと混ぜたの。
ほんとは小麦粉だったのだけれどね。
うちのは揚げました。
シンプルだけれど、こういうのっておいしいよね〜。

テスト前にお料理の意欲。
すっごくわかるよ。
あたしもよく爪切ってみたりしてたよ。(笑)
(ちょっと違うか)
Commented by minazuki-3 at 2008-02-27 09:42
長子ちゃんのストレス解消かな。
私はよく掃除しました。(笑)

じゃがいも餅美味しいね。
お鍋に入れても、お味噌汁に入れても結構人気です。
家庭科の教科書に載っているんですね。
シンプルなお料理って結構ストライクに入りますね。

Commented by mamichococo at 2008-02-27 11:38
テスト前になると。。。その気持ちよく分かります^^;
私は急に部屋の掃除を始めたりしてましたよ。今まで汚いままで平気だったのに急に気になるんですよね(笑)

いも餅おいしいですよね^^もっちりとして大好きです。
夫も好きなのでたまには作ろうかな。
Commented by senbe-2 at 2008-02-27 19:55
レモンちゃん、
ポテ丸ってかわいいネーミング。
片栗粉はちょっとしか入っていないから、
この前レモンちゃんが作ってくれたジャガイモと納豆のおやきに似てる感じだったよ。

テスト前に爪を切る。それはしなかったなー。
勉強に入る前に部屋の片付けやら、勉強の計画を立てて、
それだけで、満足して寝てたよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-02-27 19:59
みなずきさん、
みなずきさんも掃除ですか。私もそのタイプです。

じゃが餅をお鍋やお味噌汁に?
きっと、お餅のように、粉をたくさん入れるとそうなるのかな。
今回のは、ほとんどマッシュポテトでした。つなぎに片栗粉を入れる程度で。どちらかと言えばハッシュドポテトに近い感じ。
シンプルなのは、ストライクになりやすい。
その通りですね。私も、できるだけシンプルで攻めた方がいいのでしょうね。長子の料理で勉強になったよ。
Commented by senbe-2 at 2008-02-27 20:03
まみチョココさん、
まみチョココさんもお掃除派ですね。
みんな、似たような経験があるんやね。おもしろーい。

いも餅って、まみチョココさんさんも、お餅に近いのを作るんですね。私は作ったことがないです。これは、マッシュポテトそのままって感じでした。モッチリタイプもおいしいでしょうね。
by senbe-2 | 2008-02-26 19:02 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧