チョコパウンド 比較編

先日作ったバレンタイン用のチョコレートケーキ。

プレゼント用なので、バターたっぷり、砂糖たっぷり、卵たっぷりのレシピ。

その後、子供たちが食べたい〜と言うので、

いつもの簡単マフィンを作った。

バターの代わりに菜種油、砂糖はてんさい糖を少し、卵も少し。

牛乳を入れて生地をゆるめ、粉たっぷり。


f0088647_031767.jpg


右が贅沢版、左がヘルシー版。

切ってみると、

f0088647_063561.jpg


(ピンぼけ〜、お許しを...。)

同じく右が贅沢版、左がヘルシー版。

見た目、完全に負けているヘルシー版。

お味の方は、こちらも、ヘルシー版は全然人気なし。


おいおい、ちょっと子供たち。

これ、いつも、おいしいおいしいって言ってる

チョコマフィンだよ。

バレンタインで口が肥えてると言っても、

そんな素っ気ないそぶり見せんといて〜。


食べ比べをした私がいけなかったのか。


でも、贅沢版はもともとプレゼントに使ってしまった為、

すぐに品切れ。

翌日には残ったヘルシー版が取り合いになった。


そうよ、それでいいのよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7497981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-02-18 06:45
やっぱりみためからして違うよね。(笑)
がつんと正統派なレシピにはかなわないと思うのです。
お菓子でも料理(ごはん)でも。

うちはこのヘルシー派のでもキビシー状況なので意見しづらいけれど、贅沢版はたくさん食べさせるには気が引けるよね...でもだからってほんの少しにしたらいいとも思うけれど...育ち盛りの子供たちだからほんの少しの贅沢版よりはヘルシーお菓子をたくさんの方がいい感じもするし。

食べ比べは酷だったかも。(笑)
Commented by mamichococo at 2008-02-18 08:23
やっぱり食べ比べをしたら、負けちゃったのですね~^^;
見た目から確かに違う・・・贅沢版はキメが細かい感じに見えますね。
バレンタイン仕様で特別ってことですよね。
ヘルシー版が一番ですよ。うん。
ちなみに我が家のフォンダンショコラ未だに余ってる・・・
食べてよ。夫・・・という気分(汗)
先日の焼肉で太ったらしいです。
Commented by minazuki-3 at 2008-02-18 09:27
翌日には普段と変わりなくって良かったね。
食べ比べると口は正直なのですね。

正統なのは後で身体にくるよね。
senbe-2さんが普段作っているのが、子供さんが大きくなってくるともっと理解されて喜ばれますよ。
そして、おかあさんの味になるんだろうね。
Commented by senbe-2 at 2008-02-18 09:51
レモンちゃん、
ほんま、正統派にはかなわんなあ。
英まで、「これはまずい」とか言ってたもんね。
自分で作ればわかるんだよね、贅沢版がどんなに高カロリーか。
ほんとに、お茶請けとして、一口食べるならそれもいいけど、
小腹がすいて食べるなら、ヘルシー版(これでもそんなにヘルシーじゃないけど)じゃないとね。

でも、ヘルシー版もストーブの上でコロコロ転がしながら、
あっためて食べたら、結構おいしかったよ。
Commented by senbe-2 at 2008-02-18 10:01
まみチョココさん、
きめの細かさが全然違うでしょ。
作り方が違うから仕方ないよね。
ヘルシー版は材料だけでなく、作る労力も1/5くらいだから。(笑)まぜるだけーです。
これからの課題としては、ヘルシー材料で、どれだけおいしく作れるかだね。市販のお菓子は安定剤とか乳化剤とか使って柔らかく仕上げてるのだろうけど、そんなのなしで工夫できないか、また、時間があったら考えてみます。なんて、まじめな私...。

フォンダンショコラ、大きかったもの...。
冷凍とかできないのかな?
Commented by senbe-2 at 2008-02-18 10:07
みなずきさん、
そう、それしかなかったら、それで満足なのです。(笑)
子供のおやつなのだから、バターたっぷりはいけないですよね。
がぶって食べられないとね。甘みも1/3くらいに減らしたけど、充分甘かったのですよ。

Commented by karen-maymama at 2008-02-18 22:26
粉もバターも値上がりして、贅沢なことは言ってられません。
普段は、ヘルシーかつ安価なものでよいのです!(笑)。
Commented by senbe-2 at 2008-02-19 19:27
花連さん、
うちの子たち、もっと上品になってくれたらいいんですけど、
「なんかない?」が口癖なので、たーくさん用意しなければいけないのです。バターなんて使ってられませんね。オイルでもふんわり作れるレシピがあったら、教えてくださいね。
Commented by boston-hitomi at 2008-02-19 21:08
こんにちは。
焼いている最中からバターのは、砂糖と混じって
お菓子屋さんのようないい香りですよね~。
でも後片付けでバターべっとりのボールや器具がすごい
嫌になってしまいます。
ということで、サラダオイルのが手軽で懲りずに作ってしまいます^^;
あれば、子供もそれを食べるんですよね(笑)。

Commented by senbe-2 at 2008-02-20 11:55
hitoちゃん、
そうだよね、バターを箱単位で消費するようなお菓子はたくさん食べるものじゃないよね。子供のおやつは、八つ時の軽いご飯だから、ご飯並みにあっさりしてないとね。
今日は買い置きのお菓子も底をついたので、サツマイモでも蒸かしておこうと思ってるよ。そんなもんでいいよね〜。
Commented by ミンミン at 2008-02-22 23:29 x
チョコ、いちご大福、そしてベスト・・・。とにかくすごい。作ろうという気力がすごいですね。美味しそう。どれも食べてみたい。先週買ったイチゴ大福には確かにいちごは中には入っていませんでした。なんかちょっとがっかりでした。
Commented by senbe-2 at 2008-02-24 13:28
ミンミンちゃん、
しばらく、パソコンから遠ざかっていました。

やる気になったら、ガンガン行くんですが、できないとなると、からっきしですね。ここ1週間は何もしていませんよ。(笑)
わたしは、コンスタントに続けるっていうことが苦手なようですね。
いちご大福は義母が気にいってくれて、作り方を伝授しました。ベストも、着てくれています。私のことを気遣ってくれているのだとは思うけど、やっぱり嬉しいです。
by senbe-2 | 2008-02-18 00:13 | 料理 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧