バレンタインデーに向けてその1

土曜、日曜に、行事の為に登校した小学生2名。

今週は水曜日までお休み。

木曜日のバレンタインデーの準備の為にあるような休日。

次子と一緒に、準備しました。

まずは、生チョコ。

これは、今、冷蔵庫に入っています。

お披露目は明日。


お次ぎは、チョコパウンドケーキ。

f0088647_23415762.jpg


普段使わないバターがたっぷり入っています。

これをもらってくれるお友達は、みんな若いので大丈夫でしょう。


長子が帰って来てからは、チョコフォンデュ。

f0088647_23454185.jpg

f0088647_23455851.jpg


鈴カステラとシガービスケットを使って、

テンパリングしたチョコをコーティング。

このテンパリングとやらがくせ者。

湯煎にかけたり、水で冷やしたり、何ともややこしい。


近頃は、好きな男の子に渡すだけでなく、

友チョコと称して、仲の良い友達同士で、渡し合いっこをするらしい。

うちの娘たち、私は6個、私は8個と、数も多め。

手作りじゃ追いつかないと、市販のチョコも混ぜて準備。

明日も大変だろうな...。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7461387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hito at 2008-02-13 03:15 x
こんにちは~。
次女ちゃんと長女ちゃんもそれぞれ違う物を
作るんですね~。senbeさんのお子さんだともう
自分たちでつくってしまうのかな?
これをてづだってと言われると母は大変ですね。うちも
その時期がいつか来そうですね^^;
うちの娘のプレも14日クラスメート全員にカードを渡して中に
小さなギフト(チョコやキャンディ)を入れるそうで、今日は
必死に準備です。。。。先生の分も含めて17人分><
こんな小さなうちからアメリカはインベトに力を入れるみたいです(笑)。
Commented by L3M0N at 2008-02-13 05:02
がんばってるね〜。
工夫していろいろ作ってるね。
でも鈴カステラにチョコ...鈴カステラですでにけっこう甘い気もするのだけれど、そこはまあ好みの問題か!(笑)
数作って、品数も作ってとなると、準備もたいへんだね。
っていうか、その前に買い物がたいへんそう。
でもま、お休みだからゆっくり準備できるかな。
いっしょに巻き込まれるのもちょっとたいへんだろうけれど、たのしみにしてるイベントだものね。
Commented by mamichococo at 2008-02-13 09:14
凄いですね~!最近のバレンタインはそんなことになっていたとは・・・
驚きです。
好きな人にさえ渡せなかった日々が甦ります。
今日も頑張って作られるのでしょうね^^
私も作らなきゃ・・・^^;明日でいいかしらね・・・
Commented by minazuki-3 at 2008-02-13 09:31
イベントって感じですね。
手作りって楽しみながら大変でも出来るのがいいね。
味見したり、出来具合を選んでラッピングも楽しいそう。
お父さんと末男くんはどういう反応かな。
Commented by senbe-2 at 2008-02-13 20:58
hitoちゃん、
子供たちにとっては一大イベントですね。
長子と次子は別々に作って、お互いに、分け合ってます。
次子は一人では無理なので、私がかなり手伝いましたよ。
長子は完全に一人でやってます。本当は自分でできる範囲でやるのがいいですね。
お手紙を書くのっていいアイデアですね。
17通ものお手紙を書くのは、幼い子には大変な作業ですね。

Commented by senbe-2 at 2008-02-13 21:02
レモンちゃん、
鈴カステラね、甘いだろうね。
数が少ないから、試食の許可が出ないのです。(笑)
シガービスケットの方は、きのこの山そっくりの味で、
かなりいけます。

まだ、横で、二人でパッキングしてるよ。
末男は、何か期待してるのか、周りをウロウロ...。(笑)
キッチンが片付かない。早くしてくれ〜。
Commented by senbe-2 at 2008-02-13 21:05
まみチョココさん、
昔ほど、真剣じゃないんですよ。
とっても軽いノリで渡してるようです。
一人なら、準備も簡単なんだけど、
渡す相手は、姉妹合わせて、14人だからね、
ちょっと大変です。
Commented by senbe-2 at 2008-02-13 21:10
みなずきさん、
ここは、女の頑張りどころ。(笑)
かなり真剣に準備してますよ。
二人とも今年は友チョコに力が入っているようです。

夫は、毎年、いくつか持って帰ってくるので、
余裕です。既に、大きな箱を郵送でもらってました。
私は毎日、少しずつおこぼれをもらっています。
末男は、義理で既に2つゲットしてます。
俺には関係ないって風を装ってるけど、
ボウルに残ったチョコをなめ回していました。
by senbe-2 | 2008-02-12 17:03 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧