カンチガイ

早めに部活から帰った長子。

午後から、外に出て、雪を丸め始めた。

中1といっても、まだまだ、かわいいなー。

雪だるまができたら、写真とってあげよ。

なんて思いながら、眺めていた。


しばらくして、長子がさっきより小さめの雪の固まりを持って、

「おかあさん、これいる?」

てっきり、雪だるまの頭だと思った私は、「体は?」と聞いた。

「え、体?」

「さっき、もっと大きいやつまるめとったやん。」

「あー、あれは、そこの池に投げて来た。」

「何?雪だるまと違うの?」

「うん、なんか、(気分が)スッキリするかなと思って、

投げて来た。お母さんもこれ投げる?」

「いや、いらんよ。」

「ほんなら私が・・・」と言って、道の水たまりめがけて、

ぶちまけたよ。

やっぱり、ストレスがたまってんのかな?

それとも、部活ができなくて、体力が余ってた?

f0088647_23591598.jpg


写真は明日の朝食用シチューの下煮。

f0088647_011014.jpg
  地味な画像です。

明日の朝、これに豆乳とコーンを入れる予定。

レンズ豆のつぶつぶが気に入らない末男、

彼の注意を大好きなコーンのつぶつぶに向けさせる作戦。

うまくいくかな〜?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7443386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-02-10 02:46
うまくいった?
Commented by boston-hitomi at 2008-02-10 08:17
こんにちは~。
ストーブの上でコトコト煮詰めるのって
経済的にもいいですよね。
コーンはコーンで甘みがあり子供は喜びますよね。
うちの長女は、レンズ豆を発見するのが
楽しいみたいです^^;
雪で家に篭るのって子供にはストレスでしょうね。
うちの子供も友達を呼んだり、遊びに行ったりで
なんとかストレスを発散しているみたいです。
Commented by senbe-2 at 2008-02-10 08:36
レモンちゃん、
うまくいったよ〜。
っていうか、煮すぎて、レンズ豆はほとんど形が残ってなかったよ。コーンのおかげで、いつもは具だけ食べてお汁は残しているけれど、今日はコーンをスプーンですくうついでに、お汁も一緒に口に入ったみたい。できるだけ、コーンだけをすくおうと努力はしていたけれどね。(笑)
今から音楽会に行ってきまーす。


Commented by senbe-2 at 2008-02-10 08:42
hitoちゃん、
夜は必ずストーブがついてるから、上で煮るとガス代がうきますね。でも、とろ火でゆっくり煮るからかな、色は悪くなるんだよね。まあ、いいか。
長子は、勉強しなきゃなーって思いながら、ぐずぐずしてるから、どうも気分がスッキリしないみたい。それに兄弟の中では一番行動派で、雪遊びがしたかったのかな。今日も元気に部活へ出かけました。

Commented by mamichococo at 2008-02-10 10:52
ストーブがあるといいですよね^^
ガス代節約で♪今年は特に光熱費が高いので、灯油ストーブが羨ましいです。
我が家はファンヒーター・・・すぐに温まるのはいいのですが、停電時には使えないという代物・・・。
シチューうまくいったようですね^^
コーン作戦大成功ですね☆
Commented by minazuki-3 at 2008-02-10 11:13
上手くいって良かったですね。
コトコトストーブで煮るとスープも甘味が出て美味しかったのでしょうね。
朝に温まる煮込みを食べる事が出来るなんて幸せな気分で、お出かけできますよ。

でも、雪だるまだと思っていたら池に投げたのですね。
長子ちゃんの気分もすっきりしたのかぁ。
寒い雪の日もなかなか捨てた日ではないですね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-02-10 15:19
まみチョココさん、
ファンヒーターは風が出るので、ちょっと苦手。
ストーブはシンプルな構造が気に入ってます。
においは少しあるけれどね。
今までは、子供がいるから、お鍋を載せたことはなかったの。
でも、気づいたら、子供も大きくなっていて、
もう大丈夫かなって、今年からです。
お餅を焼いたり、お茶を沸かしたり、結構便利です。
コーンの力は大きいね。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-02-10 15:25
みなずきさん、
野菜って、じっくり煮ると、なんて甘いんでしょう。
甘すぎるくらい、甘いよね。
土日の朝は、パン食と決めているので、いつもメニューに困ります。パンに合わせて何かを作ろうとすると、どうしてもハムやベーコン、卵に頼ってしまいます。お味噌汁のように、体の負担が少なく、飽きないメニューを模索中です。

雪って、子供にはとっては、この上もない遊び道具のようですね。長子の場合はちょっと違うけれど。
by senbe-2 | 2008-02-09 23:05 | 遊び | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧