雪とアマランス スパゲティ

うーっ、さぶ!

f0088647_1344042.jpg


暖をとらずにパソコンに向かっています。

我慢大会みたい。(笑)


小学生の次子と末男は、明日、学校で行われる

音楽会の準備の為、今日は登校しています。

もちろん給食もあります。


雪の為に、早々と部活から帰って来た長子と二人だけのランチ。

前からやろうと思ってた明太子スパゲティもどきの、

アマランス スパゲティ。

f0088647_13523658.jpg



ちょっと画像が大きすぎましたね。(笑)

今回、パスタは中途半端に残っていたタリアッテーレ(卵入り麺)

を使用。これさえ普通のにしておけば、完全にベジタリアンメニューに

なったのに・・・・する必要もないけれど。


中身は、タマネギ、エリンギ、豆乳、マカダミアナッツ、

そして、炊いたアマランス。

味付けは塩とコショウ、炒め油はオリーブオイル。

コンソメの素や中華だしも封印したので、使っていませんが、

充分おいしかったですよ。


レモンちゃんから、カシューナッツが生クリームの風味を

付けてくれると聞いていたので、家にあった、マカダミアナッツを

すり鉢でよーくすりつぶして入れました。


それなりにコクが出て、よかったよ。

ナッツ類、これから上手く利用できるといいなあ。

私が、「まあまあやな?」

と、長子に同意を求めると、

「そうやな。」と返事。

すぐその後、「もうないの?」

・・・・へへへ、案外おいしかったんかなと、

自己満足。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7440044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-02-09 16:28
タラコパスタに見えますよ~♪
とっても美味しそうにできてます^^
長子ちゃん、もうないの?と言うくらいなら、大成功ですね☆
また登場しそうですね~^^♪
Commented by ミンミン at 2008-02-09 16:32 x
すごい雪ですね。東京はまだ降ってませんが、これからです。どんどん素敵な庭になっていってるのでしょうね。また庭全体を写した写真をのっけてね。わが家でも小さな庭に花を植えていたのですが、一昨年頃から野良猫が糞をしてばかりで困っているのです。
Commented by minazuki-3 at 2008-02-09 18:46
ナッツ類は凄く風味と濃くを出してくれますね。
胡麻和えもピーナッツの方が美味しくって好きです。
「もうないの?」は作り手には凄く絶賛な褒め言葉に思います。
絶対美味しいかったのでしょうね。
次回は家族全員のご飯ですよ!!!
Commented by L3M0N at 2008-02-09 19:21
さむそうだね〜。
こんな中、登校しなきゃならないってのは(あたしなら)つらいなあ。
さむくなきゃ雪でもいいのだけれどもね。(でもたいてい寒いよね(笑))

長子ちゃんとふたりだと、試せる幅も広がるね。
(だって反応しつつも食べてくれそうだから(笑))
たらこ云々てのはなしにしても、粒もクリームっぽいソースとからんでいい感じ。ナッツもよかったぁ、おいしかったのだね。
(まあ、だめだったって言われても、カシューじゃないからだよとまだちょっとだけ逃げ道はあったけれども(笑))
とにかく、おいしく食べれたっていうのがよかったではないの。
それが一番だね!
Commented by senbe-2 at 2008-02-09 21:29
まみチョココさん、
タラコパスタに見えますか?
よかった〜。味は全然ちがうけど・・・。
今度は、家族そろった時にやってみようかな。
まみチョココさんも、どう?
Commented by senbe-2 at 2008-02-09 21:34
ミンミンちゃん、
猫の糞の被害は我が家でもあります。
花壇にはないのだけれど、軒下の雨が当たらない土が狙われます。花壇はいつも水がかかっているから、避けられているのでしょう。なので、時々、軒下にも水をまいておきます。
ペットボトルに水を入れて、置いている家庭もあるようだけれど、なんだかね、お庭にペットボトルを置くのも、気持ちいいものじゃないよね。

Commented by senbe-2 at 2008-02-09 21:39
レモンちゃん、
スイスよりはあったかいよ。
雪は降ってるけど、気温はそれほど下がってないから、
ちょっと水っぽい雪です。
それでも、外出は気がのらなかったよ。
明日は、音楽会を無視する訳にいかないので、
何がなんでも、私も登校です。

そう、長子が雑穀料理の一番の理解者です。
一応、雑穀を取り入れる意味を理解してくれているので、
助かります。味も、抜群の旨味とはいかないけれど、
なかなかのものでした。今度はカシューナッツでやってみるよ。
Commented by senbe-2 at 2008-02-09 21:42
みなずきさん、
ナッツ類を料理に使うのは、バジルのソースを作るときの松の実くらいでした。松の実は風味がきついけれど、カシューや今回のマカダミアは癖がなく、入れていても味が表に出ないのがいい感じです。今度はカシューナッツを用意して、やってみるよ。
Commented by とみ☆ at 2008-02-09 22:17 x
いつも心のこもったお料理を作っていらっしゃいますね。
いつでもどれでも再現可能なんですか?
本にまとめる価値ありますよ!
パスタが大好きな私には 
これは間違いなく 「おかわり~」 の一品です(^^)
ごちそうさま\(^o^)/♪♪
Commented by senbe-2 at 2008-02-09 22:41
とみちゃん、
頭に残ってたら、再現可能だけど、(当たり前か)どうかな。
何でも量を計って作るのが苦手。このくらい入れるのがいいかなって、その都度目分量で計ってるから、同じ味にはならない。
調子がいいときは、おいしくできるし、急いでたり、やる気がないときは、失敗もよくするよ。(笑)
メモをとる習慣をつけて、自分のオリジナルレシピは大切にした方がいいね。とみちゃんのアドバイス通り、ちょっとまじめに取り組んでみようかな。
by senbe-2 | 2008-02-09 14:06 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧