クリスマスローズとか・・・

昨年、庭を作りかえてしまったから、

雑草が少なくて、うれしいような、寂しいような・・・。

雑草といえども、緑がいっぱいで、それも自然に生えたものだから、

ちゃんと、場所をわきまえているというか、今から思えば、

それなりにしっくりしていたのだなあと、感じる。

もちろん、気に入らない草もいっぱい生えていたけれど。


また、やり直しなので、時間をかけて、

少しずつ、庭らしくなっていったらいいかな。


昨年夫が仲間入りさせた

クリスマスローズが咲いている。

f0088647_142347.jpg


クリスマスローズは種類が多く、詳しいことは知らないが、

これは原種に近いものらしい。


これより先に咲いたのは、スノードロップ。

f0088647_1461944.jpg


一番に春の到来を知らせるお花だそうだ。

背丈5〜10センチほどの小さなお花。


すべて、夫が植えたもの。

ほかにも色々植えてくれている。

自分ではマメじゃないと言っているが、

私に比べたら、ずーっとマメな人だと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7427634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-02-07 18:11
旦那様がお花を植えてくださるなんて、いいですね~^^
色々植えてくださるということは、やはり花が好きなのでしょうね。
マメな男性はいいですよね。
我が家の夫にも頑張っていただこうかしら(笑)
Commented by L3M0N at 2008-02-07 19:08
スノードロップはあたしもベランダに植えたことがあるよ。
寒い中がんばって咲いてる小さな花がかわいかったです。
でもうちでは雪に埋もれつつ不発率が高かったけれど。(涙)

雑草っていうのは雑草っていうふうによんでるからそうなのだけれど、まあみどりの一員だものね。
しかも自然に根付いたものなわけだから適所っていえば適所なわけだし。暖かくなって来たら、きっといやでも雑草も芽を出してくるにちがいない。
絶対またいい感じに馴染んでいくよ。
Commented by TOMOZO at 2008-02-07 19:31 x
お久しぶりです。
庭にお花があるなんて素敵ですよーーー。
私の家は、放置中のあじさいと、これまたやや放置中のちっちゃな芝、そしてあじさいと並列に植えられたミニバラ :-□
花は花だけど、Uhnnnn

マメに手を入れられてるんなら、きっと可愛い花と落ち着く緑でいっぱいのお庭になりますよ。
また、アップしてくださーい。

Commented by senbe-2 at 2008-02-07 20:50
まみチョココさん、
若い男性に庭仕事は向きませんよ。
盆栽をいじるくらいの年にならなければね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-02-07 21:00
レモンちゃん、
寒すぎると、育たないのですね。
我が家も群生させたかったようだけれど、
球根が高くて、たくさんは買えなかったようです。
地道に増えるのを待つしかないですね。
ほんとにかわいくて、いとおしくなります。

草は偉いよね。土に合った草しか生えないらしいし、
抜かれても、抜かれても、生え続ける。
確か、夏頃に、草引きが大変だって愚痴ってたっけ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-02-07 21:04
tomozoさん、
冬だから、我が家の庭もかなり寂しいですよ。
あじさいも植えたい花の一つです。
ミニバラもあるけれど、虫がついて、かなり弱っています。
手入れをするのはいつも夫。
以前は私がやってたけど、もう、畑だけで精一杯です。
夫がやり始めてくれて、ほんとに助かってます。
Commented by minazuki-3 at 2008-02-08 09:16
やさしいご主人だと思います。
だって、お花を植える、それも可憐なお花の球根。
そういう姿を見たことないです。
庭にお花があると和みますよね。
寒い中咲いていると健気に感じる。
うちも球根買ってきて植えてくれないかなぁ。
Commented by senbe-2 at 2008-02-08 10:04
みなずきさん、
夫の場合、室内の水槽で、水草を育て始めて、
それが観葉植物へ広がり、とうとう庭にも進出したって訳です。
人間、枯れてくると、少しずつ、緑に潤いを求めるのかもしれませんね。でも、やってくれと言って、やってくれるものでもなし。やりたい人がやるのが原則です。
私がやらないから、辛抱しきれなくなって、やってるのかもしれないけど。(笑)

Commented by とん at 2008-02-08 12:31 x
どちらも清楚で可憐なお花だね。
旦那さまセレクト&植えなんだ・・・・センスがいいなぁ。
寒さに強いなら植えてみようかしら。
うちの夫は大きな木を規則性無くどーん!どーん!と植えるのがせいぜいかな。
私がこのような可愛いお花を見つけてきて植えたらちょうどいいのかもしれないけれど、全然しないし。
あっ、でもね、最近やっと、鉢にネギの根っこを植えたよ。
ミントも大胆にアチコチにブスブスと挿し木した。
私にしては上出来^^;。
雑草は小さな花がついていたりすると、もう立派なグリーンなので、私はついつい保護してしまい、「雑草くらい引いてよ」と夫に注意されます。
Commented by senbe-2 at 2008-02-08 21:57
とんちゃん、
センスは大抵の場合、夫の方がいいみたい。
任せてる方が、何でも、上手くいくよ。(笑)
クリスマスローズは日当りがよいところより、半日陰の方がいいので、夏には木陰になる大きな木の下とかがよく育つようです。冬にはちょっと日が当たる程度でね。植えっぱなしで株が大きくなるから、あまり手がかからないと思うよ。私も詳しくはないんだけど。
ネギはちょっとあると便利だよね。
ミントも植えてるんだ。一度に手を広げるより、とんちゃんみたいに、自分のペースで少しずつやるのがいいよ。
by senbe-2 | 2008-02-07 14:11 | | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧