アマランスでタラモサラダ

最近、雑穀料理ブログになりつつありますね。

たまたま、そうなってるだけですよ。

勢いがついている間に、いろいろやっておかないと、

また、すぐに興味が移ってしまうので、今のうち、今のうち。(笑)


今日は、たらこの代わりに、炊いたアマランスを入れたタラモサラダ。

f0088647_22204838.jpg


もともと、タラモサラダを作ったことがない私のこと。

レシピの検索もせず、適当にこんなものかなと作ってみたよ。

本物はタマネギやレモン汁などを入れるようだけど、

そんなものすっ飛ばして、ただのタラコ入りポテトサラダ。


それがですね、なかなかおいしくできました。

マヨネーズの力でしょうか。(笑)

工夫したところは、アマランスに塩気がないので、

ジャガイモをゆでるときに塩を入れたことくらい。

ジャガイモは完全につぶさずにコロコロと形を残しました。

タラコだと信じている家族も多いはず。


調子に乗って、明太子にならないかなと、

炊いたアマランスに唐辛子やらその辺の調味料を混ぜてみたのがコレ。

f0088647_22273162.jpg


結果は×。味が全然違います。

やっぱり、似ているのは食感だけでした。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7417400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-02-06 04:53
やる気があるときにやっておくっていうのは重要だよね。
あたしもいつもそうしています。(笑)
やる気なんていつなくなるかわからないし。
でもある程度やっておけば、ちょっとやらなくなってもまったくやったことないっていうのとは違うから、その後も登場させやすいしね。

アマランサスの明太子はむずかしかったのだね。(笑)
あたしもそう思います。
明太子好きな人がいないからやったことはないけれどもそのチャレンジ精神がいけてるよ。

タラモサラダっぽいのは問題なかったみたいでよかったです。
やっぱりマヨの力かな。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-02-06 08:37
タラモサラダも食感やマヨで食べやすかったのですね。
粒粒はほんと、たらこや明太みたいですね。
でも、味は違った!
挑戦するのは次回に何かに繋がるといいですね。

↓そうです。×2。
身近で購入できるといいですよね。
雑穀はご飯に入れるのみしか見たことないもん。
Commented by mamichococo at 2008-02-06 09:14
雑穀レシピが続いていますね~♪
タラモサラダ風にしたらお子さん達は食べやすいでしょうね^^
マヨネーズパワーですかね。
気付かずに健康・・・いいですよ!うん。
Commented by senbe-2 at 2008-02-06 10:01
レモンちゃん、
何事もやる気があるうちが花だよね。
やる気がなくなってしまったら、苦痛でしかないからね。
アマランスのタラモサラダ、上手くいったけど、多分これは栄養的には意味が薄いと思うよ。マヨネーズがまとわりついたアマランスは、多分消化されず、そのまま排出されそうな気がするよ。まあ、それでもかまわないけど。(笑)
次はレモンちゃんが書いてくれてたスパかな〜。
Commented by senbe-2 at 2008-02-06 10:07
みなずきさん、
年をとると、タラコや数の子いくらなどの魚卵類は、あまり食べない方がいいんですよね。その意味では、雑穀でタラコ風味をいただける、とってもいいメニューです。でも、マヨですから、そんなにヘルシーでもないか。

スーパーにも雑穀コーナーがあるけれど、
ほとんどが中国産です。
自然食品店や、ちょっと大きな食品店へ行けば国産のがおいてあります。気軽に食べるためには、いつものスーパーにないとね。
Commented by senbe-2 at 2008-02-06 10:09
まみチョココさん、
雑穀レシピ、がんばってるしょう。
今だけですよ、多分ね。
でも、使い方を知ってれば、次にやるときに、
敷居が低くなるから、今は何でもチャレンジです。
Commented by boston-hitomi at 2008-02-07 14:18
アマランスは日本で玄米だけに入れていましたが、タラモサラダにも
使えるのですね。実は私もそのサラダ自体作ったことがないのですけど^^; 明太は失敗の味だったんですね。残念ですね。できたらそんな嬉しいことはないですよね^^ その願いわかりますよ。
こちらの雑穀は、色々なのがあります。アジアなら中国・韓国・タイなどなど。南米のものなど・・・ほんとに色々です^^; 日本だとアメリカ産など外国の物は、輸入の時に防虫剤が降りかけてあると本で読んで、国産にしましたが、アメリカへ輸入する日本産のはどうなんだろう?と逆に疑問が出てきて・・・小麦など日本の物は使っていないです。かと言ってアメリカのも見えない作業なだけに疑問です^^;誰か、真実を~と声を大きくしたいですよ~(涙)。
私も先日、レンズ豆と粟のクリームスープを作りました。またアップしますね。確かにとろみがつきますね^^
Commented by senbe-2 at 2008-02-07 20:48
アメリカ産もわかりませんよね。
そちらでは国産ってことになるけど、
大規模農法だろうから、無農薬ってことはないかな。
でも、雑穀なんて、そんなに虫がつくとも思えないし、
品種改良で、弱くなってる訳でもないし、強くて育てやすそうだけれどね。

アマランスのタラモサラダ、いけますよ。
玄米と一緒に炊いたら、モッチリ感が出るでしょうね。
白米となら、炊く時間が短かったから、結構プチプチしていたけれど。

レンズ豆と粟を両方入れたら、かなり濃厚なクリームスープになったでしょうね。また、そちらのブログで。
by senbe-2 | 2008-02-05 22:30 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧