もちあわグラタン

もちあわシチュー、もちあわカレーに続くもちあわシリーズ第3弾、

もちあわグラタン。

f0088647_20161761.jpg

もうちょっと丁寧に写真を撮らねば・・・。

中身は、タマネギ、エリンギ、にんじん、マカロニ、それと牡蠣。

牛乳の代わりに豆乳使用。

とろみをいつもの粟で付けました。

f0088647_2022584.jpg


グラタンにしたら、つぶつぶがあまり気にならなかったよ。

トッピングにチーズをたっぷりのせているから、

味は、普通のグラタンとかわらないと思う。

ホワイトソースを作る手間が省けて、その上、バターを使わない分

カロリー控えめで、雑穀の栄養が補える。

反省は牡蠣をもっとたくさん入れよう!

一人、1.5個は少なすぎ。

はい、私がケチりました。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7409682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-02-04 21:28
このグラタン、とっても美味しそうです~♪
チーズ効果でお子さんも喜びそうですね^^
粟を入れるととろみがつくようなのですが、どのタイミングで入れるのですか?
一番最後・・・?なのでしょうか。
Commented by L3M0N at 2008-02-04 22:04
ひとり1.5個の牡蠣...って、ジル君用かと思ったよ。(笑)
そうだね、チーズをのせたなら、そっちのが味がだいぶ強いから全然わからないと思うよ。
ナイスだね。
やっぱり、気づかれずにこそこそ入れてあるっていうのがいいかもね。カレーにみたいに見えると、(味ではなく)『みかけだけで』なにか言われたりするもんね。
Commented by senbe-2 at 2008-02-04 23:25
まみチョココさん、
タマネギを炒めて、ほかの野菜も入れて、水を入れに始めた頃に、洗ったもちあわを入れました。水は多めで、火加減は弱火。野菜が煮える頃にはとろみもついていますが、鍋底に少々もちあわが引っ付き気味でした。別に粟だけ煮て、野菜が煮えた頃にドッキングさせるともっとうまくいくと思います。でも、固めに炊くと、ドッキングさせるときに少しずつ溶かしながら混ぜないといけないので、それも結構手間なのです。だから、少々のこびりつきは無視して、一緒に炊くのがよろしいかと。

粟は粒は小さいけど、穀物なので炊けるのに少しかかります。
最後に入れただけではとろみはつかないのです。

Commented by senbe-2 at 2008-02-04 23:30
レモンちゃん、
牡蠣はせめて、一人3つは欲しかったね。
わりと高かったので、ケチりました。(笑)

カレーに粟を入れると、白い粟は目立ってしまうよね。
クリーム煮の方が目立たないし、チーズをかぶっていたら、直接目に触れないから、気づきにくいよ。
食感だけじゃなく、色も気にしながら料理に取り入れると、ますます違和感が少なくなるかな。がんばります!
Commented by minazuki-3 at 2008-02-05 09:03
メニューに広がりが益々出てますね。
カロリー控え目で雑穀が吸収できるのはいいアイデアです。
お子さん達に必要な乳製品はチーズで補えるし、ばっちりです。
雑穀は鉄分やビタミンも豊富でこの季節にはぴったり!!!
Commented by senbe-2 at 2008-02-05 10:56
minazukiさん、
雑穀料理といっても、本に載ってるのは、雑穀をメインに使った、全く新しい料理だけど、私のはいつもの料理にプラスするだけ。それなら、簡単にできることが、ちょっとわかってきました。難しく考えず、これからもちょこちょこ混ぜていこうと思ってます。夢はみんなが雑穀を食べて、供給が増えること。近くのお店で、国産の雑穀が手に入ったら、言うことないんですよね。

Commented by hito at 2008-02-05 21:13 x
こんにちは~。
豆乳でもこうやってグラタンができるんですね~。
よく遊ぶ友達の子が、4歳でも乳にアレルギーが
あるので私もなにかないかなあと思ってるんですよ。
チーズなしだと味ってどうですか?
私も、日本から持ってきた粟などなくなってきたので
買ったら、500グラムで$1くらいで感動しました。
Commented by senbe-2 at 2008-02-05 22:14
hitoちゃん、
豆乳はやっぱり豆乳の味なので、チーズなしだとちょっと苦しいかな。でも、レモンちゃんはチーズにかわるものを使ってるよ。(私は使ったことがないけど、アメリカなら売ってるかも)それと、カシューナッツを粉にして混ぜたら生クリームに近いコクが出るって言ってた。これも実験したことはないのだけれどね。
500gが$1って、これまた安いね。何処産なのかが気になるところだけれど。
Commented by mamichococo at 2008-02-06 22:44
へぇ~!水を入れに始めた頃に、粟も入れるのですね!
私もこびりついても気にせず、最初から入れちゃいそうです(笑)
美味しそうなので、作ってみたいです☆
夫が気付くかどうか試してみたいところです・・・w
きっと気付かないと思いますが^^;
Commented by senbe-2 at 2008-02-06 23:02
まみチョココさん、
沸騰してからがいいのかもしれませんが、適当です。(笑)
時々、かき混ぜて、引っ付かないようにしてあげてください。
玄米や雑穀を使うことで、お肉やお魚などのタンパク質を減らして、雑穀に入っている、微量なミネラルを補うのが目的です。
急にメニューを変えると反発が大きいので、少しずつ、試してみてね、ぜひ。
by senbe-2 | 2008-02-04 20:34 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧