節分の夜に

土日は何かと忙しいけれど、

節分は、太巻きを丸かじりしなければ。

5本も買うと、馬鹿にならないので、ここは作るしかない。

f0088647_0132244.jpg


中身は、質素。高野豆腐、椎茸、人参、卵、キュウリ。

エビや穴子を入れたいところだけど、我慢我慢。


f0088647_0175575.jpg


本日はこれとお吸い物のみ。

末男は、「話しかけんといてよ!」と言って、一気に1本丸かじりしていた。

(恵方を向いて、無言で食べるのが原則。)


その後は、恒例の豆まき。

f0088647_0214076.jpg


鬼は末男に頼みました。

スエオニ、張り切ってポーズ!

f0088647_0241675.jpg


長子が、今がチャンスとばかりに、

スエオニの顔面めがけて、攻撃。いえ、豆まき。

なんとか、追い出しました。

f0088647_0273187.jpg



今年も、年中行事を、できるだけ大切にすごそう。

次はおひな様かな・・・。

その前にバレンタインもありますね〜。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7404889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-02-04 05:12
あたしも昨夜、はたと思い出してちゃんと今日は巻きしました。
またしてもジル君に慣習を説明しつつ...。
うちも巻きとお味噌汁だけだったよ。(笑)
豆まきはさすがにやらなかったのだけれども。
行事でごはんを決めるのも悪くないね。
お雛様はいいけれど、バレンタインがこまったな。チョコ食べないからなあ...。あんこにしようかな。(全然違う)
Commented by minazuki-3 at 2008-02-04 09:35
季節の行事を何時も大切にされていますね。
行事の無い家庭です。(汗)
子供の頃は節分に夜店が出て、学校もお休みになり嬉しかった唯一の行事でした。

末男くんの鬼さん役は立派に成し遂げられましたね。
巻き寿司も綺麗な巻きで美味しそう!!!
家庭で巻くのが一番美味しく安全です。
子供さんもお母さんの巻き寿司が一番だと思います。
私も母の巻き寿司が一番好きでした。
甘いお酢の香りを思い出します。
また、実家に行く時に作っておいてもらいます。(自分で作って持っていってあげればいいのですが。。。大笑)
Commented by mamichococo at 2008-02-04 09:49
ちゃんと豆まきもされていますね^^
我が家はすっかり忘れていて、夜遅い時間にちょっとだけ豆まきしました。
季節の行事って楽しいですよね。次はバレンタイン・・・ほんとですね。
ご馳走が必要なのでしょうかね・・・
ひな祭りは私だけなので、しないかも・・・いや、でもちらし寿司くらい作ろうかしら。と思いました^^;
Commented by senbe-2 at 2008-02-04 12:28
レモンちゃん、
今回は行事でメニューを決めたのが裏目に出たよ。
土日は食生活が乱れがちになってしまいます。
私と末男は野球関係のパーティーがあって、お昼ご飯にたらふく食べていたので、巻き1本丸かじりはパス。末男はやってたけれど。娘たちや夫は1日中家にいたので、お腹がすかなかったのでしょう、食べる時間をずらして、なんとか行事を遂行してました。(笑)

バレンタインは、娘たちががんばるでしょう。
私は、アドバイザーですね。
バレンタインまで、無理矢理がんばることはないかな。(笑)
おひなさんは、義母ががんばってくれるかも・・・。

Commented by senbe-2 at 2008-02-04 12:34
minazukiさん、
行事をがんばるのは子供たちがいるからです。
いなかったら、すっとばしてますよ、きっとね。
節分に学校がお休みになるなんて、すてき〜。
地域によって、独自のお休みもいいですね。

巻き寿司は、レシピを見たりしないから、
まったくもっての見よう見まね。
母が、こんな風にやってたな・・・の世界です。
だから、味が定まってなくて、まずくはないけど、
別段おいしくもないですよ。
長子はサラダ巻きにしてほしかったようです。
彼女にとっては、それの方が母(私)の味なのかもしれません。
Commented by senbe-2 at 2008-02-04 12:37
まみチョココさん、
バレンタインは、デザートでがんばればいいんじゃないかな。
それと、ここは一つ、いつものお返しの気持ちを込めて、
旦那様にプレゼントなどをされては?
一応、本命として。(笑)

ひな祭りは盛大にやりましょう。
Commented by karen-maymama at 2008-02-04 14:50
バレンタインは、ちょっと邪道かな?(笑)。
家も昨日は、senbeさんちと全く同じメニューでした。
違うところが二つ。高野豆腐→かんぴょう、豆まきはなし・・・でした。
私はまだお腹の調子が悪いので、一口サイズに切って
いただいておりました。
Commented by senbe-2 at 2008-02-04 19:57
karenさん、
まだ、調子が戻りませんか。
本調子でない間は、無理をして、仕事などに出かけないでくださいよ。いろいろあるとは思うけど、体が一番ですからね。

節分はやっぱり太巻きですよね。
長子はサラダ巻きがいいとか、末男がお肉を入れてほしかったとか、言ってましたが、無視です。(笑)

by senbe-2 | 2008-02-04 00:33 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧