もちあわカレー

雑穀カレー第3弾、もちあわカレー。

第1弾は 高キビカレー

第2弾は レンズ豆カレー。おっと、これは雑穀ではなかったかな。

そして、今回のもちあわカレー。

f0088647_23245664.jpg


どれも、市販のカレールーを使わず、

カレー粉、塩、その他スパイスと調味料で味付け。

とろみを、雑穀で付けました。

もちあわのとろみ付けはもちあわシチューで確認済み。

今回も、しっかりついていました。

おいしかったですよ、私は。

カレーを作る時というのは、たいがい、夕食時に時間がない場合で、

今回も用意だけをして、出かけたものだから、

家族の反応を見ることができませんでした。

とりあえず、苦情は出ていません。

おいしかったとの情報もなし。(笑)


苦情がないのをいいことに、

私は、どんどん雑穀料理の道を突き進んでいます。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7394463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-02-03 00:41
こんなに美味しそうなのに~。
苦情は出てないのだから良しですよね(笑)
でも、本当に美味しそう・・・w
我が家もカレーになる日が近いかもですよ・・・。
食べたくなりましたよ。
Commented by L3M0N at 2008-02-03 04:13
どんどんいい感じだね。
シチューみたいにクセがあんまりないものでOKなら、カレーはスパイスで味がしっかりついてるから、まったく問題なさそうだよ。
やっぱり、こうやって、いつものメニューに何気に入れてくのがいちばん受け入れやすそうだね。
いいねいいね。
Commented by boston-hitomi at 2008-02-03 08:16
こんにちは~。
健康への道にみんなもついてきて
くれそうですね。
アメリカで日本食店にあるカレールーは激高です><日本の
3倍の値段なんですよ~。カレールーが高いのも庶民の味なのになあ
と納得がいかないので1回しか買ったことがないです。
友達宅で日本のカレーが出た日には、ご馳走をよばれた感じですから(笑)。
でも私は、雑穀やマメでカレー粉を使って作るカレーも大好きです^^
のばして、スープタイプにしたりと胃にもたれない感じがとても
好きです^^
私もレモンさん、senbeさんの道に続きたいです☆
Commented by senbe-2 at 2008-02-03 09:38
まみチョココさん、
とろみ加減は問題ないんだけど、カレーとしての味については全く自信なしです。今日のお昼ご飯に、もう一度食べるので、反応を楽しみに、というか、おそるおそる様子を見てみます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-02-03 09:44
レモンちゃん、
もちあわってどんな味か気になって、今回は、単独で炊いて、味見をしてから、カレーに入れました。名前の通り、かなりもちっとしてますね。以前、レモンちゃんは餅粟でおはぎっぽいものを作ってたよね。充分餅として食べられそうな粘りでした。ほんのちょっぴり苦みらしきものも感じたよ。でも、カレーに入れたら、全く問題ないし、ほかの淡白な料理でも、気にならないだろう程度だったよ。
次はグラタンにしてみようかな・・・。
Commented by senbe-2 at 2008-02-03 09:50
hitoちゃん、
アメリカではカレールーがそんなに高いんですか。それなら、無理に使うことはないですね。手軽ではあるけれどね。
hitoちゃんは、私に続くというより、しっかり先を走ってますよ。(笑)
これから、ジャンクなフードを食べ続けた世代が年を重ねてくるから、多分、今まで通りの食事では重すぎて、だんだん食生活も変わってくると思うよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-02-03 11:52
内のシチューとは断然違うランクですね。
いい感じで家族の方が受け入れて、問題もなしですね。
スパイスは薬効もあるので、寒い季節には身体も温まっていいと勝手に思っています。
senbe-2さんは雑穀やお豆の使い方の使い方が益々早いので、凄いと感嘆です。


Commented by ミンミン at 2008-02-03 12:19 x
そうそう、父からsenbeさんと会ったと聞きました。偶然だよね。いろいろと大変だと思うけどがんばってね。主人は毎日senbeさんに編んでもらったスリッパを「あたたかい!」といって喜んではいてるよ。ありがとう。
Commented by とみ☆ at 2008-02-03 22:10 x
ヘルシーで美味しそうです(^^)
ご家族の笑顔と健康が幸せな毎日でしょうね。

探求心が旺盛でいらっしゃいますね☆
雑穀レシピを本にまとめてはいかがでしょうか?
いいと思いますよ~。 
Commented by senbe-2 at 2008-02-03 23:21
minazukiさん、
このカレー家族受けはよくなかったみたい。(笑)
娘たちは、問題なく食べていたけれど、
どうやら、夫は昨晩、「このカレー腐ってるんじゃない?なんか浮いてる・・・」というような発言をしたらしい。
末男も、「おれ、このカレーあんまり好きじゃない。つぶつぶ入ってるから」と。
でも、今日のお昼には食べてもらいました。それしかないのだから、仕方がないはず。
焦らず、ぼちぼち慣らしていきます。
雑穀レシピはあまり、難しく考えないで、適当にいつもの料理に追加してます。ちょっと変化があって楽しいです。

Commented by senbe-2 at 2008-02-03 23:24
ミンミンちゃん、
お互い、両親と離れて暮らしていると、心配なこともあるよね。特に年齢が上がってくるとね。今のところは、なんとか二人(うちは3人だけど)でがんばってくれてるけれどね。

あのルームシューズ、長持ちはしないはずだから、今シーズンではきつぶしてくださいね。気に入ってもらってうれしいよ。
Commented by senbe-2 at 2008-02-03 23:29
とみちゃん、
「探究心が旺盛」っていい響きです。
私の場合は「新しい物好き」くらいです。
雑穀レシピはどれも人から聞いたり、本で見たりしたものなのです。オリジナルなレシピができたら、また、そういうのもいいですね。でも、そこまで深く追求できるかどうか・・・。
なんせ、新しい物好きなので・・・。(笑)
by senbe-2 | 2008-02-02 19:21 | 料理 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧