カフェ ド ヒデ

昨夜、夫がコーヒーをもらってかえって来た。

f0088647_21113412.jpg


瓶に入って、「三味線喫茶 カフェ ド ヒデ」と印刷された

ラベルが貼ってある。


これは夫の職場の方が、趣味で、生のコーヒー豆を焙煎し、

挽いてくださったもの。

ラベルまで手作りとは恐れ入谷の鬼子母神。

昨日、職場に持参したバナナシフォンのお返しということらしい。


早速味見。

苦くなく、ストレートでいただく私にはぴったりのマイルドな味。

いつの間にか香りが充満していたのだろう、

「コーヒーのにおいが、すごいー!」

と末男が、叫びながらお風呂から出て来た。



翌日のお昼、一人で、また、楽しんだ。

f0088647_14491172.jpg



う〜ん、しあわせ〜♫〜

今度はぜひ、三味線を聞かせてもらおう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7386879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミンミン at 2008-02-01 22:31 x
美味しそうなコーヒーだね。香りが伝わってきそう。私もコーヒー大好きで、妊娠する前までは1日に10杯以上飲んでました。仕事中は右手にペンではなくコーヒーカップという感じで・・・。今は授乳中ということでカフェインレスコーヒー(しかもインスタント!)で我慢してます。
Commented by senbe-2 at 2008-02-01 23:47
ミンミンちゃん、
ひさしぶりだね、コメント。
1日10杯は、ちょっと多いよね。
でも、コーヒーの香りが漂っていると、なんだか落ち着いてしまいます。紅茶の方が好きだなと思ったこともあったけど、コーヒーの香りはやっぱり捨てがたい。それにこのコーヒーは、とっても飲みやすかったよ。何がどう、違うんだか全くわからないんだけれどね。今度このヒデさんにお会いすることがあったら、聞いてみようと思ってるよ。

先日、実家近くで、ミンミンパパに、偶然会いました。
久しぶりで懐かしかった〜。こういう偶然の出来事は人生を変えることがあるような気がして、ちょっとわくわくしています。
Commented by boston-hitomi at 2008-02-02 04:05
こんにちは~。
わあ~すごく香ばしそう~。
実家の側のこだわりのお店も店主さんが
毎朝自分で焙煎した物を厳選して売っていましたが、
香りとこくが違いますよね!その方は、いずれカフェを
されるんですか?
贅沢なコーヒー。よかったですよね^^ アメリカはたくさん
飲む人が多いのでお店はわざと薄くしてあります。
なので私は、家で自分で調節して飲む方が好きです。
Commented by mamichococo at 2008-02-02 11:08
美味しそうですね~♪
ラベルまで手作りだなんて凝ってますね☆
やっぱり挽いたものは美味しいのでしょうね。
夫がコーヒー大好きなので、よく入れるのですが・・・違うのでしょうね~。
Commented by Hide at 2008-02-02 12:18 x
senbe-2様 ブログへの掲載ありがとうございます。
家族一同「カフェ ド ヒデ」がインターネットに出ていると興奮しています。嫁は友達にメールを送るやら大変な騒ぎです。
バナナシフォン大変おいしくいただきました。ありがとうございます。
また コーヒーにお褒めのことばをいただき、恐縮するやら感激するやらでございます。
焙煎をはじめてわずか一ヶ月、すべて手探りで何も分かっていませんが、すべからく焙煎したて(焙煎から三日後)の豆は味も香りもいいみたいです。
うちは年中無休で ヒデブレンド ヤスブレンド(今回のコーヒー) モカ チョコマカ マンデリン トラジャ ブラジル コロンビアをそろえていますのでお気軽におかわりを申しつけて下さいませ。
Commented by minazuki-3 at 2008-02-02 12:35
このうえないケーキの御礼ですね。
香ばしい香りが家の中に漂っているのでしょうね。

今から、豆から挽いたコーヒーで我慢します。(笑)
生豆から焙煎には足元にもですが。。。

Commented by senbe-2 at 2008-02-02 18:31
hitoちゃん、
コーヒーって、味が色々だよね。
自分好みの味をつかめたら、幸いだけど、そこまでいくには、
もっとたくさん味わう必要があるみたいだね。
hitoちゃんは、もう、自分好みをつかんでいるのかな。
その方が将来、カフェをされるのかどうかは、私にはわからないけど、好きなことがあるっているのは素敵なことだよね。
Commented by senbe-2 at 2008-02-02 18:35
まみチョココさん、(今日からひらがな、カタカナで)
そう、ラベルまで手作りって、凝ってるでしょう。
瓶も用意してくださって、助かってます。
旦那様は、コーヒー好きですか。
うちは、好きなくせに、飲むとお腹をこわすらしくって、
ちょっとかわいそうなんですよ。
だから、私が独り占め・・・(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-02-02 18:42
Hideさん、
このたびは、おいしいコーヒーをありがとうございます。
ヤスブレンドっていう名前なんですね。
私はとっても気に入っています。
どうして、苦みがないのでしょうか?
とってもマイルドな理由を差し支えがなければ、
教えてください。
焙煎を始められて、1ヶ月とは知りませんでした。
もともと、お好きだったのかな?
Hideさんの懲りようには、感動しました。
Commented by senbe-2 at 2008-02-02 18:46
minazukiさん、
みなずきさんちも豆を自分ちで挽いているのですか。
それはすごいですね。酸化しなくて体にも良さそうです。
私も、しばらくは、ドリップコーヒーを楽しめます。
コーヒーをいれる時間も、楽しいですよね。
Commented by Hide at 2008-02-02 21:32 x
Senbe-2さん、
苦みがないのは焙煎度と豆の特性でしょうね
浅く焙煎すると酸味がつよくなり苦みが弱く
深く焙煎すると酸味はほとんどなくなり苦みがでてきます
これが基本です
それと豆の特性にあった焙煎を心がけなければいけません
豆の特性によってそれにあった焙煎度があります
モカ系は浅く マンデリン系は深く します

簡単にいうと 酸味のある豆を浅く焙煎し それをベースにコクがでるようにブレンドしたということです。
あれ 私っていつの間に偉そうに講釈できるようになったのでしょう
お恥ずかしい限りです。



Commented by senbe-2 at 2008-02-02 23:08
Hideさん、
説明をありがとうございます。
案外簡単なことなのね・・・と思って、
コーヒー屋さんのネットショップをのぞいてみたら、
種類が、あるわ、あるわ・・・
またわからなくなりました。(笑)
でも、いいなあと思えるコーヒーに出会えてよかったです。
ありがとう。

Commented by L3M0N at 2008-02-03 04:10
コーヒーは...あたしも飲むとおなかの調子があんまりよくなくて飲む事ができないのです。(だれかと同じですね(汗))
アイスコーヒーとかはもうのたうちまわります。
でもおいしいコーヒーっていうのは(お酒と違って(笑))わかるよ!

バナナシフォンがお礼だったって書いてたから、そのまたお礼?(笑)
とにかく、おいしいコーヒー豆をいただけてよかったね。
三味線...あたしは習いたいよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-02-03 09:26
レモンちゃん、
コーヒーがだめって前から聞いてたけど、
お腹の調子に関係していたのですか。ほんとに誰かと同じです。
血のつながりを感じます。(笑)
今朝も、私用に入れましたが、誰かはにおいだけ楽しんでました。
バナナシフォンは、厳密にいうと、hideさんへのお返しではなかったのだけど、職場のみんなで食べてくださったらしく、そのわずか一切れに対するお返しが、こんなに立派なものだったのですよ。三味線は母が少々たしなみますが、私には全く???な世界です。津軽三味線などを聴くと、その激しさに圧倒されてしまいます。
by senbe-2 | 2008-02-01 14:59 | いただきもの | Trackback | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧