キノアのコロッケ

次子から鉄臭いと拒否されたキノア。

レモンちゃんから流水でよく洗うとにおいが薄くなると聞き、

よく洗った後、茹でてみることにした。

f0088647_2152164.jpg


茹でることで、もしかしたら、栄養分も流出してるかもしれないけど、

まあ、いいや。

味もにおいも気にならない。

クスクスだといわれたら、そんな気もするような食感。

穀物のくせに、どっしり感がなく、軽い感じ。

前日のドライカレーを作るときに、味付け前に取り分けていた

具材を使って、コロッケにすることにした。

ジャガイモ3個をマッシュして、キノアと合わせる。

目分量で、ジャガイモとキノアと半々くらいの割合。

f0088647_21591385.jpg


食べた感想は、悪くないけど、おいしくもない。

もうちょっとほかのレシピを考えてみようと思うよ。



一口食べた長子が叫んだ。

「コロッケにご飯入れた?」

おしい!ご飯じゃないんだな、それが。

それほど、においが気にならなかったってことかな。


もちろん、次子も完食してました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7382649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-02-01 06:19
コロッケで勝負にでたのだね。
なるほど、いまいちだったわけだ。(笑)
キノアとはちょっとクセがあるコロッケのがよかったのかも。
うちで作るのはかぼちゃ&キノアだけれど、あたしは好きでもジル君はまあまあな反応です。(笑)
かぼちゃ&キノアでカレー風味なコロッケとかもいけるよ。

茹でるのは、水分さえ調節すれば水を捨てなくてもごはんみたいに炊けます。(あ、そうしているのかもだけど)
仕上がりが少しべたついてても、蒸らすといい感じになるよ。

いい感じで雑穀レシピが続いているね!
みんなが気に入るあたりレシピがみつかるといいなあ。
でもま、今回はみんな食べたみたいだからそれでOKだよ〜。
Commented by minazuki-3 at 2008-02-01 08:50
おからプラスでもこくがあるコロッケにもなるかもしれませんね。
食べていないのにすみません。
いろいろ創意工夫が刺激受けます。

完食は良かったですね。
だんだん雑穀に慣れ親しんでリクエストが出るようになるかもしれないですね。
Commented by mamichococo at 2008-02-01 10:14
コロッケにするのはいい案ですね~☆
お子さんには食べやすいでしょうね^^
雑穀を美味しく・・・いいですね。
いろいろな食べ方があるのだなぁ・・・といつも感心してみています。
Commented by toti51 at 2008-02-01 11:41
これ、もやしみたいなものですか?
クルクルしてるのは芽が出てるってこと?
キノア・・・キノア・・・覚えとこ
Commented by senbe-2 at 2008-02-01 13:48
レモンちゃん、
コロッケは次子にばれているから、別のレシピで攻めるつもりが、結局思い浮かばなくて、コロッケ。
なるほど、ちょっと癖のある味の方が雑穀と馴染みやすいかもしれないね。今度はカボチャでやってみるかな。

キノアは茹でて、水を捨てて、ちょっと蒸らしたよ。
知らぬ間にふっくらしてた。水の量をちょっと控えるといいってことだね。

雑穀レシピ、思ったほど抵抗はないみたい。
ちょっと混ぜる程度だからかな。
少しずつ食べることで、体が丈夫になったり、
体内がすっきりしてくれたら、いうことないよね。
Commented by senbe-2 at 2008-02-01 13:54
minazukiさん、
おからね、茹でキノアと食感が近いかも。
うちのみんなは、雑穀よりおからの方が抵抗感があるかもしれないの。おから料理がへたくそなんですよ。

雑穀料理のリクエスト・・・出たら嬉なあ。
Commented by senbe-2 at 2008-02-01 13:59
mamichococoさん、
とりあえず、コロッケだったら、いけそうな気がするでしょ。
中身がどうであれ、コロッケの体裁を保っていれば、
子供は喜ぶだろうってね。その通りで、みんな食べるまではかなり喜んでたよ。一口食べてから、騒がなくなったけど。(笑)

雑穀といっても、それをメインで料理するのは難しいけど、
いろいろ混ぜるぶんには、問題ないよ。今までの料理にちょっと入れてみようかなって感じで作ってます。
Commented by senbe-2 at 2008-02-01 14:06
totiさん、
もやしじゃなくて、乾燥した種の状態を茹でました。
そしたら、芽になる部分なんでしょうね、そこが剥がれてきたんです。パラパラしたご飯の様で、洋風の味付けに合いそうでしたよ。それ自体はまずくもなく、うまうもなく・・・。
Commented by 雑穀キヌアと女性の健康 at 2009-03-03 18:48 x
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
by senbe-2 | 2008-01-31 22:24 | 料理 | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧