シフォンケーキを作っていたら・・・

ひっさしぶりに、バナナシフォンケーキを焼いた。

夫の職場の方へのお礼に中2個を焼き、

翌日、家庭用に大1個を焼こうと準備中、

薄力粉が足りないことが判明。

いつも、ストックしてるのに、

今日に限って買ってなかった、アチャー!

既に卵黄はしっかり泡立ち、砂糖、バナナ、オイルも投入していた。

ここで、買いに走るのも、面倒だ。

なんとか、強力粉ですませようと思ったが、

そういえば、しばらくパンも焼いていなかった。

食品庫の中を、ひっくり返した結果、

使えそうなのは、ちょっぴり残っていた全粒粉と上新粉。

米粉でパンやケーキを焼く人だっているのだから、

上新粉(うるち米の粉)だって使えるはず。

薄力粉70g、全粒粉30g、上新粉60gのブレンドで作業を続行。

結果はご覧の通り。

f0088647_14143240.jpg


f0088647_14163774.jpg


問題ないやん。

早速、子供がぱくついた、その瞬間、

次子が、「あれっ、これ何味?」

「バナナやで〜」と私。

「ああ、そうか・・・」と次子。

なんかちょっと違うと感じたのかな?

私も一口食べてみたら、かすかに、団子のにおいが・・・。

でも、心配するほどではない。

未だに誰にもしゃべってないけど、

その後、指摘する者は、いない。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7379923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とん at 2008-01-31 15:28 x
結果オーライ!だね。
次子ちゃん、なかなか鋭いやん。団子風味のバナナシフォンかぁ・・ふふふ。
それにしてもsenbeちゃんは応用が利いてうらやましいわ~。
私だったらお手上げだろうな。
まぁ、始めから作らないけど・・・^^;。
あるいは不慣れだから事前に材料を揃えて作り始めるかな~?

実はね、こてこてのガトーショコラを作ってみようかと材料を物色中なのです。
型は100均で紙の型を買ってきたよ。
チョコは随分前にかった400gのビッグサイズの板チョコ。
さぁて、私にできるのでしょうか。。。。自信ないなぁ。
Commented by senbe-2 at 2008-01-31 17:07
とんちゃん、
作り慣れてるレシピほど、適当にやっちゃうから、失敗も多いんだよね。今回も、プレゼント用で大きなミスを犯しちゃったんだよね。なんとかフォローしたつもりなんだけど、味見する訳にいかないから、ちょっと不安。

ガトーショコラはへっこむかもしれないけど、
味で失敗することは少ないから、きっとおいしくできるよ。
がんばって!
そういえば、もうすぐバレンタインだね。

Commented by minazuki-3 at 2008-01-31 17:32
綺麗で見た感じは美味しそうで全く問題ない感じです。
少し匂いはあったのですね。
白玉粉や上新粉少し香りありますね。
白玉粉はお水のかわりにお豆腐使うとしっとりして匂いも消えますが、ケーキはどうなんだろう。
カットして生クリームやアイストッピングすると問題ないかも。
senbe-2さんは作ったからにおいが解っただけかもね。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-01-31 18:54
まだ混ぜたりだとかしていない状態なら買いに行ってもよかったかもしれないけれど...それしても人にあげるもので冒険っていうのは、ちょっと勇気がいるよね。(笑)
やっぱり味には違いがでるだろうけれど、ちゃんと膨らんでそれほどの違和感がなかったっていうのはよかったよ!
大成功だよ。

全粒粉ってのも味があるものだし、米粉は米粉っぽいし。(笑)
でも薄力粉がゼロじゃなくてよかった〜。
ま、ゼロなら買いに行っていたかな。(笑)
米粉でお菓子とか作っておきながらあたしが言うのもなんだけれど、米粉オンリーのお菓子はかなり違ったものだから。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-01-31 19:39
minazukiさん、
白玉粉の方がにおいは少ない気がするけど、
あの塊のままケーキ生地に混ぜる勇気はなかったよ。(笑)
味の違いはほとんどなかったけれど、若干、しっとり感が強かったような気がするよ。
Commented by senbe-2 at 2008-01-31 19:49
レモンちゃん、
プレゼント用は薄力粉だよ。でも、水の量を間違えちゃって、
あわてて減らしたんだよね。その段階で、これを家の分にして、次にプレゼント用を作ろうかと一瞬考えたんだけど、初志貫徹したってわけ。(たいそうな)
もしそうしてたら、焦っただろうね。(笑)

今度、上新粉100%で、シフォンケーキ焼いてみようかな。
もしかして、うまく焼けたりして・・・。

by senbe-2 | 2008-01-31 14:30 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧