アマランサス入りごはん

キヌア入りごはんの続編、アマランサス入りごはん。

f0088647_22371441.jpg


キヌアご飯を拒絶されたのにも懲りず、

またまた、初めての雑穀、アマランスを白米に混ぜてみた。

つぶつぶは小さいが、炊くと茶色くなって、

見た目の存在感はかなりある。

食感もプチプチしていて、たらこが入っているみたい。

臭いは少ない。

結果、大丈夫でした。

お腹が張っているという理由でご飯を食べなかった夫以外は、

みんな完食。

ただ、炊く前の姿を見た長子は、「鳥の餌」と呼んでたっけ。

確かに、昔、母が飼ってた、ジュウシマツの餌に似てるな。



次は何に入れようか、お勧めレシピがあれば教えてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7349683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-01-29 07:53
おはようございます^^
長子ちゃんの「鳥の餌」って気持ち分かります(笑)
私の初めて雑穀を見た時には同じように感じました。
食べれるの・・・?って。
私は母がよく入れて炊いてくれていたからか、黒米や赤米が好きです♪モチモチっとした感じになるので、美味しいですよね^^
ただ、見た目が・・・お子さんウケはよくなさそうですね・・・
Commented by minazuki-3 at 2008-01-29 09:41
臭いが少なく食感楽しめるならいいね。
食べなれない時は中華粥やお雑炊でも楽しめそうな気がする。
いろいろ混ぜるとあまり気にならないものね。

内も薬膳ののこりでそいうの計画しています。
いろいろ新しい食品を取り入れるのは慣れていないので、試行錯誤も楽しいですよね。
Commented by L3M0N at 2008-01-29 21:38
お、やってるね〜。
やっぱりごはんとはアマランサスのが食べやすいよね。
あたしもそう思うよ。
まさにたらこ代わりにこれを入れて(+マヨ+じゃがいもなどで)タラモサラダみたいにしてもいいし。
これでタラコスパとかやってる人もいたよ。(笑)
アマランサスは炊く時の水加減によってかなりもっちりになったりするので、ネットとかでちょっとチェックした方がいいかもしれないけれど。(あたしも時々もっちりさせすぎてしまうことあり)
あとはアマランサスとレンズ豆がメインのカレー(ココナツミルクの)とかもおいしいよ。もちろん普通のカレーに入れても全く問題なし。(どろっとします)
春巻きやコロッケなんかに入れてもいいし。食感はあってもくせがないからけっこう何にでも入れられると思うんだよ。
これで雑穀ナゲットとかもできるけれど、まあ、いきなりそういうメニューよりは、身近なものから入る方がきっといいよ。ね。

雑穀の中でも粒が小さいからエサっぽくみえるのだけれど、あたしはやっぱりキヌアとならんで好きです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-01-29 23:03
mamichococoさん、
やっぱり、慣れですよね。
mamichococoさんがそうだったように、私も雑穀をいっぱい料理に使って、子供の抵抗感をなくしてあげられたらいいなと思ってます。ビタミンやミネラルを補給するためにサプリメントを食べるより、よっぽど自然なやり方だと思うしね。
拒絶されないように、少しずつ、取り入れますね。
Commented by senbe-2 at 2008-01-29 23:07
minazukiさん、
キヌアよりにおいは少なくて、抵抗がなかったよ。
でも、ご飯に混ぜるより、プチプチを生かして料理する方が楽しいかもしれない。アレンジはこれからの課題でーす。
Commented by senbe-2 at 2008-01-29 23:49
レモンちゃん、
タラコみたいに使うのが、抵抗なく食べられるかもしれないね。
タラモサラダや、タラコスパ、面白そうだよ。
ぜひやってみます。
続々と挑戦し続けてるよ。今日はキヌアを茹でてみたよ。
栄養が抜けてしまうかもしれないけど、茹でたら臭みもなく、食べやすかったよ。
雑穀は、今までにない新しい食材感覚で、今はちょっと楽しいから、時間があるときに、少しずつ頑張ろうと思ってる。
Commented by boston-hitomi at 2008-01-31 09:03
こんにちは~。
私も先日、レンズマメをトマトスープに入れたら
とろみがでました^^子供もレンズマメが好きみたいで、
探して食べていましたよ。
日本では、あわ、ひえ、あまらんさす、きびを私が勝手に
ブレンドして玄米に混ぜていましたが、全部一緒だったので
全然匂いを感じませんでした。鉄の香りがするんですね。
私もサプリメント感覚で栄養が一緒に補えていいと思いましたよ^^
Commented by senbe-2 at 2008-01-31 13:59
hitoちゃん、
なんて言うのかな、キノアは独特のにおいがしたよ。
でも、次に茹でたら、かなりにおいはとれてたよ。
いろんな雑穀を食べてみて、食感やら味やら楽しむのも面白いね。どれが我が家の食卓に定着するかはわからないけど、楽しんで取り入れてます。楽しんでいるのは私だけですけど。(笑)
ひとちゃんちの様に、小さいうちから、慣らしてると、抵抗が少なくていいね。



by senbe-2 | 2008-01-26 22:50 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧