もちあわ入りシチュー

レモンごはんのレモンちゃんから、

あわやきびは、シチューのとろみ付けに使えると聞いたので、

早速作ってみました。

もち粟入り、クリームシチュー。
f0088647_22123497.jpg


小さなつぶつぶがもち粟。

クリームシチューとえらそうなことが言える中身じゃありません。

翌日の朝食用に、にんじん、大根、たまねぎを炒めてから炊いただけ。

5人分に茶こし8分目のもち粟を投入。

かなり、濃いとろみがつきました。

牛乳の代わりに豆乳を使用。

肉もハムも入ってないし、ベジタリアンなシチューだけど、

炒める時にバターを使ってます。(ええかげんなわたし。)

ストーブの上で煮たので光熱費も節約。

野菜はほとんど畑のものなので、経済的。

野菜だけのシチューも悪くなかったよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7349508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boston-hitomi at 2008-01-27 21:59
こんにちは~。
↓のニット、見た目もざっくりとして
いてとても暖かそうですね。
ハンドウォーマーもお洒落ですね。ハンドウォーマーは
買うものと思っていました^^;帽子とおそろいになりますね。

スープ、朝から頂くとカラダがほくほくと一日温かく
元気で過ごせそうです。
あわやきびってそんなふうに活用できるのですね。
参考になりました。お肉がなくてものちのちの
健康を考えると↑の方が、ずいぶん経済的かも
しれませんね^^
Commented by L3M0N at 2008-01-28 00:19
バターくらいいいじゃない。
とにかく一度...そして二度、三度と作ってしまえば、あとは慣れてきて食材に対しても面倒くさいだとかいうのはなくなってくるしね。
スープに入れるのが水加減の調節もいらないし、一番ラクかな。
白菜や大根なんかの野菜と煮込むのも好きだけれどね。
とろっとまわりに汁がからんでね。
Commented by mamichococo at 2008-01-28 09:07
もち粟入りのシチューも美味しそうですね~^^
とろとろしてるのが、よく分かります。
大根入りのスープって好きです。
朝食用としても良さそうですね。
スープよく作るので、こんなのもいいなぁ~♪
Commented by minazuki-3 at 2008-01-28 09:39
もち粟のシチュー身体に浸透する感じです。
だんだん、レモンさんに近づいていますね。
少しのバターは家族さんになじむまではいいのではないですか。
内だと爆発ですよ。(笑)
お野菜の甘味も新鮮野菜だし、霜も降りると格段に美味しいと思います。
ここに焼き餅も美味しそうな気がする。
Commented by senbe-2 at 2008-01-29 00:29
hitoちゃん、
そう、お揃いなんです。
でも、ハンドウォーマーの方が先にだめになりそう。
だめになったら、また編めばいいことだけど。

粟もきびも、あまり活用してないの。
でも、雑穀の微量だけど大切な栄養を補えるし、
スープ類に簡単にとろみが付くっていうのも、便利です。
少しずつね、できることから変えていこうと思ってるよ。
レモンちゃんていう、強い味方がいるから心強いよ。
Commented by senbe-2 at 2008-01-29 00:35
レモンちゃん、
おう、大根や白菜煮に入れるのね。それもいいかも。

そうなんだよ。単品で雑穀を炊こうと思ったら、水加減が難しいよね。やらかい目に炊けばいいのだろうけれど、最初はドキドキしそう。

明日はキヌアを単品で炊いて、ちょっと混ぜてみようと企んでます。うまくいくかな。ようくお水で洗ってからね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-01-29 00:49
mamichococoさん、
mamichococoさんは、朝ご飯にスープ類を作られてますよね。
今の季節、朝ご飯にはあったかいものが嬉しいです。
ベーコンやハムが入っていると、子供はもっと喜んだと思うけど、野菜だけっていうもの、結構いけました。
Commented by senbe-2 at 2008-01-29 00:54
minazukiさん、
レモンちゃんには近づけませんよ。
できることから、ぼちぼちと・・・ですからね。(笑)

これに焼き餅ね。いいかもしれない。
みなずきさん、よくひらめきましたね。

by senbe-2 | 2008-01-26 22:28 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧