玄米小豆粥

小正月にいただく小豆がゆ。

大分過ぎちゃったけど、作ってみた。

自分用に玄米で。

f0088647_11524195.jpg


朝ご飯に一人だけこれを食べてたけれど、

誰も 「私も食べたい~」なんて言わなかったよ。(笑)

一人くらい、食べたいって言うかと思ってたのに。

みんなそんなに白いお米が好きなわけ?

朝は忙しくて、そんなことに気を回す余裕がなかっただけかな。

そういうことにしておこう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7326468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-01-23 12:13
美味しそうですけどねぇ・・・
やっぱりお子さんたちには白米が人気ですかね^^;
身体にいい食べ物はやはり何かしら癖があるんでしょうか。
最近我が家も白米ばかりでした。
雑穀買ってなくて・・・買ってこなきゃ~
Commented by L3M0N at 2008-01-23 18:57
玄米で作る小豆粥、あたしは大好きです。
おいしいよね〜。
だれも食べたいと言わなかったか。(笑)
まあ、あんまりお粥っていうのは惹き付ける力は弱いかもね。
でも上においしそうな具がのってる中華粥とかなら食べたい!って来たかも。
あ〜、ひさしぶりに中華粥食べたくなってきた。
Commented by senbe-2 at 2008-01-23 19:07
mamichococoさん、
小豆がゆは美味しかったんですよ。
薄い塩味で、お赤飯の様な風味もあり、玄米の味わいもあって、
おかずなんていらなかった。
焦らず、「昔お母さんが食べてたなぁ」と思い出してくれたらよしとしましょう。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-01-23 19:14
レモンちゃん、
玄米小豆がゆ、美味しかったです。
お粥はもともと好きなので、心配はしてなかったけれどね。
朝ご飯に中華粥っていいですね。
昔、次子を産んだ後、おたふく風邪になって、寝込んだ時に、
英が作ってくれたよ。ああ、懐かしい。
Commented by boston-hitomi at 2008-01-24 08:27
私は、まだ玄米の小豆粥を食べたことがないです。
いつも玄米ですけど、甘く味付けはしますか?
小豆も家にあると思っていて、先日ぜんざいを
食べようと思ったら全然ありませんでした。。。かなり
ショックです。
やはり今週末には小豆を買いに行きたいな。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-24 10:10
小豆が駄目な私。
内では多分登場しないでしょう。
主人は小豆は大丈夫だけど、お粥に興味なしなのでもう少し時間かかりそうです。
でも、玄米小豆粥は身体にも優しく本当は食べたら美味しいのだろうな。
Commented by senbe-2 at 2008-01-24 16:17
hitoちゃん、
この小豆がゆは塩をぱらりと振って食べました。
お赤飯の様な味です。
玄米と、小豆と、ただそれだけのシンプルな味だけど、
そのものの味を楽しめて、地味だけど、じんわりおいしいです。

おぜんざいを食べたくて、小豆がなかった時のショック。
わかります。よけいに食べたくなりますよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-01-24 16:20
minazukiさん、
小豆がダメですか。
でも、そのうち、美味しいと感じる日が来ますよ。
私も、小さい時はあんこもお赤飯も嫌いでした。
本当に美味しいと思い出したのは、義母が作る柏餅とお赤飯を食べ出してからです。作りたてのおいしさを知ったからかな?とか、年齢を重ねたからかな?とか、よくはわからないけど、今はかなり好き。
by senbe-2 | 2008-01-23 12:00 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧