キヌアを試しに

何とか毎日のご飯作りが簡単にならないかな~。

と、手抜きの方法を考えてる。

もちろんきちんと食べるという最低限を守りながら。


昨日も、何も考えず、シチューなら簡単かなと思って作り始めた。

f0088647_16131039.jpg


とろみはいつものレンズ豆(皮なし)を使って。


それだけって訳にもいかず、

揚げ出し豆腐を作ってみた。

f0088647_16144110.jpg


予想通り、出汁の味付けが薄かったが、

子供たちは、みんな「おいしい」と。


ご飯は一度試してみようと思ってた、キヌアを入れて。

f0088647_1616161.jpg


次子が、

「鉄臭い!」と食べるのを拒否。

確かに鉄分が豊富と書いてある。

私もにおいは気になったけど、それが、以前に経験したにおいで、

それが何のにおいなのか、思い出せず。

残りのご飯は、長子のお弁当に、オムライスとして使用。

全くにおいは気にならず。


さあて、キヌアのレシピを検索してみようか。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7314241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toti51 at 2008-01-22 19:30
うちも今日はクラムチャウダーにしました。
キヌアって初めて聞きました。雑穀は好きでいろいろ試しました。
鉄分が豊富とはいいじゃないですか。
匂いが思い出せないことって時々ありますね。
Commented by senbe-2 at 2008-01-22 21:26
totiさん、
雑穀は慣れるまで時間がかかりそうです。
少しずつ、少しずつ取り入れようとしてます。
嗅覚は正確に働いているのだけれど、それを整理する脳が言うことをききません。もう、一生思い出せないかもです。
おすすめ雑穀料理があったら、台所雑記帳で紹介してくださいね。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-23 09:58
鉄分が多いにですか。
雑穀は良く紹介されている、何種類とかいわれるものしか使った事がないので知識が殆どありません。
炒めたり、炊き込みなどにすると食べやすいのでしょうか?

シチューやカレーにお豆を使っても拒否されないのはいいですね。
内は以前ひよこ豆を入れましたが、拒否でした。
なかなか家族向けのご飯作りは大変ですよね。
senbe-2さんはいろいろ考えているので、「そうなんだと」感じています。
Commented by senbe-2 at 2008-01-23 11:27
minazukiさん、
雑穀ご飯の素は、以前に何袋か試してみたのだけれど、玄米が毎食だとつらいと言うのと同じで、雑穀ご飯もあまり好まれませんでした。それでもやっぱり料理に取り入れたくて、挑戦中です。レモンごはんでアドバイスをもらったので、メモりました。先輩が身近に(遠いけど)いるのは心強いです。

ひよこ豆は私もずいぶん前に食べましたが、その時は丸々食べたので存在感が大きすぎました。レモンごはんで勉強したレシピでは、つぶしてファラフェルとかフムスにするのが食べやすい様ですね。丸々食べるならこれまたレモンごはんで拝見した茹で豆を塩炒めしたスナックぽい食べ方かな。
でも、最近シチューやカレーに入れてるのはレンズ豆。これは煮くずれが早いから、お汁によく馴染んで食べやすいです。皮なしのレンズ豆なんて、翌日には全く形が残ってないよ。お互い頑張りましょう!
Commented by L3M0N at 2008-01-23 19:11
おお、これだねこれだね。
しかし次子ちゃんも気を遣って食べるとかはしないのだね。(笑)
あたしなら少々まずくてもかあさんの料理なら軽くコメントしつつも食べてしまいそうだけれど。
直球勝負よりは、やっぱり味をつけてる方が最初は受け入れられやすそうだね。
あ、そういえば、炊いたキヌアをいれたバナナブレッドとかもけっこうおいしかったよ。

こういうシチューに粟/きびとか入れてもいけるはず。
シチューでなくてもスープ系にはけっこう使えます。
(粟/きびをスープに入れるときは炊かずに洗っただけでOK)
(入れる量にもよるけれど)とろみもつくよ。

これからもいろいろ登場させてあげられるといいね〜!
Commented by senbe-2 at 2008-01-23 19:44
レモンちゃん、
そうでしょ、次子には、もう少し頑張って欲しかったよ。(笑)
初めての食材は、どんな味かな?っていう好奇心が勝ってしまって、食べやすさを考える余裕なんてなかったよ。次はわからないようにやってみるよ。次子は私がネットでキヌアのコロッケを見てたから、コロッケで責めてくると思ってるはず。ちょっとかわして、別メニューで責めてやる~!(笑)

きび、あわはシチューに入れてもいいのね。
それなら、簡単だ。
あー、どんどんメニューが広がるね~。
簡単なメニューが増えるのはすごく嬉しいよ。
by senbe-2 | 2008-01-21 16:24 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧