人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供は風の子

今朝は昨夜のうちに降った雪がほんの少し残っていた。

見るからに寒い朝。

子供たちは、今日も元気に家を飛び出していく。

私は着替え中の末男に、「今日くらいベストを着ていけば」

とアドバイスをするのだが、「脱ぐのが面倒だから、いらない」と。

体育がなければ、脱ぐ必要もないと思うのだが・・・。


その姿は、10月に衣替えをした時と全く同じ装い。

ランニングシャツに、長袖ポロシャツ、そして化繊のブレザー。

制服なので、おきまりのパターンなんだけど、

大抵の子供は、ポロの上に、ベストやセーターを着込む。


ズボンはこれまた制服の半ズボン。

足もとは白の短いソックス。


ほんとに寒くないのかと気になるけど、

子供はそれほど寒さを感じないのかも。


そして、昼過ぎ、太陽も出ない曇り空の中、

帰宅した末男は、上着を着ていない。

ポロの下のランニングが透けて見えるよ。

どうしてそんな格好なの?と言いたくなる私。

ほっぺを赤くした末男が言うには、

「寒くない。でも、こんなかっこうしてるのはオレだけだから、

ちょっと恥ずかしかった。」


寒くないなら、まあいいかと納得。

ところが、その同じ子が、こたつに入って宿題を始めたとたん、

「寒いー。」


何とか手早く宿題を終えた末男、

長ズボンに履き替えて、トレーナーを着込み、

また、外へ飛び出した。


子供は風の子。

大人とは、体の仕組みが違うのだ。

大人が気遣う必要などないのかもしれない。
Commented by しましま at 2008-01-21 21:01 x
こんにちは。末男くん、たくましいね。なんだかとっても
いい感じの男の子に成長されてますね。お会いしたいわ。
senbeさんが末男君のことがかわいくて仕方ないことが
伝わってきます。うちの娘&息子も薄着派です。
幼稚園の息子は体操服(もちろん半ズボン)の上にペラペラの
スモッグのみで幼稚園に行きます。
ほとんどの子が少なくともジャンパー
は上に着込んでいるのに・・・。今日はあまりに寒かったので、
「ジャンバー持ってないみたいに見えるから、着ていかへん?」
と聞いてみたのですが、絶対に着てくれません。
彼なりのこだわりがあるみたい。
娘のほうは薄着派というよりジャンバーを着ていくという行為自体
を忘れて行ってしまう忘れんぼうです。
誰に似たのか・・・・?
Commented by senbe-2 at 2008-01-22 08:54
しましまちゃん、
しましまちゃんちのお子たちも、薄着ですか。
>「ジャンバー持ってないみたいに見えるから、着ていかへん?」
この言い方がおかしい。(笑)
子供には、貧乏に見られたくないなんていう見栄はなさそうですね。
それよりも大事なこだわりがあるのかな。それとも面倒なだけ?

今日は体育館で音楽会の練習が2時間もあるから、きっと寒さに震え上がっていることでしょう。(笑)

お姉ちゃんはマフラーとかもしないの?
うちの娘たちはそれなりに防寒してます。
セーターはもちろん、手袋とマフラーもしてますよ。
ジャンバーを着てよいなら、きっと一番に着るでしょうね。

Commented by minazuki-3 at 2008-01-22 09:43
子供は運動量が違うのかな?
私も子供の頃は結構薄着で、親によく注意された記憶があります。
親から見ると身体が心配ですよね。
成長に伴って身体も強くなっていくのでしょうね。
運度もしっかりしているみたいだし、身体を考えた食事もされているので大丈夫だと思います。
しかし、昨日は寒かったので少々心配です。
Commented by mamichococo at 2008-01-22 09:49
確かに子供の頃は寒くなかったように感じます。
とくに小学生の頃なんて、ペラペラのスカートにシャツに上着だけでしたよね。今思うととても寒い・・・
高校生の頃は寒くても頑張っていたような記憶が・・・^^;
スカートに靴下で、生足の部分が寒いぃぃーー!!!でした(笑)
でも、姪っこや甥っこは、凄く服を着せられてますよ・・・
お店に入ったりすると顔が真っ赤になってます。やっぱり基礎代謝がいいのでしょうかね。
Commented by senbe-2 at 2008-01-22 10:29
minazukiさん、
子供って、案外寒さに強いのかもしれませんね。
体が小さい分、本当に寒くなった時は、弱いとは思うのだけれど、
本人が大丈夫と言ってる間は、ほっておくことにしましょう。
寒ければ、自分で考えるでしょう。
Commented by senbe-2 at 2008-01-22 10:38
mamichococoさん、
やっぱり子供の頃は薄着でしたか。
確かに基礎代謝率は違いますよね。
私は年齢上、かなり落ちてますから、子供とのずれが大きいのかも。(笑)子供が風邪をひくと、私がきちんと着せなかったからだと、責任を感じるのです。鼻をたらしていると、まわりの大人から「お母さんに鼻かんでもらいな。」などと聞こえてきます。「ドキッ。」ですよ。「汚い子供でごめんなさいねー。」なんて気にしたことも。でももう立派な小学生。鼻くらい自分でかみなさい。もう、私は知りませんよ。ははは・・・。
by senbe-2 | 2008-01-21 16:00 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2