とんど

ちょっと前のことですが、

この辺りでは、毎年行われているとんど。

子供たちが、神様から火をもらい、

f0088647_21451491.jpg


近くの田んぼまで運びます。

f0088647_21465489.jpg


1週間前に、大人たちが作ったとんどに火を付けると、

f0088647_21482831.jpg


火は一瞬のうちに燃え上がります。

f0088647_2156055.jpg


f0088647_21562054.jpg


手前にあるのは、末男たちが作った小さなとんど。

それにも火をともし、

f0088647_21584516.jpg


火が落ち着いてきたら、

f0088647_21591257.jpg


その炭をもらって、お餅を焼きます。




とんどをすると簡単に言っても、

準備はわら集めから、始まります。

あらかじめ、お米を作っておられる方に、

稲刈りの時に、稲わらを残してもらい、

それを束ね、運び、保管します。

とんどを作る日には、大きな木を集め、

山へ行って、竹を伐採します。

それらで、骨組みを作り、

稲わらで、飾りを編み、骨組みに巻き付けます。

半日仕事です。


火を付けたら、夜遅くまで、火を見守る仕事もありますし、

翌朝の、掃除もあります。


たくさんの人の手によって、守られているこの行事は、

他の地域では、かなり減ってきています。

わたしたちのとんども、いつまで続けていけるでしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7290305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-01-17 22:36
とんど。
行事自体はたのしかった思い出があるけれど、寒い中(たいていものすごく寒い)準備がなかなか大変だよね。
あたしも子供だったけれど、寒い中、竹を運んだりだとかした記憶があるもの。
ある程度田んぼがあるうちは、きっと大丈夫。
きっと続けていくことができると思うよ。
Commented by senbe-2 at 2008-01-18 08:41
レモンちゃん、
もちろん続けていきたいけれど、だれが執り行うか、曖昧になってきています。本来なら、子供の行事らしいけれど、今時の子供はとんどを作るほどたくましくないから、子供会の親たちが面倒を見てきました。その子供会も会員数が減ってきて、やっていけないと、自治会に助けを求めました。でも、自治会のなかでも、とんどは子供の行事だろうと思っている人が多く、なかなか主導権を握ってくれる人がいないのが現状です。
みんな、しんどいことはしたくないのだろうけれど、そこは発想の転換で、「とんどを楽しもうぜ!」ってのりでやっていけたらいいんだけどね。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-18 09:39
どんどと云う言葉は知っていますが、大抵お寺などです。
しめ縄などを1/15に持って行って焼いてもらうなど。
こういう行事が長く伝えられているのですね。
風情がありますが、準備や後片付けは大変でしょうね。
人の減少を食い止めるという事は今、日本のあちことの課題ですね。
Commented by mamichococo at 2008-01-18 11:47
私もみたことしかなく、参加自体はしたことがありません。
こういう行事はこれからやはり減っていくのですかね。寂しいことです。
日本の昔からの文化として残っていってほしいものですね。
Commented by senbe-2 at 2008-01-18 12:55
minazukiさん、
街では、無理ですね。広い田んぼがなければ、危険ですから。
私も昔は、自分ちでしめ縄をこっそり燃やして、家のまわりに灰をまいていました。
こんな大きなとんど(この辺りではとんどと読んでいます。全国的に見ればどんどと濁ってよぶようですね。)ができる環境にあるのだから、残して行きたいです。毎年ちょっと大変ですけど。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-01-18 13:02
mamichococoさん、
子供は、夜遅くに、田んぼで火を使えるのですから、もう、楽しくて仕方がないようです。おじいちゃん世代も、スコップの柄を長いものに変えて、餅焼の炭を配ってくれます。そんな生き生きした顔が見られる間は続けられるかな?
Commented by とみ☆ at 2008-01-19 20:32 x
先週がとんどでした。
うちの地区も かつては子供会だったのですが 今は老人会です。
大変だけれど ずっと続いてほしい慣習ですよね。
Commented by senbe-2 at 2008-01-19 22:09
とみちゃん、
わー、老人会ですか、おじいちゃん、おばあちゃん、大活躍ですね。
なんでも、続けていくっていうのは、大変なことです。
やるのが当たり前で、難しいことは考えず、たんたんと続けていくのがいいですね。
by senbe-2 | 2008-01-17 22:16 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧