カレーというよりサフランライス

最近私が作るカレーは、ルーを使わずに、

豆でとろみをつけるもの。

f0088647_1134289.jpg


レモンごはんのレモンちゃんに頂いた レンズ豆 が気に入り、

煮物になんでもかんでも入れてます。

下茹でがいらないのがポイント!

今回は、黒っぽい(緑っぽい)皮付きを入れました。

末男は「また、つぶつぶがはいっとう!」とちょっと不満げ。

でも、お豆を入れないと、チャプチャブだし、

かといって、油と小麦粉たっぷりのカレーより、食べやすいのよ、母さんは。

それに、このカレーなら、冷めても大丈夫だから、

お弁当にも入れられて便利。

文句を言いながらも、「大盛りにしてよ。」と言う末男。

根っからのカレー好きです。


高きびカレーは、さすが穀物だけあって、ルー入りのカレーに似てるんだけど、

今、高きびが手元にないのです。

それに、下煮が必要だしね。


今回のカレーはお豆が入るのでじゃがいもは省きました。

その代わりでもないけれど、ごぼうのささがきを追加。

味が深まるような気がして・・・。


そして、サフランライス。

自家製サフランをはじめて使ってみました。

色出しにどのくらい時間が必要なのかわからず、

適当にやりましたが、ちょっと色が薄めでショックです。

ケチったのがいけなかったか。


付け合わせは、ニンジンとカリフラワーとレタス。

f0088647_11252475.jpg


ニンジンは畑にたくさんあるので、どんどん使いたいのです。

葉っぱもおいしそうなので刻んで混ぜました。

パセリみたいに見えておいしそうでしょ。

クセもなく問題なかったです。



脱・たんぱく加水分解物キャンペーン(勝手に一人でやってます)も、

なかなか発展してないけど、毎日心に刻んで料理しています。

日々の生活に追われて、いい加減になりがちな食事作り、

もうちょっと力を入れていこうと思います。もうちょっとだけね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7246866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-01-11 13:07
例のサフランがついに食卓に~☆
レンズ豆入りのカレーだなんて、美味しそうですね^^♪
豆って美味しいですよね。ホクホクしてて。
自宅で食べる豆といえば、大豆しかない我が家。
挑戦してみたいです♪美味しそうだったので(笑)
人参も畑から食卓に直行でいいですね~^^葉っぱを刻んで混ぜるのも、色もキレイですし、栄養も取れそう~
Commented by L3M0N at 2008-01-11 18:44
がんばっているね!
レンズ豆はなかなかコクもあるし、つかえるよね。(と豆派なあたし)
サフランはぬるま湯(けっこう熱めでOK)に最低30分くらい。
つける時間が長ければ長いほど、色は出るはずです。
1時間くらいもつけておけばけっこう出ると思うのだけれど。

ごぼうとかの冬野菜もカレーにおいしいよね。
大根だとかごぼうだとか大豆だとかで作る冬野菜のカレーがあるのだけれど、これがまたおいしいの。
ただ長く煮込まないといけないのだけれど、途中でいきなりおいしくなります。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-12 16:31
ささがき牛蒡美味しいですね。
先日入れました。(笑)
サフランライスも付けました。
パウダーのターメリックもサフランを少なめにしてプラスしてもいけますよ。
サフランは高価なので、ターメリック(うこん)なので安心して使えます。

自分の家で作ったお野菜があるといいですね♪
Commented by senbe-2 at 2008-01-12 22:11
mamichococoさん、
私も、大豆とあずき以外の豆を調理することがなかったのですが、お肉に頼りすぎてる食生活をどうにかしたくて、お豆を取り入れてます。でも、まだまだレパートリーが少なくて、大したものは作ってないのです。
レンズ豆はすぐに煮えるので、思いついた時にすぐ使えるのが魅力です。そんな乾燥豆はなかなかないでしょう。

今年の秋は暖かかったので、遅めに種まきをしたニンジンもよく育ってくれています。とれたてのニンジンはニンジン臭くって(いい意味でね)おいしいですよ。
Commented by senbe-2 at 2008-01-12 22:17
レモンちゃん、
サフランね、はじめお水に浸してけど、あまり色が出ないので、熱いお湯に15分くらいつけました。もう出きったとおもって、使ったけど、流しに置いてた出がらしサフランがまた、まわりの水を色づけてたので、「しまった!」と思いました。出がらしも一緒にお鍋に入れればよかったかな。
これからは30分以上待つことにします。

根菜たくさんのカレーは作ったことがないけど、ポトフも、野菜が充分に煮えたとたんに味が変わるよね。「いきなりおいしくなる」っていう表現わかる気がするよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-01-12 22:22
minazukiさん、
実はminazukiさんのカレーを見て、ごぼうを入れる気になったのです。
カレーだと、違和感もないし、味が深まったかどうかはわからないけど、おいしかったです。家族が抵抗しないように、注意しながら料理してますが、もうちょっと他の根菜も入れてみようかな・・・と思っています。
Commented by ryuji_s1 at 2008-01-15 15:14 x
レンズ豆何にでも合いますね
美味しくいただけます。
Commented by senbe-2 at 2008-01-15 15:45
ryujiさん、
ご訪問ありがとうございます。
お豆は大豆とあずき以外、馴染みが薄く、
勉強中です。

ryujiさんのブログも拝見しました。
たくさんのレシピが載ってましたので、参考に作ってみようと思います。
by senbe-2 | 2008-01-11 11:49 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧