書き初め

暇をもてあましている末男が、

今日、取り組んだことは、書き初め。

彼は、習字を習っていないし、まだ、筆で字を書いた経験がない。

父親の習字道具を借り、次子の半紙と墨汁を使って、

一人で書き始めた。

「下に敷くものがない。」というので、

「広告でも敷いとき。」とええ加減に答える私。


5分間くらいで書き上げた作品の数々。

f0088647_21442441.jpg


書き初めって、新年の決意をしたためるものではなかったか。

でも、まあ、やらないよりはやった方がいいので、

ほめておいた。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7202078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boston-hitomi at 2008-01-05 03:44
あけましておめでとうございます!
書初め、お正月らしいですね^^
「天才」という文字が・・・うちもいつかこういうことを
したいなあと思います。
子供がどんな決意をするのか興味津々です(笑)。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by とん at 2008-01-05 09:55 x
おお~っ。すごいすごい。
「勝つ」「勝り」って勝ちにこだわるのはやっぱり男の子らしいのかな。
「海」「岩(だよね^^;?)」は自然に親しんでいる証拠かな。
「人生」「天才」「毎日」「気もち」・・・ちょっと哲学的?
そして未来の「日本」を背負っている末男くんとしては、やっぱり書初めをするにあたっていろいろ考えたのだろうね。
なかなかいい味だしていると思うなぁ・・・末男くん^^♪
Commented by mamichococo at 2008-01-05 11:06
書初めってお正月って感じがしますよね^^
『勝つ』関連が二つもありますね(笑)男の子ですね。
私も以前は祖母の家に行った際には書初めしてました。
次の正月まで飾ってあったのを覚えています。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-05 11:36
野球が頭の中の何処かにあるのかな?
天才・勝つ・勝り・などの字を見て感じたのは勘違いかな。(笑)
でも、何にでも通じる事を書初めにするのは将来頼もしい男子ですね。
毎日、岩をように人生の気持ちを海のように広くもつというのはいかかがでしょう。(汗)
Commented by senbe-2 at 2008-01-05 20:47
hitoちゃん、
お帰りー。
子供って、ほっておいたら、何かやり始めますね。
親としては、上手に書いて欲しいと思いがちだけど、
うちの場合、お稽古ごとを何もやってないので、
親の期待がない分、ノビノビやってます。
ダラダラとも言いますが・・・。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-01-05 20:54
とんちゃん、
うまくまとめるねー。
本人は何も考えてないんじゃないかな。
知ってる漢字を書いただけかも。

末っ子というのは、陽気な性格になるようですね。
みんなにかわいがられ(いじめられ)、
それでも、強く生きていける、いいキャラです。
Commented by senbe-2 at 2008-01-05 20:57
mamichococoさん、
1年間も飾ってもらえるなんて、上手だったのでしょうね。
我が家は誰も習字を習っていないので、字はむちゃくちゃです。
でも、書かないよりはましですよね。
「1枚くらい、貼っておけば?」と末男も父親に勧められていました。「ただし、自分の部屋に」でした。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-01-05 21:01
minazukiさん、
勝つことには、こだわってますよ。
家族の中では、何をやっても一番ビリなので、
負けたくない気持ちでいっぱいです。
その割に根性がないのが悲しい。(笑)
せめて、minazukiさんがおっしゃるように、
海のような広い心を持って欲しいですね。
Commented by とみ☆ at 2008-01-05 22:54 x
「勝」はさすが!送りがなが違うところがまたさすが!
お手本なしでこれだけの言葉を書けるなんて すごいです!
今の小学生 「日本」 とはなかなか書きませんよ。
日本を背負って立つかも!先が楽しみですね。
Commented by senbe-2 at 2008-01-05 23:05
とみちゃん、
「勝り」は「勝利」と書きたかったのです。(笑)
「日本」は、どこからの発想でしょうね。
日本を背負ってくれなくてもいいですから、
自分で自分を養えるようにはなって欲しいです。
どちらにしても、私の子供ですから、期待はしていません。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-01-06 04:47
ほめておいた...に笑いました。
そうそう、やらないよりやった方がいい!

お宮さんに初詣に行っていたのだね。
それもまたいいね〜。
Commented by senbe-2 at 2008-01-06 19:47
レモンちゃん、
私も書いてないんだから、書いてる人に文句は言えないよね。

あそこのお宮さん、いいよね。
静かなのがいいよ。
実家の方は、お宮が立派すぎて、真夜中でも人が大勢います。
それはそれでにぎやかでいいのだけれど、
こぢんまりしているのもいいよ。
Commented by runrun at 2008-01-07 08:40 x
暇をもてあまして書き初めなんて
なんて素敵!
我が家の2号は宿題でしぶしぶ
決まった字をかいとりました。
ついでに、自分の思う字を書かしてみたらおもしろかったかもなぁ。
末男君いつもいいかんじだねぇ。
Commented by senbe-2 at 2008-01-07 13:38
runrunちゃん、
子供たちが通っている小学校では、書き初めが宿題で出たことがないの。といっても、できれば取り組もうという宿題には入っているから、頑張ってる子は書いているんだと思う。うちは、誰もならっていないのでいつも無視。(笑)
だから、多分、気負いなく書けるんだろうな。習ってたら、上手に書こうと思って、しんどくなっちゃうだろうね。
そもそも書き初めって、字の上手下手を競うものじゃないよね。
授業でも楽しんで取り組ませたらいいのにと思うよ。
by senbe-2 | 2008-01-04 21:56 | 生活 | Trackback | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧