クリスマス

今年ほど気合いの入らないクリスマスはない。

ああ、申し訳ない。

一家の主婦がこれだと、家族がかわいそう。


多分、自分の中で、他のことに意識が集中していたのだろう。

クリスマスっぽいデコは末男が学校で作ったリースのみ。

ツリーも出さず、飾り付けもせず、

ケーキも作らず、ごちそうもなし。


子供たち用のプレゼントは、買ったけれど、中身は必需品。




子供たちが、市販のスポンジにデコレーションをしてくれた。

f0088647_16111714.jpg




夫が殻つき牡蠣を買ってきてくれた。

これまた夫が調達した赤ワインを開けて、

夕食時はちょっとだけクリスマス気分。


私は、家族みんなが揃っていて、すごく幸せな気もちだったのだけど、

やっぱり、さびしすぎたかな。

ごめんね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7133800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2007-12-25 18:07
インフルエンザなどのこともあって、お疲れだったのではないでしょうか。
そういう時もありますよ~^^;

私は去年の夫の誕生日の日・・・何もする気が起きず、ホカ弁で終わらせてしまいました・・・( = =)ケーキもなし・・・
しかも夫はのり弁を購入。私は焼肉弁当。今となってはいい?思い出として笑い話ですが^^;

お正月にみなさんでゆっくりお節料理でもつまんでください^^
Commented by minazuki-3 at 2007-12-26 09:22
内から見るとクリスマスって感じです。
でも、比べる時限がちがいますね。(笑)
子供さんいるとイベントは大切な行事なのでしょうね。
内は全く何もイベントしないのです。
ご主人の牡蠣やお子さんのデコケーキも素敵、日頃のお母さんに感謝のプレゼントではないのでしょうか!
Commented by boston-hitomi at 2007-12-26 13:09
senbeさんのところは、息子君のインフルエンザもあって
大変な時期だったのできっとご家族もわかってくれていますよ。
みんなでケーキのデコレーションをしただけでもきっと楽しめたと
思います。私も前半のパーティで燃え尽き、外食にはしって
しまいました。私こそ大反省ですよ><
Commented by senbe-2 at 2007-12-26 19:03
mamichococoさん、
誕生日にホカ弁も、すごいな。(笑)

お節も作らないんですよ。作ってもよいのだけど、
お互いの実家へ、行くので、家にいないのです。
また、作ってもらったごちそうをよばれるつもりです。
子供には、ちゃんと伝えないと・・・とは思うのですが・・・。
Commented by senbe-2 at 2007-12-26 19:23
minazukiさん、
子供がいないと、クリスマスといっても、普通と同じかもしれませんね。
家族は私がつかれているのを理解はしてくれていましたが、
ちょっと盛り上がりに欠けましたね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-26 19:34
hitoちゃん、
燃え尽きましたか。あれだけ作れば仕方がないですよね。
外食に走る気持ちはすごくわかります。
ケーキはおいしかったです。市販のスポンジ(チョコ味)もいけました。
Commented by L3M0N at 2007-12-27 00:48
申し訳ないと、思う気持ちだけで十分だよ〜。
こどもたちも大きくなって、いろいろできるし。
よかったね〜。

あたしもね、24日の夜は牡蠣を食べたのだよ。
4つだけ。
ジル君はいらないっていうから、あたしだけね。
あと、から揚げと天ぷらっていう、ふつうのごはんだったよ。(笑)
十分よろこんでいたけれども。(ジ)
ケーキも食べないしね。(ジ)
うちもイベント系はなしなのです。
Commented by mido0311 at 2007-12-27 11:31
わかります、わかります!
私なんか年々億劫で、今年は出かけてた事もあって無しね!って思っていたら娘達がご馳走とケーキを用意してくれてたので、帰ってちゃっかり参加するだけでした
最近イベント事が近付くと逃げたくなりますww
Commented by とん at 2007-12-27 18:14 x
末男くんのインフルエンザがやっぱりタイヘンだったのでしょうね。
そんな時もあるある!

我が家なんて、友達とパーティするからといって、
家でのケーキも「要らない」って言われちゃった^^;。私が食べたいのに。
夫と私の2つだけ買うのも淋しすぎるので、無理やり3個かっておくと、
しぶしぶ「太るヤン・・」とか言いながらも食べてくれたけどね。
我が家もツリーは出さなかったなぁ。
26日の片づけを考えると省略したくなってしまったよ。
かろうじてイブイブに鶏の唐揚げをして、去年もらったスパークリングワインをあけて、
食事の時に飲んだくらい。

プレゼントとケーキがあったのなら、あっそれに牡蠣も!ね、
家族で食卓を囲めたのだから、充分だと思いますよ。
Commented by senbe-2 at 2007-12-27 21:33
レモンちゃん、
牡蠣食べましたか。4つは、少なくないよ。
うちもたくさん買ってくるけど、5人で分けるから、一人分はそんなものです。海の汚いものもきれいなものも全部吸い上げて、太ってるんだろうなって思いながら、それでもおいしいやって食べてます。(笑)

牡蠣なら日本酒かな?
でもクリスマスだし、ワインだよね。
白ワインかなっておもったけど、最近赤かロゼしか買ってないから、赤でいいか・・となりました。
確かに、お酒はお金がかかるね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-12-27 21:38
midoさん、
お子さんが大きい場合はいいのです。
我が家はまだ下が小2ですから、
もうちょっと気合いを入れてあげたかった。

来年はちょっとがんばろうかな。
私が覚えてたら・・・ですが。

娘さんたち、気が利きますね。

midoさんのところへおじゃましようとしたら、たどり着けませんでした。
どうしたことでしょう。
Commented by senbe-2 at 2007-12-27 21:43
とんちゃん、
何に気をとられていたのか、自分でもはっきりとわからないのです。
インフルエンザのために、身動きがとれなかったので、世間の流れがつかめなかったのかもしれません。テレビも観ないので、クリスマスが近づいていることさえ、あまり意識していなかったのでしょう。
それでも、プレゼントくらいは用意しないといけないなと思い、
末男をおいて、とんちゃんちの近くのイオンへ走ったりしていたのです。
でも、最低限のことしか頭に浮かばなくて、楽しむところまではいかなかったよ。
クリスマスも楽しむだけじゃなく、クリスマスの意味を子供たちに伝えたりしてあげないとね。来年はちょっとがんばろうかな。
by senbe-2 | 2007-12-25 16:17 | 料理 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧