豆腐を使って

お肉を減らすために、豆腐を使って、ステーキ風。

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味付けはケイジャンスパイスとお醤油。

にんにくも少しだけ入れて。

小麦粉を振ってから、フライパンで焼く。

いつも適当にいろんな味をつけるけど、

決まって、「味がない!」と不評なメニュー。

今回は、思いっきり濃く味付けをした。


結果、「濃いすぎ。」と、これまた不評。

私は、ビールによくあって、おいしかったのだけど、

完食したのは大人だけ。


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このお皿は、全て、ベジタブルと言いたいところだけれど、

じゃがいもの上に小さなベーコンが・・・。

バターも少し入れたっけ。



毎食、少量でも、必ずお肉やお魚を食べている。

学校の家庭科でも、たんぱく質として、きちんと食べるように教わった。

牛乳も、毎日飲むようにと、指導されてきた。

でも、でも、それが間違っていたのではないかと、思い始めている。

玄米や雑穀、豆類を積極的に食べていけば、

動物性の食材はたくさん必要ではないと思う。

動物性のものをたくさん食べることで、

かえって体がむしばまれているようにも感じる。



私は、お肉やお魚が大好き。

毎日食べないと、さびしくなるだろう。

でも、減らすことはできるかもしれない。

幸い、玄米ご飯は、白米より、食べ応えがあるし、

味わいも深い。

おかずが少なくても満足できるし、あっさりした料理の方が、

玄米ご飯にはマッチする。


メニューを考える時には、ちょっと気をつけて、

野菜や豆をたくさん取り入れるようにしたい。


今、話題の(私の中で)映画、 「いのちの食べ方」 

年明けに岡山で上映される。神戸の上映はもう少し後になる様子。

食生活を見直すきっかけになるかも。

是非、観たいと思っています。
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Commented by mamichococo at 2007-12-16 21:36
お久しぶりです^^
豆腐ステーキって美味しいですよね。
なにより、ヘルシー。大豆は身体にもいいし、積極的に食べたいですよね。我が家の豆腐ステーキは餡かけが多いです。
こんがり焼けた豆腐ステーキもいいですね♪
Commented by L3M0N at 2007-12-16 22:01
しっかり水切りしたお豆腐を(お醤油やスパイスで)数時間マリネしておくと、味がしみこむよ。
少量のバターだとか、少量のベーコンだとか...はなくてもきっとなにも言われないと思うのだけれど。(笑)
気持ちと習慣の問題かなあ...。
少しずつ、減らせるといいなあ。
環境にも、動物たちにも...それに野菜や豆はおいしいよ!

いのちの食べかた...みにいったら感想をきかせてね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-16 22:08
mamichococoさん、
お帰りなさい。
豆腐ステーキ、いつもレシピなど見ないで作るものだから、
味付けが安定していなくて、でたとこ勝負です。(笑)
あんかけも、いいですね。また作ったら、ブログにのせてくださいね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-16 22:12
レモンちゃん、
いつも夕方5時をまわってから、夕食準備で、
「えーっと、今日は何を作るんだっけ?」ってな調子です。
数時間つけ込む余裕なんて・・・。
もっと計画的に仕込むべきですね。
そう、気持ちの持ちようで、メニューは決まるんだね。
少しずつだけど、工夫をしてみるよ。

いのちの食べ方、ビデオになるのを待ってたら、
忘れてしまいそうで、観に行くつもり。
また、報告するね。
Commented by mido0311 at 2007-12-17 00:18
私もまったく同じ意見です
「病気にならない生き方」ではマーガリンやヨーグルト・牛乳など、今まで体にいいと思っていたものが実は病気になる要因だと書いてありました

日本人が昔たべていた粗食の方がよりエネルギーになるそうです
お肉なんか食べていなかった時代の人の方が体力が数倍あったそうですよ!
・・・と言いながら最近お肉を食べてる私ですが、和食が一番ですよね^^
Commented by minazuki-3 at 2007-12-17 09:17
私も、毎年受ける消化器のドックの先生に言われました。
乳製品と麺類が身体に良くない、雑穀がいいと言われます。
なかなか、辞められません。(汗)

豆腐ステーキや厚揚げステーキなど味で決まりそうですね。
準備出来るご飯の時とできていない時よくあります。(汗)
画像からは十分美味しそうです。
お皿の上も素敵なバランスで彩りも綺麗ですね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-17 11:45
midoさん、
学校で間違った事を勉強していたのでは、食生活が改善されるわけないですよね。そろそろ、学校給食の牛乳もおしまいにすればいいのにと思います。
でも、急に変えようと思っても、ストレスがたまっては、意味がないので、あくまで、ぼちぼちペースでちょっと前進しては、ちょっと戻ったり・・・を繰り返しています。
胃腸が弱い夫には、ミルクティーやホットミルクが必要の様だし、子供たちはヨーグルトが好きなので、たまには買っています。
あまりよくはないんだよ・・・と思いながら、家族の様子をみて、少しずつ変えていけたらと思っています。
Commented by senbe-2 at 2007-12-17 12:08
minazukiさん、
お医者さんも言っておられましたか。
我が家も麺好きなので、なかなか、辞めるわけにはいかないですね。
回数を減らすとか、ちょっと意識してみます。
レモンごはんさんでは、いろんなメニューが出てくるので、勉強になりますよね。ぼちぼち見習っていきたいです。

豆腐ステーキは、今度、和の味付けで再チャレンジします。
みんな、お豆腐は好きなので、お味次第で、食べられるようになると思います。
by senbe-2 | 2007-12-16 20:49 | 料理 | Trackback | Comments(8)

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