かぶの食べ方

旬の野菜、かぶ。

春にも育つけど、やっぱり今が一番おいしい。

先日義母からもらってきた。

定番は千枚漬けだけど、我が家ではあまり人気がない。

そこで、簡単に、サラダ。

f0088647_21133920.jpg


皮をむいて、厚めにスライス。

塩とコショウとオリーブオイルをかける。

今回、おいしそうなオリーブオイルをいただいたので、

せっかくなので、生ハムを奮発。

それだけなのだが、結構いける。

カブは煮ると、やわらかくなりすぎるので、

生がおいしいと思う。


お友達の家では、塩だけだった。

それも、かなりおいしい。


畑から、自分で引っこ抜いてきたから、

おいしいのか。

お店のカブでもおいしいのか。

よくわからないけど、生のかぶって意外とおいしい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7018713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mido0311 at 2007-12-08 22:01
畑からとりたての新鮮なかぶだからシンプルな味付けだけでも美味しいんでしょうね
いいなぁ~、いつも新鮮な野菜がたべられて

かぶって生でも食べられるんですね~
私は唯一野菜の中でかぶだけが苦手なんです^^
でも、生だったらいけるかも!

オリーブオイルは重宝しますよね
塩だけで食べるのってシンプルで一番美味しいと思います
Commented by boston-hitomi at 2007-12-09 13:34
こんにちは~。
私も生のかぶでサラダを友達宅で頂いてから
かなり好きになりました。
確かにゆでるとやわらかくなりすぎて、クリーム煮ばっかり
しちゃいます。
senbeさんとこのかぶは、畑で採れたてなので甘みが
きっと違うんでしょうね。
オリーブオイルに黒胡椒、私はとっても大好きです。
画像から、ドレッシングが香ってきそう~^^
子供は、塩オンリーが好きみたいです(笑)。
Commented by mamichococo at 2007-12-09 13:47
かぶのサラダ美味しそうですね^^
我が家は今オリーブオイルをきらしているので買わなければいけないですね。とっても使うんですよね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-09 23:29
midoさん、
そう、野菜だけは新鮮です。
大根やほうれん草は、夕飯前に、畑に行って、収穫してすぐ調理ですから。街に住むより、便利だと思います。

オリーブオイル、おいしいですよね。
大好きなので、オリーブの木も植えましたが、実が成るのかどうか、それが問題です。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-12-09 23:33
hitoちゃん、
私もお友達の家で、生のカブをいただいて、好きになったの。
煮ると大根の方がおいしいと思うけど、生なら絶対カブですね。
葉っぱも、大根よりおいしいと思いますよ。
香りのいいオリーブオイルはなんだか、フルーティーでおいしいですよね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-09 23:36
mamichococoさん、
オリーブオイル、いいですよ。エキストラバージンはフルーティーで、パンにバターの代わりにかけて、塩をふるのもおすすめ。バターより体に優しいしね。サラダも、塩とオリーブオイルで、ドレッシングの代わりになりますし、ほんと便利なオイルです。
Commented by minazuki-3 at 2007-12-10 09:55
蕪のサラダいいですね。
生ハムとの相性もよさそうですね。
内は、まだ残っています。煮物!!!

Commented by mamichococo at 2007-12-10 09:58
フルーティーな味がするのですね♪
エキストラバージンオイルですね!生野菜をよく食べるのでドレッシングの代わりになるのもいいですね^^
買わなきゃ・・・
Commented by senbe-2 at 2007-12-10 13:35
minazukiさん、
生ハムはおいしいですよね。でも、大抵はカブだけで食べてます。
お漬けものに近い感じ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-12-10 13:39
mamichococoさん、
ええ、できたら、いいのを買ってくださいね。
大手日本メーカーのはあまり、おいしくないです。
Commented by mamichococo at 2007-12-10 14:59
輸入品がいいのですね・・・
日本メーカーさよなら!と言いながら買いに行きます!
生ハムも食べたいわ・・・。
クリスマスには奮発してみます。
Commented by senbe-2 at 2007-12-10 18:44
mamichococoさん、
いえ、よくは知りませんよ。輸入品でもみんなおいしいかどうかは不明です。搾って時間が経ってないものが、酸化してなくておいしいとは思います。何がおいしいって、お勧めできるほど詳しくないのが残念です。
by senbe-2 | 2007-12-08 21:26 | 料理 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧