ヤーコン

昨夜、夫が持ち帰ったもの。

ヤーコン
f0088647_19154946.jpg


「何これ~?」

「ヤーコン」

「お芋?」

「ヤーコン」

「????」

早速、夫自ら、料理してくれた。
f0088647_19205329.jpg


皮をむいて、スライスして、鰹節をまぶして、お醤油たらして、

マヨネーズ。

しゃきしゃきして、ほのかに甘い。

クセはなく、鰹節、醤油、マヨネーズの味。

「おいしいやん」

特別、おいしい!というほどでもないけど、

歯ごたえもよく、悪くない。

先日のキクイモより、更にクセが少ない感じ。


ネットで調べてみたら、

フラクトオリゴ糖が含まれていて、便秘によいらしい。

ポリフェノールも多く、抗酸化作用が期待されている。

「おー、なかなか体によさそう。」


気をよくして、翌朝はきんぴらにしてみた。

f0088647_19325138.jpg


甘いから、お醤油だけで味付けしたが、すごーく甘い。


「お父さん、もっともらってきてー!」
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6997207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mido0311 at 2007-12-05 20:59
ウホホホホ

ジャストタイミングで同じ物を食べてたなんてね~^^

本当にこのヤーコンってくせが無くて歯ごたえもあって美味しいですよね
でも、子供たちはこの甘さが嫌だと言って食べませんでした
もったいない!

Commented by senbe-2 at 2007-12-06 09:00
midoさん、
ヤーコンは、お庭ではうまく育たなかったのですか。
ちょっと、来年は植えてみようかな・・・なんて考えているんですが。
うちの辺りは、イノシシが出るので、サツマイモは全滅します。
ヤーコンも、もしかしたら、やられるかも・・・と恐れてはいます。

この甘さ、びっくりしますよね。私は嫌いじゃないけど、
変に甘いなあと、いやがる気持ちも、ちょっぴりわかります。
Commented by L3M0N at 2007-12-06 17:48
ヤーコン、きたことはあるけれど、食べた事はないです。
生で食べたのだね?(あ、あときんぴらと...)
う〜ん、そんなに甘みがあるのかあ。
不思議。
あたしは平気だろうけど、ジル君はきっとだめだろうなあ。(想像ですでに涙)
でもかわった野菜、たのしそう!
Commented by senbe-2 at 2007-12-06 19:22
レモンちゃん、
生でもいけるってところが、おもしろいよね。
生で食べたら、風味のない梨の味。
酸味がないって言うのかな?

便秘気味の私にはなかなかいい食材です。(笑)
by senbe-2 | 2007-12-05 19:40 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧