人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サフラン その後

サフランを収穫した。

最初は花がもったいなくて、赤い雌しべだけを

引っこ抜いた。

でも、よく考えたら、球根を太らせるためには、

花を咲かせていてはいけないんだと。

それで、咲いてる花を全部、ちぎることに。

収穫直後の雌しべたち
サフラン その後_f0088647_20282751.jpg


3日ほど、室内で乾燥させた。
サフラン その後_f0088647_20321045.jpg


売り物は、こんな感じだったかな?

どこまで乾燥させたらいいのかわからず、

どんどんしなびていくのが、なんだか悲しい。



そうこうしているうちに、植木鉢では、

新しい花が咲いていた。

サフラン その後_f0088647_20335598.jpg


花をちぎった甲斐あり。

これなら、後1回、収穫できそう。
Commented by mamichococo at 2007-12-04 23:05
サフラン、ばっちりですね^^
売り物の用ですよ~お店のものって感じがします♪
もう一度、収穫が出来そうで嬉しいですね^^
お花が沢山で♪
Commented by L3M0N at 2007-12-05 01:27
そうそう、乾燥して売られてるのもこんな感じです。
さらに収穫、がんばって!
Commented by minazuki-3 at 2007-12-05 08:40
良かったですね。
次の花で収穫出来ると、後少しサフラン採れますね。
乾燥したのは、売っているのと同じですよ。
使う楽しみもありで順調です!
Commented by senbe-2 at 2007-12-05 18:30
mamichococoさん、
お店のもこんなのでしたっけ。
もう1回収穫します。そして、球根を畑に入れて、
球根を太らせて、来年も・・・ほくそ笑んでます。
Commented by senbe-2 at 2007-12-05 18:32
レモンちゃん、
こんな感じ?嬉しいなあ。
ここまで来たら、パエリア使った料理もアップしなきゃね。
Commented by senbe-2 at 2007-12-05 18:33
minazukiさん、
そう、みんなに同じだと言われて、気をよくしています。
明日くらい、次のを収穫しますね。
Commented by mamichococo at 2007-12-05 22:03
お店のものもそんなだったと思います。
瓶に詰めて売られてますよね^^
来年も・・・ふふふっと楽しみですね♪
Commented by senbe-2 at 2007-12-06 09:03
mamichococoさん、
こういう、力の入らない、仕事は好きです。
カチコチの畑を耕すのは、大嫌いですが、こんな小さな植木鉢ひとつで、楽しめるのだから、すごく得した気分です。
by senbe-2 | 2007-12-04 20:36 | | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2