堆肥作り つづき

先日の 堆肥作り から、まだまだ作業は続いている。

体調を崩していた先週末、

夫と、長子が、落ち葉拾いをしてきてくれた。

帰宅後、堆肥ボックスに落ち葉を追加し、

牛糞や、米ぬか、畑の土を入れていた。

f0088647_11584895.jpg



落ち葉はいくら入れても、かさがどんどん減っていく。

この日までで、落ち葉は、ゴミ袋19袋分投入したことになる。



そして昨日、

夫が「落ち葉集めに行こか。」

今回は、近所の山沿いの道へ。

道の両端にある側溝に落ち葉がかなり積もっている。

オッ、ここも効率よく集められそうだぞ!

1時間くらいで、二人でゴミ袋10個分。

最後は、疲れて、集中力も切れ、

どちらともなく、「やめよか」となった。


堆肥ボックスへ、次々投入し、

やっと、予定通りの高さ90センチに達した。

f0088647_1281642.jpg



縦160cm、横70cm、高さ90cmの堆肥ボックスに、

枯れ葉29袋。


途中切り返しもしなきゃいけないらしいけど、

春にはいい堆肥ができてるかな~、楽しみ!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6980422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-12-03 20:12
春にはできるの?
早いね〜。
冬は温度が低いから、もう少しかかりそうな感じがするけれど。
来年の春がたのしみだね!
Commented by senbe-2 at 2007-12-04 08:29
レモンちゃん、
EM菌を入れているから、分解は速いと思ってるんだけれど、
外だからね、確かに気温が低くて、発酵が鈍るかもね。
まあ、様子を見ながら・・・ってことになるかな。
英は、春までおいとくの?(もっと早くに使える)と言ってるよ。
Commented by mido0311 at 2007-12-04 10:48
素晴らしい試みですね!!
自然の恵みから手間隙かけて肥料が出来るなんて大変だけどありがたいことですね

それにしてもすごい量だわ~
家族の協力あってこその作業です、いいなぁ~
私も及ばずながら、EM菌を買ってきて生ごみのリサイクル頑張ってます
Commented by senbe-2 at 2007-12-04 20:23
midoさん、
EM菌のボカシですが、夫が作ってくれています。
でも、切らしてしまい、今は、新しいのを熟成中なので、
今日、ホームセンターで、ボカシを買ってきました。
midoさんが使われているのと同じものです。
せっかく生ゴミを集めているのに、ゴミに出すのはもったいないですもんね。生ゴミは全て、畑に返すぞーっとがんばっています。
Commented by mido0311 at 2007-12-04 20:31
EM菌って自分で作れるんですか?
びっくり!
どうやって作るのか教えてください^^

旦那様の協力はありがたいですね~♪
夫婦で同じ価値観で地球にやさしい試みをしているなんて本当に羨ましい限りです!
見習いたいですね^^
Commented by senbe-2 at 2007-12-04 20:47
midoさん、
EMボカシは作れますよ。
作り方は、私は詳しくは知らないのですが、
「EM ボカシ 作り方」で検索したら、いろいろ出てきます。
おすすめのページがわかればいいのですが、詳しく知らないので、
探してみてください。
大まかには同じようなものですが、それぞれ、少しずつ違うようです。
夫は、EMー1と糖蜜と米ぬかで作っているようです。
by senbe-2 | 2007-12-03 12:16 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧