マフィン

毎日お腹をすかせて帰ってくる子供たちに、

たまには、お腹いっぱいおやつを食べさせてあげたくて、

ひっさしぶりのマフィン。

何故マフィンなのかというと、一番手間がかからないから。

f0088647_206584.jpg


材料混ぜ混ぜ、昨日のおやつの蒸かし芋を小さく刻んでトッピング。

おっ、なんだか手が込んでる様に見えるぞ。




いつものように、レシピの倍量、小麦粉400グラムで焼いたものだから、

マフィン型に入りきらない分は、パウンド型で焼いた。

オーブンで焼く時間は小麦粉200グラムでも、400グラムでも

一度に焼けば変わらないのだから・・・と考えていたが、

実際焼いてみると、マフィン型が焼き上がっても、

パウンド型は焼き上がらず、結局倍の時間がかかってしまった。

f0088647_20144556.jpg



でも、倍量で焼いて正解。

「これは明日のおやつだから。」

と、無理矢理残した分以外は、ほとんど食べてしまった。


焼きたては、外がカリッ、中がフワッとしていて、

やっぱり一番おいしかった、らしい。

f0088647_20181539.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6901928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mido0311 at 2007-11-22 20:27
お、美味しそうですね~!
私もマフィン大好きです♪

サツマイモを入れるオリジナルマフィン
お子さん達も喜んだでしょうね!

私はプレーンのマフィンにクロテッドクリームをつけて食べるのが好きです
紅茶にぴったり!
是非詳しいレシピ教えてほしいな~。
Commented by L3M0N at 2007-11-22 22:08
マフィン、子どもたちは喜んだだろうね〜。
うちは消費が本気でたいへんなので、およばれかなにかあるまで焼き菓子はお休みです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2007-11-23 12:47
寒いので、焼きたてマフィン美味しそう。
笑顔のお子さん達が見えそうですね。
内では登場しそうにないので、画像で堪能させていただきます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-11-23 13:30
midoさん、
初めまして。来てくださってありがとう。
クロテッドクリームの事を知らなかったので調べてみたら、
スコーンについてくる、あのクリームの事なんですね。

マフィンは、↓を参考にしています。
http://cookpad.com/kathy/recipe/112191/
砂糖はかなり控えめにアレンジしていますが、充分甘いです。
最初から最後まで泡立て器でグルグル混ぜても何の問題もなく、
おいしく食べられますよ。簡単レシピでおすすめです。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by senbe-2 at 2007-11-23 13:33
レモンちゃん、
ええ、もう、ばくついていました。(笑)
砂糖は控えたけれど、それでもたっぷり、オイルもたっぷり、
卵もたーっぷり。まあ、買って食べても、似たようなもんだし、
いらないものも入っているから、まだましかな?
でも、おいしかったよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-11-23 13:36
minazukiさん、
そういえば、ブログで甘いものは、滅多に登場しませんね。
疲れた時は甘いものも、いいですよ。
ホッと肩の荷がおりるような気がします。
Commented by karen-maymama at 2007-11-23 22:35
私も今日マフィンを焼きました。
短時間でできるから(笑)。板チョコを刻んで入れました。
粉は200gで9個できました。小さく焼いて、数で勝負してます(笑)。
Commented by mamichococo at 2007-11-23 23:42
はじめまして!mido0311さんの所から訪問させて頂きました。
すごく美味しそうなマフィンですね^^
私もたまにお菓子作りをします。
新米主婦なので、わからないことだらけです^^;
色々参考にさせて頂ければと思います♪
また遊びに来させてください^^
Commented by senbe-2 at 2007-11-24 14:20
さすがkarenさん、まめだね。
チョコチップ入りだと、ますます子供は喜ぶだろうな。
今日は野球の当番でしたっけ。お疲れ様。
Commented by senbe-2 at 2007-11-24 14:25
mamichococoさん、
初めまして。
マフィンは、ほんとに簡単です。ホットケーキのネタを、
カップに入れただけのようなものですが、おいしけりゃ、いいよね。
年季の入った主婦ですが、大して何も知らず、日々勉強です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mamichococo at 2007-11-24 16:04
こんにちわ^^
夫がマフィンを見ながら『食べたい・・・』と呟いていたので、私も近いうちに作ろうかと思います。
ホームベーカリーを使ってみたくて、今日もまた食パンを焼いています^^;

Commented by senbe-2 at 2007-11-25 21:22
mamichococoさん、
私も9年くらい前にホームベーカリーを買ったのですが、2日に1回は焼いていました。子供が小学生になってから、朝食を、ご飯とお味噌汁に変えたので、最近は遠ざかっています。(>_<)
最近のホームベーカリーは機能も充実でうまく焼けるんでしょうね。私のはよほど温度調節に気を使わないと、上手に膨らまないんです。だから、捏ね専用で使っていますよ。
Commented by mamichococo at 2007-11-25 22:37
senbe-2さん、
最近のホームベーカリーはなんだか凄い機能がたくさん付いていて、私・・・ちっとも使いこなせてないです(;∇;)
でもすごく楽しいです^^
ホームベーカリーを使った美味しいパンのレシピなどあったら是非教えて頂きたいです^^
Commented by senbe-2 at 2007-11-26 00:06
mamichococoさん、
私も詳しくはないんですよ。
ホームベーカリーでは、いつもシンプルな食パンを焼いていましたから。
飽きたら、卵や牛乳入りのちょっと甘めのパンにしてみたり・・・。くらいです。
その代わり、捏ねと1次発酵だけをベーカリーに任せて、
後はじぶんで成形し、オーブンで2次発酵、焼き上げをするのなら、
いろいろありますよ~。
私の過去ログでは、
http://senbe.exblog.jp/5620036/
http://senbe.exblog.jp/5409809/
ちぎりパンは本当に簡単で、おいしかったのでおすすめ。
レシピはリンクをつけているので、チェックしてみて!
総菜系のパンは、トッピングにマヨネーズやケチャップ、粗挽きコショウ、チーズ、パセリなどを散らしたら、お店の様になるよ。好きなものを入れて、いろんなのを作ってみてね。
           
Commented by hito at 2007-11-26 05:26 x
こんにちは^^
↓バナナの話を読んで自分は汚染されている~って
思っちゃいました。バナナは農薬がすごいと
むか~し学校で聞いたことがあるようなって感じでしたが
スーパーで安く売ってあればこれでいいかなと思い買ってました。
子供を生んでから次女がものすご~いバナナ好きなんですよね。
あの子も汚染されているわ^^;
無農薬のバナナ、ちゃんと紙に書いてあると安心ですね。
私もそんなバナナをたべてみたいです。

私も誰にかに作ってもらったマフィンをお腹いっぱい食べみた~い^^
Commented by mamichococo at 2007-11-26 09:59
senbe-2さん、
惣菜パンにちぎりパン、拝見させていただきました^^すごく美味しそうですね。どのパンも魅力的で悩んでしまいます・・・
パン作り初心者ですが、頑張って作ってみます♪ありがとうございます^^
Commented by mamichococo at 2007-11-26 10:14
senbe-2さん、
あとお聞きしたいのですがリンクさせていただいても宜しいでしょうか^^?
Commented by senbe-2 at 2007-11-26 12:38
hitoちゃん、
バナナを扱う商社の方は、安いバナナを安定的に供給するためによかれと思ってされているのか、儲かるからやっているのかわかりませんが、食べる側や作る側の生活まで考えてされているとは思えないですね。
この無農薬バナナを扱っているオルタートレードジャパンを応援したいです。
>誰かに作ってもらった・・・・
そうですよね。感謝祭の準備で、お疲れでしょうね。誰も頼れないし、やるしかないって感じですよね。でも、そうやって踏ん張ってる時って、成長してるものですよ。アメリカの文化をしっかり吸収してきてね。それがhitoちゃんの中の健康志向とミックスされて、きっといいレシピが生まれてくると思うから。
Commented by senbe-2 at 2007-11-26 12:39
mamichococoさん、
リンクしてくださいますか。ありがとう。
地味なブログですが、これからもよろしくね。
by senbe-2 | 2007-11-22 20:20 | 料理 | Trackback | Comments(19)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧