堆肥作り

夫が念願の堆肥ボックスを作ってくれた。

f0088647_19595854.jpg

(写真は落ち葉を入れ始めた時に撮ったもの)

これで、生ゴミバケツがいっぱいになっても安心。

その上、生ゴミ堆肥を畑に入れた直後に心配される、

動物の畑荒らしもなくなるだろう。

そして、落ち葉を一緒に入れるから、

半年後にはふかふか堆肥もできるはず。

このあじけのないボックスが庭に居座るのは、嬉しくはないけど、

土作りのために、当分は我慢しよう。




堆肥ボックスを作った夫は、

大手を振って、私に言う。

「大量の落ち葉を集めてくるように!」

はい、わかりました。

彼は仕事へ。



でも、一人で行くのは、なんだか恥ずかしい。

次子を誘うが、乗り気でない。

こうなったら、長子が部活から帰るのを待とう。

彼女なら、きっと一緒に行ってくれる。


案の定、長子はOKしてくれた。

前々から、目をつけていた、街の中心部の公園。

f0088647_2032222.jpg


f0088647_2041556.jpg


ゴミ袋と小さながんじき、ちりとりを持って、出陣。

長子が集める、私が詰める。

ひたすら公園のお掃除。

勝手に採っていいのかどうか知らないけど、

とがめる人はもちろんいない。

ただ、そばを通る人がささやくのだ。

「あ、焼き芋をするんだね。」

長子は、「そりゃ誰だってそう思うよなー。

あたしだって焼き芋の方がいい。」

そんなことを言いながら、二人で協力して、8袋貯めた。

f0088647_2013820.jpg



日没寸前に帰宅した夫、

8袋の落ち葉と、バケツ3個分の生ゴミをボックスに投入。

あれっ、全然足りない。

あんなにたくさんあった落ち葉が、

ボックスの1/3の高さに納まってしまった。

また、集めに行かないといけないのだぁ~。


f0088647_20174960.jpg


ふたをどうするか、考えていなかったので、とりあえず家にあった、

透明のマルチをかぶせる。

雨に当たってもいいのかどうか、もうちょっと勉強しなければ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6876466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-11-20 09:59
全て完璧っていう感じですね。
肥料も安心だとお野菜も安心だし、生ゴミも出ないリサイクルですね。
山や公園でいろいろな人が枯葉を集めるのを見かけます。
自治会や老人会は販売して収益にしているみたい。
山は親子さんや家族で毎回違う顔ぶれです。

枯葉でお子さん達と焼き芋も楽しまれたらいいですね。
美味しい焼き芋出来ますよ。 o(^^o) (o^^o) (o^^)o
Commented by hito at 2007-11-20 10:36 x
こんにちは^^
肥料も作れるのですね。恥ずかしながら
肥料はお店で買うものだと思い込んでいました。
落ち葉拾い、結構私は好きです^^
庭にあると掃除で大変ですが、道に落ち葉のじゅうたん
ができていると「秋だなあ~」とゆったりしたり
した気持ちになれます(こちらはもう雪ですが^^;)。
Commented by senbe-2 at 2007-11-20 12:33
minazukiさん、
完璧とはほど遠い段階です。でも、堆肥を熟成させる場所は、
畑をし始めた、6年前から探していて、やっと形になりました。
夫が庭を触り始め、必要性を実感したのだと思います。
私一人なら、絶対作れていません。

落ち葉を販売してるんですね。
そうなったら、勝手に公園に取りに行ったら、怒られそうですね。(笑)
でも、安いなら、買ってもいいかな?
Commented by senbe-2 at 2007-11-20 12:40
hitoちゃん、
肥料は、お店で買えますよ。でも、落ち葉を堆肥にしたものは、かなり値が張るのです。鶏糞や牛糞も買って畑にどっさり入れてるけど、おそらく抗生物質を大量に投与されている家畜の糞だと思うので、いくら無農薬、無化学肥料で野菜を作っても、汚染は免れないのよ。そんなこと言ってたら、身動きができなくなるから、できることから、ぼちぼちと、やっていくしかないのですよ。第1歩が生ゴミの堆肥化で、今回のが第2歩って感じですね。

長子も落ち葉のじゅうたんに乗って、サクサクして気持ちいいーってはしゃいでいました。大きなポプラの葉っぱに穴を開けてお面にしたり、二人でやる落ち葉集めは楽しかったよ。次も一緒に行ってくれるといいんだけど。
Commented by L3M0N at 2007-11-20 18:39
堆肥を寝かせられる場所ができてよかったよ。
畑の一角よりは、この方がいいよね。
畑で場所をとらない分ね。

落ち葉集めか。
ひとりじゃやっぱりちょっとさみしいかな。
二人なら作業も分担できるし、しゃべったりしながら、ちょっとくらい寒くても、周りに人がいても気にならないけれども。
ひとりだと自分ちの庭じゃないし、ちょっと気が引けるかも。(笑)
次回もぜひ、いっしょに行ってもらおうよ。

落ち葉堆肥はいいよ〜。
Commented by senbe-2 at 2007-11-20 19:55
レモンちゃん、
畑はもう2畝しかないから、堆肥に使う場所はないし、地主さんの許可も必要かなと思って、庭に作りました。
うまく堆肥になってくらたらいいんだけど。

なんでも一人はしんどいよね。
家事もみんなでやりたい・・・(笑)。
Commented by applemint at 2007-11-20 22:49 x
落ち葉の堆肥が土作りには最高だと、サンテレビの手作り花作り
と言う番組でやっていました。自分で堆肥作りまでされるなんて
本当に地球に優しいですね(^^) 
Commented by senbe-2 at 2007-11-20 23:02
applemintさん、
畑の土壌改良が当初の目的だったのですが、庭に大量のまさ土を入れたら、保水性がなくて植物たちがカラカラになってしまいました。何とか潤いのある土にしてやりたいと思っています。

いろんな面で、地球にこれ以上負担をかけたくないと、
真剣に考えてますよ。これは、どうしてもゆずれない一線です。
Commented by とん at 2007-11-21 16:30 x
頑張ってるね~。
落ち葉で堆肥を作る為のボックスがあったら、たくさん作れそうだわ。
友達は畑の肥料を作るために、夏場に残飯と米ぬかを混ぜて土嚢袋で作っていたよ。
落ち葉の袋が8つもあるのに、ボックスはまだ空きがあるなんて、嬉しい悲鳴かな・・。
ひとりじゃちょっと恥ずかしいけれど長子ちゃんと一緒なら楽しいね。
この間いただいたほうれん草は、とてもやわらかくて優しい味がしたよ。
ありがとう。
Commented by senbe-2 at 2007-11-21 18:55
とんちゃん、
お友達が土嚢でね、そういう風にすれば、どんどん増やせるね。
私も堆肥袋(大きなビニール袋)に枯れ草と土を入れて、畑の隅に置いておいたりするよ。でも、長いことおいてると、ビニールが硬化して、
ボロボロになるから、それはそれで問題があるのです。なかなか難しいです。この堆肥もうまくいけばいいんだけどね。
ほうれん草は今が食べどきです。畑でいっぱいとれる時期にはお店でも安く売られていますよね。(悲)毎日毎日せっせと食べていますよ。
by senbe-2 | 2007-11-19 13:39 | | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧