人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん

ここ数日で、急に寒くなってきた。

こたつを出したら、末男が、「かご、かご、かご出して!」

と叫んでる。

どうやら、かごにみかんを盛って、こたつの上に置きたいらしい。

こたつに足をつっこんで、みかんを食べながら、ビデオを観る。

他の家族は、それなりに忙しくすごしている夕食後、

彼は一人くつろいでいる。



ちょうど、先週の金曜日に、届いたみかんが1箱ある。

これが、すごーくおいしいみかんなのだ。

その証拠に、4日後にみかんの箱をのぞいたら、

みかん_f0088647_827882.jpg


「わぁっ、もうない!」


空気が乾燥して、ジューシーなみかんが食べたくなるのだろう。

風邪をひきかけた体が、ビタミンCを求めるのだろう。

風邪薬を飲むよりも、健康的で、経済的なので、それもよろし。


このみかん、見た目はそんなにおいしそうではない。

でも、今までの経験から、外の皮がつやつやふっくらしている

みかんは、味が薄く、中側からしおれてくることを私は知っている。

本当においしいみかんは、外の皮がしおれても、

中の実はジューシーさが続いているってことも。

このみかんもそうだった。

みかん_f0088647_8374470.jpg


一番奥の黒い点々がついたみかんを剥いてみると、

みかん_f0088647_838369.jpg


切ってみると、

みかん_f0088647_8385867.jpg


食べてみると、

「みかんの味が濃いー!」

「これほんまに温州みかん?清美オレンジみたいだよ。」

あまりにおいしいみかんなので、

中に入ってた、一枚の紙切れをよく読んでみた。

みかん_f0088647_8324893.jpg



「長い猛暑と小雨の夏を乗り切ったおいしく香り豊かなみかん」

と書いてある。

「一切の農薬を使わず、有機肥料のみで・・・」とも書いてある。

すごい!すごい農家だ。

私も、畑がんばろう。

そう思った。
Commented by minazuki-3 at 2007-11-14 09:23
見た目よりも味ですよね。そのうえ、安心な食品は現代には選ぶ方も真剣な目と知識が必要みたい。
美味しいから無くなるんだね。家族さん達良く知っているですね。
時々お邪魔するブログさんが産地愛媛で、みかんの収穫に追われて休日なしで、農薬の使わない野菜も育てているようです。
大変なお仕事ですね。
Commented by senbe-2 at 2007-11-14 18:56
minazukiさん、
農業は大変だけど、ほんとに立派な仕事だと思う。
無農薬は安全というだけじゃなく、味が違うよ。
野菜も果物も、力強い味とにおいがするよ。
Commented by L3M0N at 2007-11-14 19:43
うちもここ2-3週間くらい盛られたみかんを食べているよ。(笑)
箱入りで買ったりはもちろんできないけれども。(2人だけだから)
無農薬なら皮とかも乾かして使えそうだね。
料理にも使えるけれど、お風呂とかに入れてもいい香りがしそう。
Commented by hito at 2007-11-14 20:32 x
こんにちは^^
あっという間になくなるほど美味しかったんですね。
農家の方も、安心して食べてもらえるように手紙を
添えられるのですね。アメリカでも見た目がきれい
な物ばかりスーパーには置かれていますが、ファーム
で買うと土つきの物も置いてあって、私はその方が安心しちゃい
ます。にんじんはずば抜けて味が違うんですよ。
こたつ&みかん、冬ですね。
Commented by senbe-2 at 2007-11-14 21:55
レモンちゃん、
みかんの皮ですか、すっかりほかしてしまっています。
考えたら、もったいないですね。
今、箱を見に行ったら、小さなみかんがひとつだけ残っていました。
やっぱり、速い。5日で5キロ。ちょっと皮を貯めるには手遅れでした。

今日、庭になっていたレモンを使いました。
買った物より、ジューシーで果汁が一杯でしたよ。
これが最後にならないように、来年も実をつけて欲しいな。
Commented by senbe-2 at 2007-11-14 22:00
hitoちゃん、
ニンジンの味は、違いますね。私もそう思います。
スーパーのニンジンは、臭わないけど、
畑のニンジンは、ニンジンのにおいがするよね。
それだけ新鮮だということなのかな。

珍しく、ログインなしで投稿してくれたんですね。
削除しておきました。
by senbe-2 | 2007-11-14 08:47 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2