スイートポテト

日曜の夜、7時45分。

夕食の片づけが終わり、ホッと一息ついた時、

末男が、「スイートポテト、作ろう!」

えー、今から? やっと座れると思ったのに・・・。

でも、ずっと前から、作りたいと言われてたし、

来週には、学校でサツマイモを収穫し、お芋パーティーも開かれる。

もちろん、自分たちでお芋料理を作るのだ。

末男は、スイートポテトを作るらしい。

子供から誘われるうちが花。

そう思い直して、

「じゃあ、やるか!」

まずは皮むき。
f0088647_962310.jpg


茹でてマッシュ。
f0088647_973330.jpg


砂糖、バター、卵黄を入れて、混ぜ混ぜ。
f0088647_982029.jpg


好きな形にまとめて、卵黄を塗る。
f0088647_994415.jpg


焼いたら出来上がり。
f0088647_9101134.jpg


末男は、お魚、手裏剣、ドーナツ。
f0088647_9115268.jpg

f0088647_912779.jpg


私は普通のお芋型。
f0088647_9124910.jpg


f0088647_9131977.jpg


味に厳しい長子の評価は、

見た目、「やるやん!」

一口食べて、「硬い。ぱさぱさしてる。」

確かに、もう少ししっとりさせないと、おいしくない。

茹でた時に、水分を飛ばしすぎたか。

牛乳や生クリームを入れたらおいしいのだろうが、

そこまで濃厚にする必要もないし。

同じ理由で、レシピより砂糖もバターも控えた。

おまけに、バニラエッセンスを入れ忘れた。

入れなくてよいようなものだけど、ちょっと香りがつくと

おいしいものだ。


まあ、よいのだ。

末男は満足した。

ちゃんと1時間で出来上がり、

味見もできた。穏やかな眠りにつけたはず。


今朝、朝ご飯の後に、また一つ食べて、

元気に家を飛び出した。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6823586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-11-12 09:38
作る・出来上がるが楽しみですね。
自分で作ると美味しく感じて末男くん嬉しく満足しているのでしょうね。
形もいろいろで可愛い。焼き色もおいしそう。
一緒に作るっていいなぁ!!!
Commented by senbe-2 at 2007-11-12 10:08
minazukiさん、
何事も経験ですよね。
できることを増やしていくことは、よいことです。
今度は、指導なしで作ってもらいたいな。
Commented by boston-hitomi at 2007-11-12 12:28
こんにちは~。
思わずsenbeさんが作られるのだと思ったら
息子君が登場していたのでびっくりしちゃいました。
男の子でも作ってくれるんですね~。それはほんと
花ですね^^ 私もアシスタント側になりたいです。
私のサンクスギビングのスウィートポテトは、バターを
1本投入してましたよ^^; 日本のおいもさんは、ホクホク
しているからしっとりするには結構水分を多く入れるのかも
しれないですね。アメリカのは絶対べっちょりタイプなんで
できあげりもべっちょりです(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-11-12 18:30
hitoちゃん、
そちらのお芋はべっちょりタイプですか。
お芋でもいろいろなんだね。
バター1本は使えないなあ。
お芋の量にもよるけど、お芋600グラムでバター60グラムのところを40グラムに減らしました。それでもしっかりバターの味はしていたよ。
Commented by runrun at 2007-11-14 01:07 x
そうか、卵黄ぬって焼けばいいのか・・・
とっても初歩的なところで感心している私。
ウチの2号も時々思い立ったように
「スイートポテトをつくろ!」っていって
作るけど、焼くとこまで行かないの。
マッシュして砂糖やらなにやら入れて
後は、サランラップで巾着絞りみたいにして
コロコロ並べて食べてる(^^)
今度やいてみ?って言ってみよ(^0^)
Commented by senbe-2 at 2007-11-14 08:16
runrunちゃん、
焼かなくてもおいしいよね、確かに。
無理矢理、余らせて、そのまま食べてるよ。(笑)
卵黄はほんの少しでいいから、中に混ぜ込む分から、
少しだけ、取り置きしておくといいよ。
足りなかったら、お水を少し足してもいいし、
もともと卵を混ぜ込まないなら、みりんとかでも焼き色は付くよ。
by senbe-2 | 2007-11-12 09:24 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧