夫、久しぶりに釣りにでかける

もう、1週間以上も前のことだけど、

夫が釣りに出掛けた。

釣果は、これ。

f0088647_1239268.jpg


メバル、ガシラ、セイゴ(スズキの小さいの)、ベラ、カワハギ、チヌ、タコ、テンコチ。

種類だけはたくさん。

煮魚、焼き魚、刺身、3つのグループに分けて、

その日は刺身と煮魚、明日は焼き魚に決める。


セイゴのカルパッチョ
f0088647_12511563.jpg


生野菜がなくて、きゅうりとタマネギと、ほうれん草畑でたまたま見つけた

ラディッシュ1個で、なんとか形にする。


ベラの刺身
f0088647_12543457.jpg


見栄えが悪いけど、味は抜群。

新鮮な魚の刺身は、とにかく甘い。

さっきまで、まな板の上でのたうち回っていたのだから、

まずいわけがない。

メバルやガシラ、カワハギの煮付け
f0088647_12584020.jpg

f0088647_12585936.jpg


何せ、大きさも種類もバラバラ。

公平に分けること自体、不可能。

そういう時は、いつもじゃんけん。

味はメバルだけど、大きさはガシラの勝ち。

身のとりやすさは、カワハギがダントツ。

いろんな要素をかんがみて、みんな自分のお皿を決める。


タコの湯引き
f0088647_1342525.jpg


そして今日のお伴はロゼ。
f0088647_1354481.jpg



夫が釣りに出掛けた休日は、何となくつまらない気分だけど、

家族揃って夕食が囲めて、終わりよければすべてよし、と。

f0088647_1375939.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6776672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-11-06 17:01
わ~~~たくさんの種類のお魚達ですね。
高級魚がたくさん並んで豪華な食卓ですね。
新鮮だとお刺身でお魚の味が口に広がりますよね。
カルッパッチョもお魚がメインなので十分ラディシュの白赤ときゅうりの緑とアクセントの玉葱で十分に映えていますね。
セイゴは先日知らなくて、ブログの方がわざわざ釣りをして、ご紹介下さったので頭に入った所ですが、ベラって少し緑っぽいお魚でしょうか?
あまり、内の方では見たことが無いお魚だったのとお魚に無知なのです。
タコの湯引きも軟らかそうで手が出そうです。
ブログのおかげで、キクイモやセイゴ・ベラなど知らない事が知識入っていろいろ勉強になります。
Commented by L3M0N at 2007-11-06 18:50
調理するのはたいへんだけれど、同じ種類のがたくさんあるより、いろんなおさかながいる方がたのしいよ〜。
テーブルにいろいろならんでたのしそう。
待ったかいがあったね。
いっしょに釣りにはいかないの?
それともおともだちとかといっしょだから、むずかしいのかな。あ、それか、いまいち好きじゃない...とか。(笑)

寒くなってくると、釣りも重装備でのぞまないといけなくなるね。
Commented by TOMOZO at 2007-11-06 18:58 x
Wao(>0<)、ごちそうですね(>u<)(>u<)
最近、魚を食べる機会が少なくなったので、こんなに沢山のお魚を見ると、心が躍ります♪
ご主人1人で、こんなに釣ったんですか!?
すごく良い腕ですねーーー。
ステキなご主人をお持ちですね☆
Commented by senbe-2 at 2007-11-06 21:24
minazukiさん、
私の世代は小さい頃、毎日お魚を食べていたので、
お魚の名前は、だいたいわかるよ。
でも、地域性もあるよね。
ここ、瀬戸内ではこういう小型のお魚が多いですよ。
ベラは緑っぽいのと赤いのと2種類あります。
緑っぽいのは、ちょっと大きいのでお刺身に、赤いのは焼き魚にしました。
本当は、今でも毎日お魚を食べたいのだけれど、
最近はお値段がはるので、なかなか手が出ません。
Commented by senbe-2 at 2007-11-06 21:30
いつも、早く帰ってきてねってお願いするけど、
もうちょっと、もうちょっとって感じで釣り続けてしまうんだろうね、
夕飯時まで帰ってこないよ。

一緒に行ってもOKだと思うけど、トイレの問題もあるし、
子供たちをあっち(部活)やこっち(野球)(そろばん)に送り出したり、お昼ご飯の用意をしたり、なかなか自由に動けないのが現実です。
家族揃って行く釣りなら、喜んで行くんだけどね。
釣りも、やってみたらおもしろくて、子供そっちのけで、
没頭しそうになるよ。釣り竿を取り合いしてみたり・・・。
「餌つけてー!」って言われても、「自分でやり」って答えたり。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-11-06 21:33
tomozoさん、
最近は、お魚が高いですよね。
特に白身のお魚は、高くて、釣りの時ぐらいしかいただけません。(悲)
丸1日釣りをしているんですから、これくらいは釣ってもらわないと・・・。
餌も燃料代も夫持ちなので、文句は言えませんが。(笑)
Commented by ともも at 2007-11-07 00:45 x
ご無沙汰してます!すごい釣果ですね~。うらやましい~。
最近のうちの同居人の釣果は・・(爆)この間はカワハギ1匹(笑)
てまひまかけて大切に食べました♪
足の自由がまだきかないんで、畑仕事も同居人がんばっております!
もうすぐさつまいもの収穫です。たのしみ♪
大根も白菜も春菊も定番野菜もがんばってます!
っていうか「きくいも」はじめて聞きました。来年は私も挑戦したいな~。
Commented by senbe-2 at 2007-11-07 08:45
とももちゃん、
いやあ、久しぶり!
足はまだ完全じゃないんだね。

サツマイモ、いいなあ。
貧乏くさいけど、ツルもおいしいよね。私は好きよ。
このへんはイノシシが食べに来るので、今年は断念したよ。

春菊植えるの忘れてるよ。エンドウマメも蒔いてないし・・・。
今年もかなりさぼってるなあ、畑。
また、畑の様子をレポートしてね。
Commented by TOMOZO at 2007-11-07 19:21 x
燃料など諸経費もご主人持ちだなんて、
さらにステキ☆
Commented by senbe-2 at 2007-11-07 20:17
tomozoさん、
夫が読んだら、きっと喜ぶコメントです。
いつもは、コメント欄は開きもしませんが、
今回だけは読んでおくように言っておきましょうか。(笑)
by senbe-2 | 2007-11-06 13:09 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧