備前焼

この前の休日に、夫と備前焼を見に行った。

備前焼で表札を作ってもらう計画中。

そのついでに、買ってしまったのがコレ。

f0088647_95104.jpg


ビアマグカップ。

ビールをコレにつげば、泡が長持ちするそうな。

でも、私はビールはもう少し小さなコップで飲みたいし、

泡がすぐ消えてもいいから、硝子のコップで飲みたい。

コレは、こうやって使うつもり。

f0088647_9533642.jpg


箸立てだ。

お箸立てをテーブルに置くのは、食堂みたいで抵抗があったのだけど、

一人一人、お箸を並べるより、各自でとった方が、合理的。

要するに、私の手間を省くため。


これまでも、お箸立てを使っていたけど、子供たちの喧嘩が原因で、

割れてしまった。

それは沖縄の壷屋焼きのお箸立て。

雰囲気は こういうの。

これほど高価なものではなかったけど、

自分で窯元に出向いて買った物だけに、残念だった。

と言うわけで、ちょっと贅沢してもいいかなと、

心の中で言い訳をしながら、買ってしまったよ。


備前焼が好き。

お花を生けたら、花の邪魔をしないのがいい。

料理をのせたら、おいしそうに見えるのがいい。

素朴な感じがたまらない。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6562241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runrun at 2007-10-14 00:27 x
やっぱり焼き物はいいねぇ~。
わたしも備前焼の箸置きを随分昔にいただいて使っています。
一時期、箸置きに凝ったことがあって、色々持ってたんだけど
安い?陶器の物は必ず、セットのウチ、ひとつふたつ割れてしまい・・・。
備前焼のやつは、頑丈ですべて健在です。(^^)
Commented by senbe-2 at 2007-10-14 08:06
runrunちゃん、
箸置きは、一人一人違うのを使っても、楽しいよね。
私もいっぱいこわしちゃいました。可愛いものほど、壊れやすい気がするよ。(悲)でも、最近は、面倒で、しまいこんだまま。面倒くさがりは、いけませんね。箸置きも、テーブルにまとめて出して、好きなものを使うようにしようかな。
Commented by applemint_peko at 2007-10-14 10:28
備前焼の良さが最近になってやっとわかりだした
無粋なわたしですが、ビールの泡がクリーミー?に
なるらしく、オットは愛用していますよ(^^)
マグではなくて片手で持てる長めのコップですが・・・
取り扱いを丁寧にしないとかけるイメージがあって
うちはもっぱら頑丈な砥部焼きが多いのですが
秋が深まってくると、より備前焼の素朴さが素敵に見えますね(^^)
Commented by senbe-2 at 2007-10-15 09:26
applemintさん、
ご主人が、備前でビールを・・・。なかなか通ですね。
私も、家で実験的にやってみて、泡が細かくなるのは知ってるのだけど、
黄金色に輝くビールの色が見たくて、やっぱり硝子です。

砥部焼き、どんなのか知らなくて検索してみたら、わかりました。
和風だけど、ちょっと洋風にもアレンジできそうな、スッキリした焼きですね。私も好きな感じです。料理に合わせて、食器を選べるような余裕のある生活があこがれです。
by senbe-2 | 2007-10-13 09:56 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧