餃子

餃子を作った。

いつもは、出来合の皮を買ってくるけれど、

何故か皮から作りたくなって、やってみた。

ずーっと前に、作ったことがあったけど、

「こんなのやってられない!」と思ったような・・・・。


そして、

f0088647_12114096.jpg


やっぱり、「こんなのやってられない!」だった。


金曜日は、子供たちの都合で、

早めに夕食を作らなければいけない日なのに、

今日は、病院の予定も入っている。

もともと時間のない日だった。

それがわかっていて、作った私が悪い。


必死で、のばして、次子も手伝ってくれたけど、

40枚は、かなり苦しい作業だった。


f0088647_12161353.jpg


味の方はそこそこ。

作り続けることで、時間が短縮され、味もよくなってくるだろうけど、

作り続ける気になるかどうか・・・?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6398447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-09-22 17:05
頑張って皮から作るって凄い。
家族がこういう時多いとやりがいありますよね。
内なんて二人で食べるのがせいぜいなので、皮から作る事など頭にありません。(笑)
Commented by L3M0N at 2007-09-22 19:55
小麦粉をやめる前は、餃子といえば、うちはいつも皮から作っていたよ。
アジア食材店にいけば冷凍のが売ってあるのだけれどもね。
冷凍庫にそれをストックしておくのがいやで。(笑)

たしか当時は一度に20-25枚くらい作っていたと思う。(うちでは4人前になる)

ただ、餃子の皮って市販のものでも原材料って小麦粉と水だけだから、手間を考えると買ってもいいと思うんだよ。スーパーにいけば絶対にあるものだし。
味もそんなにかわらないような気もするし。

まして家族が多くて40枚となると...。
おつかれさまでした!
Commented by senbe-2 at 2007-09-22 22:32
minazukiさん、
家族が少ない方が手作りしやすいかもしれませんよ。
チョビットなら、時間もかからないし。
でも、具の方はたくさんできてしまうから、具だけ余っても困ってしまいますよね。やりがいはありましたよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-09-22 22:45
レモンちゃん、
餃子の皮も、いろいろあるようで、保存料だの、PH調整剤だの、入ってるのもあります。紙みたいに固いのもあるよ。コープのがまあまあ気に入ってるんだけど、最近遠ざかってるもんで。粉なら家にあるから、いつでもできるなあと、安易に考えてました。冷凍でいいのがあらば、私はストックするね。(笑)
Commented by L3M0N at 2007-09-25 18:25
え〜!
あんななにも入れなくてもいいものに、そんなものが入っているなんてね。
以前は入ってなかったと思うのだけれど。(以前って...5年くらい前...かな。)
驚きです。
そうか、ならたしかに手作りのがいいよ!
Commented by senbe-2 at 2007-09-25 18:36
レモンちゃん、
入ってないのもあるのかなあ。
コープの以外は、大抵、何か変なものが入ってたと思うよ。
技を磨いて、スピードアップを図らないといけないね。(笑)
by senbe-2 | 2007-09-22 12:20 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧