長子に抜かされた。

長子の身長が私に追いついた。

今頃はほんの少し抜かされているだろう。

昨年ぐらいから、グングン大きくなって、

中学生になると、成長のスピードもアップしたような気がする。

服装も変わるし、行動範囲も広がって、

どんどん大人っぽくなってきた。


今までは、買い物も病院も付き添いが必要だったけど、

最近は、ひとりで行くことが多い。

こうやって親から離れていくんだなあと、しみじみ実感する。



もちろん、知識が少ないし、経験も浅いので失敗もある。

段取りも悪く、もっと計画を立てて行動すればいいのにと、

思うけど、自分の中学時代を思い出せば、こんなものだったとも思う。



失敗して、気づくのもよし、謙虚になって人の意見を聞くのもよし、

悔いのないように、楽しんで欲しい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6377988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2007-09-20 15:23
身長を抜かされると、なんだかしみじみ思うところがありますね。
うちも上の娘に追いつかれ、たぶんもう抜かされてると思う。
大人になりつつあるんだな、と思います。
中学の頃の自分と重ね合わせて、私もそうだったよなぁ、と
思うこともしばしば。
ちょっと甘やかしすぎたかな、と思うこともたくさんある。
二十歳になるまであと6~7年ほど。
夢を持ち、目標に向かってひたむきに
努力していってほしいと願っているけど、
親として何ができるのか、どういう働きかけをしていけばいいのか、
こちらも迷いながら軌道修正しながらやっていかなくちゃ
いけないんでしょうね。
Commented by senbe-2 at 2007-09-20 15:45
karenさん、

>親として何ができるのか、どういう働きかけをしていけばいいのか、

そうなのです。ついつい口出しをしてしまい、後悔しています。
もっと努力して欲しいと思う気持ちと、口出しせず、今の時間を楽しく過ごしたいという気持ちの間で、私自身揺れています。
結局、自分が困らない限り、本人は動かない。
それに気づくまで、待つしかないのでしょうね。
by senbe-2 | 2007-09-19 12:51 | 生活 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧