レンズ豆入りカレー

この頃、またまた蒸し暑くなっています。

ブログもちょっと怠けておりました。




←レモンごはんのレモンさんに、

レンズ豆をいただいた。

f0088647_119223.jpg


それも3種類。


レンズ豆は、下ゆでが不要だということで、使ってみたいと

ずーっと思っていたけど、近所のスーパーでは入手できず、

ネットで注文するしかなかったが、

初めての素材で、なかなか行動に移せないでいた。


どうやって料理に入れていくかは今後の課題。

とりあえず、無難にカレーに入れてみることにした。



カレー粉を使わないカレーは、 高きびカレー で、

一応完成はしたけど、豆でとろみをつけるのも悪くないと思う。


作り方は、煮込む時にレンズ豆を入れるだけ。

今回は写真一番奥のピンク色のレンズ豆を70グラム入れてみた。


レモンさんには粉末タイプのサフランもいただいたので、

f0088647_11184241.jpg


ご飯を炊く時にちょこっと入れてみた。


f0088647_11192619.jpg



おいしくできた。

もちろん市販のカレールーを入れた時のような、

トローリとした食感はないけど、

さらりとしたなかにも、豆のどっしり感があって、

おいしかった。

市販のカレールーに近いのは高きびカレー。

家族は、何の不満もなく食べたようだ。

油は、最初に炒める時に入れただけなので、

冷めても、固まらず、冷蔵庫で冷やしても、

そのままで充分食べられる。


カレーは大好きな煮込み料理なので、

たっぷり食べたい。

でも、市販のルーは、油、デンプン、小麦粉が主原料。

ルーを省けば、安心してたっぷり食べられる。



このレンズ豆カレー、ご飯にかけて食べるのではなく、

汁物として、作っていこうかな。


家族からブーイングが出ませんように・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6363163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-09-17 16:24
サフランライスも綺麗で、家族にも好評で良かったですね。
市販品は油や小麦粉が多いですよね。
内も粉カレーを出来るだけ使うようにしていますが、下茹でしないで使えるお豆は本当に有効利用の価値ありですね。
参考に次回お買い物で見てきます。

サフランが少なくなってきたので、ターメリックご飯にも挑戦しようかと思っていたのですが、粉があるのならこちらも探す値打ちありですね。

Commented by senbe-2 at 2007-09-17 19:17
minazukiさん、
下ゆでしない、ここはポイントですよね。
使いたいと思った時に使える、メニューに計画性がない私には
ピッタリ。これから、レシピ検索して、いろいろ試してみたいです。

ターメリックより、サフランですよね。
日本にもあったらいいですよね。
Commented by L3M0N at 2007-09-18 19:48
無事にかえってきたよ。
レンズ豆はカレーに使ったのだね。
なかなか旨味もある豆なので、いろんなレシピを探してみてね。

ジル君が今日からおしごとなので、あたしも今日からネット再開しました。
Commented by senbe-2 at 2007-09-19 11:55
レモンちゃん、
おかえりーって言うのも何か変ですね。

次はいつも食べることばかりのomikanさんのレンズ豆サラダを作ってみようかと思ってます。また、のせるよ。
by senbe-2 | 2007-09-17 11:55 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧