出張レモンごはん

←レモンごはんのレモンさんが、一時帰国されている。

いつも、ブログで指をくわえて見ているだけのレモンごはんを

作ってもらうことになった。

レモンごはんは、乳製品と小麦粉を一切使わないメニュー。


今回は中近東地域のメニュー。

まずはファラフェル。
f0088647_19112461.jpg


ひよこ豆をつぶして、クミンやパセリなどを加えて、

丸めて素揚げしたもの。

野菜と一緒に、ピタパンにはさんで食べるのがおいしい。


ピタパンは、小麦粉で作るので、これだけが私の担当。

本を見ながら、初めて作ったよ。
f0088647_19163414.jpg

f0088647_19164662.jpg



レモンさんはいつものコーントルティーヤ
f0088647_19175549.jpg

f0088647_19181448.jpg



私がリクエストしたケバブ。
f0088647_19201261.jpg


これも、ファラフェルと一緒にピタパンやコーントルティーヤに

はさむとおいしい。マヨネーズ入りチリソースをかけて。
f0088647_19324379.jpg




ワカモレって言うのかな、発音がよくわからないけど、

アボガドのディップ。

トマト、タマネギ、タバスコ、塩、レモン汁などで味付け。

これをコーンのチップにつけて頂く。

レモンさんの旦那様が担当。
f0088647_1928049.jpg

f0088647_19281611.jpg



レンズ豆のスープ。

写真に撮るのを忘れてた。残念!



次のは中近東と関係ないけど、

じゃがいもと納豆のお焼き。
f0088647_19322468.jpg




テーブルはこんな感じ。
f0088647_19305131.jpg


ケバブが山盛りだ。



メニュー立て、買い出し、仕込み、

ほとんど全て、レモンさんがしてくれた。

夏バテ気味の私もたらふくいただいて、かなり元気を取り戻した。


今回私の一番のお気に入りはファラフェル。

本当はワカモレなんだけど、これはレモンさんに教えてもらって、

作ったことがある。なので、今回の1番はファラフェル。

レタス、トマト、タマネギと一緒にピタパンにはさんで、

チリソースをかけて、カブリ!

食べ応えもあるし、油っこくなく、さっぱりして、ピリッとくる。

作るのがちょっと大変そうだけど、また作ってみたい。




レモンさん、会うのは2~3年ぶり。

以前は中肉中背の範ちゅうに入っていたと思うが、

今回は、完全に細身の仲間入りを果たしていた。

2年間(もっと短いかも)乳製品と小麦粉を断てばこうなるのかと、感心したが、

私には真似ができそうにない。

乳製品はともかく、小麦粉なしでは、

今のところ生活が成り立たない気がする。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6310610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-09-10 10:04
美味しい上に、作る楽しみが味わえた充実した時間ですね。
レシピも身近で教わると身に付くので、即実践出来ますね。
senbe-2さんのピタパンに興味シンシンになりました。
焼き上がりが画像から見て素晴らしい出来上がり。


2~3年ぶりの再会で楽しい食事会だった事が記載と画像から伝わってきました。
senbe-2さんの夏バテも一気に回復した事も喜ばしい!!!


Commented by yukarim at 2007-09-10 11:06 x
おっしゃれな食卓ですね~(^0^)
レストランが開けそう。

スパイスについて、ちょっとお伺いしたいんですけど、乾燥ハーブってどれくらいもつんでしょうか?
娘が幼稚園の年長だった頃、ハーブとアロマのレッスンといった風な通信教育に申し込んだんですけど、その年忙しくて結局終了できなくて、その後もほったらかしで、ブツだけ残ったんですが、
昨日そのハーブを使って夫がポトフを作ってくれました。
タイムだの、オレガノだのローズマリーだのといったやつ。
2回も引越したのにまだ残っていたの!?って驚きましたが、どう考えても10年は経ってる。
すっごいきっつい味がしたけど、お腹はこわしませんでした。
でも、黙って捨ててやろうかと思ってます。
Commented by senbe-2 at 2007-09-10 11:31
minazukiさん、
レモンごはんをいただいて、感じたのは、やっぱり我が家のご飯は脂肪の摂りすぎだってことでした。お豆料理を増やして、動物性の食材を少しでも減らせたらと思っています。

ピタパン、子供たちに人気で、これからも家で作ろうと思ってます。
写真ではバッチリ膨らんでるけど、ぺったんこのも実はあるんですよ。
Commented by senbe-2 at 2007-09-10 11:44
yukarimちゃん、
私は、乾燥ハーブは、変色しないように冷蔵庫で保管して、
どんどん使っています。色が変わってたら、味も落ちてると思うよ。
10年経ってるなら、捨てて、新しいのを買った方がいいよ。
オレガノはトマト料理に、バンバン入れたら、おいしくなるよ。
ローズマリーはあまり好きじゃないので、持ってないけど、
お肉を焼く時に一緒にすり込んで焼くとおいしいらしいね。
旦那様がお料理してくれるんだから、ハーブくらい買ってあげてね。
でも、私も持ってるのはよく使うものだけです。しょうがや紫蘇、にんにくで充分おいしかったりするからね。
Commented by yukarim at 2007-09-11 18:45 x
なるほどなるほど、やっぱり色が変わってたらダメだよね。
スパイスの小瓶、時々買っては捨て、してたんだけど、
10年前のは、いろんな種類があって、ひとまとめにしてたら
なんとなく宝物のようにしまいこまれてて、捨てずらかったの。
にんにくやしょうがは冷蔵庫に常備されてますが、
カタカナハーブはくせがあって使いづらい。
きっと生の方がおいしいんでしょうね。
Commented by senbe-2 at 2007-09-11 20:19
yukarimちゃん、
にんにくやしょうがだって、かなり癖がある味だと思うよ。
でもそれがおいしいと感じるのは、食べ慣れてるからだろうね。
和食だけなら、いろいろ買いそろえる必要なんてないんだけど、
洋食も、中華も家で作ろうと思ったら、いろいろいるからね。
カレーなんてスパイスだらけだしね。

バジルは生が絶対おいしいよ。
Commented by L3M0N at 2007-09-18 19:55
あ、写真たくさん載せてるね。(笑)
そうか、ファラフェルがよかったのか。

うち(実家)では、インドのバターチキン(カレー)やひよこ豆のカレー、パパドとかのインドメニュー、あと高野豆腐のつくねだとか、おからの飛竜頭だとか...ほかにもいろいろ作ったよ。
バターチキンと高野豆腐のつくねがすごく人気があったよ。
あ、あとパパドも。

夏バテからは回復したかな?
Commented by senbe-2 at 2007-09-19 11:50
レモンちゃん、
食べ物も、珍しい味付けでおいしかったし、みんなで集まって、ワイワイ言いながら食べるのは楽しかったよ。

体のだるさから、口内炎に苦しめられたけど、今は、元気です。
畑も、ぼちぼち再開して、今週はラケットボールの予定も入ってるよ。
by senbe-2 | 2007-09-09 20:04 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧