岡山で

岡山は近くて遠い街。

行ってびっくり!路面電車が走ってる。

知らなかったよー!(情けない)

f0088647_15194314.jpg
f0088647_1519564.jpg
f0088647_1520862.jpg
f0088647_15201963.jpg



最後のは、最新型?カッコイイし、2両連結だよ。

思わず走って追いかけた。



駐車場の近くに、こんなお店があったよ。

f0088647_15244098.jpg


f0088647_15245610.jpg


「天然青うなぎ」 うーっ、そそられるぅ。

「高そうや。」「なんぼくらいかな?」「値段のことなんも書いてないよ。」

二人で、入る勇気もなく、かといってこのまま帰る気にもなれなくて、

ウロウロしていた。


そこへ、スラッと背の高い、年配の男性が、

ベビーカーを押してやってきた。

お店の前の水槽をのぞき込んでいる。

お孫さんに、ウナギを見せてやろうとしているのか。


今がチャンスとばかり、聞いてみた。

「おいくらぐらいなんでしょうか?」

すると、おじさん、とっても親切に説明してくれた。

「うーん、大きさによって違うんだよー。

ボクがこの前食べた時は、鰻丼が2500円だったね。

2年前かな。

今はいくらかわかんないけど、3000円は覚悟しといた方がいいよ。

ちょっと高いけど、岡山で天然のウナギを食べさせるとこは、

ここしかないからね。ここは、漁師さんと直で取引してるから。

残りは全部、東京へ行っちゃうらしいよ。東京へ行ったら、

値段がつり上がるからねぇ。」


ますます食べたい気持ちが強くなってきた。

お昼にひとり3000円。

これは、私たちにしては、考えられない値段。

炎天下、路上協議の末、1人前注文し、後は刺身などで

ちょっと値段を下げよう、と決定。


いざ、お店の中へ!

あれっ、閉まってる。

なんで?ちょうどお昼時だよ。

いかにも営業中って雰囲気いっぱいのお店なのに。

営業中の札も、奥にかかってる。

でも、よく見たら、引き戸の前ののれんがない。

はーっ。今まで、悩んだのはなんだったの?

まあ、無駄遣いするなってことかな?


そそくさと駐車場へ引き返した。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6266304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-09-04 10:23
お店閉まっていたんですね。
残念でしたね。
せっかくのデートだったのに。。。
路面電車、岡山も走っているんですね。
岡山は蒜山の方がなじみが多いのでなかなか、岡山市内の事は知りませんでした。

高校生の時に友達6人で広島に旅行に行って、原爆ドームに行ってショック受けた鮮明な記憶が今もあります。
Commented by senbe-2 at 2007-09-04 23:23
minazukiさん、
今度、映画を観に岡山へ行ったら、うなぎ屋さんにも行ってみようと思っています。なんだか悔しくって。

原爆のことは、世界中の人が知るべきですよね。
今は、修学旅行で、北海道や沖縄、海外へ行ってしまうので、知らずに大人になる人も多いんじゃないかと思います。
映画の冒頭で、1945年8月6日に何が起きたか教えてください?という質問に答えられない若者の姿がたくさん出てきます。原爆への関心の薄さが気になります。
by senbe-2 | 2007-09-03 15:44 | 遊び | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧