鰺料理

友達から、小アジを35匹もらった。

新鮮なので、いくら小さくても、やっぱりお刺身。

手のひらサイズの小アジを3枚におろすのは結構面倒。

そこで、その友人がアドバイスをくれた。

魚を全部2枚におろして、骨なしをお刺身に、

骨ありは唐揚げにすると、料理が速いよ。

なーるほど。半分を唐揚げにするなら、3枚におろす必要なんか、

これっぽっちもないじゃないか。

そこで、次子と末男と私の3人で、35匹を一気にさばいた。

f0088647_22194724.jpg


さすがに35匹はしんどかったけど、早く食べたい一心で頑張った。

一部はわさび醤油で、残りはカルパッチョで。

f0088647_22243599.jpg



やはり、新鮮な魚はおいしい。

アッという間に、お皿は空っぽ。


そして翌日、残りの骨付きアジを唐揚げにした。

f0088647_22275752.jpg


さすがに35切れの唐揚げは完食できず、

現在、南蛮漬けにアレンジ中。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6261686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boston-hitomi at 2007-09-03 05:25
お友達の案に思わず納得です。
確かに、両方出来ていいですよね!
から揚げも絶対美味しいに違いないだろうなあとPCの
画面みながら想像しています。
senbeさんのお宅がお隣だったらほんとよかったなあと
いつも思う私でした^^
Commented by minazuki-3 at 2007-09-03 09:53
新鮮な鯵に心焦る気持ちわかります。
35匹は大量ですね。
頭取って、お腹出して、皮も剥いで手間のかかた分だけ味も最高ですね。ご苦労様。でも、お手伝い出来るお子さんも偉いね。
お刺身とカルパッチョに2種類は、味の違いも楽しめて良いアイデアですね。私ならそういうゆとり無いかも。。。
唐揚げも南蛮漬けにアレンジするとまた、お箸がすすみますよね。
時間経った方が味がなじんでおいしいですよね。
Commented by senbe-2 at 2007-09-03 14:28
boston-hitomiちゃん、
なかなかいいアイデアでしょ。2枚におろすまでなら、素人でも簡単だからね。唐揚げも私は大好き。子供たちは、骨が刺さって、食べにくいと言ってたけど、大人はOKでしたよ。
Commented by senbe-2 at 2007-09-03 14:31
minazukiさん、
子供たちは、やる気満々、でも、スピードは出ないけどね。
こども二人で7-8匹。私が27-8匹っていう割合でした。
でも、一人で台所で頑張るよりは、仲間がいて楽しかったよ。
料理はみんなでするのがいいね。
by senbe-2 | 2007-09-02 22:32 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧