宿題 それぞれ

我が家のこども3人、

現在、明暗がはっきりと分かれた生活をしている。

まず、末男。

彼は早々と宿題を片付け、

今週は友達家族にくっついて、遊園地やプールに連れて行ってもらい、

今は、お寺主催のサマースクールということで、

神戸(お寺)で1泊、帰りに海遊館(水族館)をまわってくるという予定。

お盆あたりから、余裕をもって遊んでいる。


次子。

彼女の宿題は順調に進んでいたものの、

お盆あたりから、ペースダウン。

その後私の介助生活でますます宿題から遠ざかったものの、

本日やっと、全てを完了。

明日の登校日に、全てを提出して、

後は存分に遊ぶ予定。




問題は長子。

はじめからわかっていたことだけど、

初めての部活生活に体力を消耗し、

宿題は、なかなか進まない。

提出日は目の前だけど、多分間に合わない。

ここで手を出したら、今後もアテにされそうで恐ろしいので、

そっと見守っている。(ああ、いい言葉)

今日も試合で、1日出突っ張り。

それが青春だ!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6187472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とん at 2007-08-23 17:29 x
うん、senbeちゃん、絶対それがいい。

・・・私は失敗。
内緒だけど、今日は娘の風景画の色塗りと、緑化のポスターの色塗りを完成させたよ。
個人的には楽しい作業。
他の事ができる時間を作る為、と自分に言い訳。

まだ宿題は残っているようだけど、他はさすがに手伝えないからね^^;。
あまい母親ですわ。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-23 18:38
長子ちゃんこの暑い中の、部活は慣れない上に疲れるでしょうね。
でも、他の子達も出来ることだから、頑張ってと応援したい気持ちです。

腰の具合はどうですか?
今日は気温少しって感じですが、まだまだ、残暑が厳しいので無理のないように気をつけて下さいね。
Commented by L3M0N at 2007-08-23 21:09
年齢が上がるに従って、宿題も時間がかかるだろうし。
でもね、やっぱりその年齢は部活だよ!
宿題なんて、なんとかできればOK!
少々遅れたって大丈夫だよ。
あたしも朝から晩まで、土曜も日曜も部活だったのを思い出すよ。

ほおっておいても、絶対なんとかなるから。(笑)
へいきへいき。
Commented by senbe-2 at 2007-08-23 21:26
とんちゃん、
私も絵は手伝いたい気持ちをグッと抑えてます。
私と長子ではタッチが全然違うので、手伝うと彼女の絵ではなくなってしまうのよ。風景画を描いたのはよいけれど、色塗り50%で止まっています。長子は、90%仕上がってると言い張るけれど、どう見ても・・・。

とんちゃんちはひとりだから、少々手伝っても、この先なんとか面倒を見てやれるよ。焼き餅を焼くひともいないし。うちは3人もいるから、期待されたら大変。
Commented by senbe-2 at 2007-08-23 21:30
minazukiさん、
腰はようやく、腰骨に上体をのせることができるようになりました。
普通通りに歩けます。長時間立っていると、少しやばいかな・・・。
明日ぐらいから、キャンプの準備なので、無理をしないよう気をつけて動きます。
Commented by senbe-2 at 2007-08-23 21:35
レモンちゃん、
力強いお言葉をありがとう。
中学生はやっぱり部活だよね。今日は初めて試合に出て、1勝1敗だったらしい。
部活の先生が、明日宿題を全部もってこいと言われたらしい。できてなかったら、その場でさせるとか。本当なら嬉しいけど、明日は学外のコートで練習予定。まさか、テニスコートの横で宿題するわけ?やっぱり冗談かな?
Commented by boston-hitomi at 2007-08-24 14:05
夏休みと宿題って風物詩みたいですよね^^;
高校あたりから思ったですけど、休み明けに
テストがあったので宿題は休みが終わる直前に
やったほうが、記憶が新しくテストの出来がとても
よかったです。なので私はいつもわざと最後に宿題を
していました。
でも小学校だとテストなんてないし、天気を書かないと
いけないからたまると悲惨ですよね^^;
長女ちゃん、がんばってね~。
Commented by senbe-2 at 2007-08-24 21:55
夏の風物詩・・・、そんないいものじゃないよ。(T_T)
夏休み明けに課題テスト、あります、あります。
そろそろ、絵や作文だけじゃなく、テスト向けの勉強にも力を入れて欲しいものです。

今時の小学校は、天気の記録なんてないんですよ~。
書かされた世代が先生になって、意味がないと思われたのでしょうか。
それとも、インターネットで簡単に調べられるから、取りやめになったのでしょうか。

今なら、天気じゃなくて、気温をつけることにしたら、おもしろいのにね。
Commented by senbe-2 at 2007-08-24 22:31
boston-hitomiちゃん、
↑名前を書き忘れました。コメント欄は修正が効かないのが、不便よねぇ。いえ、私がうっかりしたのがいけないのです。m(_ _)m
by senbe-2 | 2007-08-23 16:10 | 生活 | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧