木工 その3

次の朝、長子は取りかかった。

昨日のホームセンターで、なんだかできそうな気がしたようだ。

ヤスリをかけ、丸みをつけた板を、組み合わせる。

途中、石畳制作中の夫に、何度も質問に行き、

道具の使い方を教えてもらいながら、

完成させた。

f0088647_23334534.jpg


f0088647_23341536.jpg




父さんも、「オレはせえへん!」と言ってはいたけど、

「これを使えば簡単やのに・・・。」と色々道具を貸してくれた。

私だって、協力したよ。

炎天下、長子のそばにつきっきり。

おかげで、かなり日焼けしちゃったよ。


その甲斐あって、完成。カーブにカットするのに苦労していた。

f0088647_23385816.jpg


こうやって使うつもり。

f0088647_23393047.jpg


f0088647_23394370.jpg


でも、作品は学校へ提出するので、

また、もとの棚に戻したよ。

f0088647_23402441.jpg


早く、持って帰ってきて欲しい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6124941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-08-15 04:20
うっかりしてたら、すでにアップされてた。
上手にできたね。
なるほど、片方がもう一方の脚も兼ねてるんだね。
シンプルだけど角が使えていいね。
いま使ってるのより、すごくかわいい。(ごめんね、今の棚)
仕上げになにか塗った?
あたしは以前、スパイス類をだだだっと並べる3段くらいのスパイスラックを作ったよ。

キッチンってのは油でにちゃってくるのと、みるとお醤油かソースの瓶を置いてるみたいだから、塗りしとかないと、しみたとき、さっと一拭きでとれないけど(笑)、塗ってるかな。

早く持って帰ってきてくれるといいね。
ていうか、まだ持って行ってもないよ。
Commented by senbe-2 at 2007-08-15 09:57
レモンちゃん、
長く休んでたから、どんどんアップです。(^^)/

今の棚に遠慮はいりません。
なんといっても、これもポストと一緒で、とりあえず急場しのぎで置いた物。それなのに、いいのが見つからなかった、お金がなかった、という理由でずるずると使い続けていた物です。

そうだね、何か塗った方がいいね。
長子はもう、力が抜けてるから、宿題を引き上げてきてから、私が塗ろうかな。お醤油のシミが付くのは目に見えてるよ。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-15 10:19
旨く出来たね。こういう棚って購入しても使い勝手やサイズだとかいろいろありますね。
思う通りの物が出来て良かったですね。
そうそう、何か木目が生きるような塗りが見つかるといいですね。

内のリビングが20畳ぐらいあるので、テーブルがなかなか見つからずに、主人がホームセンターで注文して作りました。
塗りは大変だった。

学校に持っていくまで使えないのが、悲しい。。。
Commented by senbe-2 at 2007-08-15 10:45
minazukiさん、
適当に、家にある、オイルを塗り込もうかなと思ってます。

リビング20畳はかなり広いですね。
広いというだけで、涼しそうじゃないですか。
ご主人も大工仕事、されるのね。自分の欲しい物は自分で作るのが一番だけど、技術的に満足のいく物を作ることは大変。買った物は、やっぱりプロだなと思うことも多々あるよね。何せうちは中1だから・・。(笑)
Commented by runrun at 2007-08-15 23:21 x
すごいね。すごいね。
いいね。いいね。
良いものできたじゃ~ん。
うちの子にもそんな宿題があったらいいのに(^^;)
いや、うちではそんな良いものはできないな。
残念ながら・・・。同じ中1なのになぁ。立派だ。

でも、ホームセンターのオジサンって親切なんだね。
木工の宿題があるときは、ホームセンターだね(^^;)

Commented by senbe-2 at 2007-08-16 13:34
runrunちゃん、
宿題は少ないに越したことないです。
うちの子達、パパッとやるってことが、全くできないので、見ててイライラするよ。そう言う自分自身もパパッとできないんだけどね。とりあえず、大ものがひとつ片づいて、ホッとしてるよ。
近所のホームセンターの、DIYコーナーに年配のおじさんがいらして、助かったよ。私たちの年代では、本格的な技術の授業なんて受けてないからね。釘1本うつのも心許ないよ。
by senbe-2 | 2007-08-14 23:44 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧