U字溝 と 石畳

昨日のU字溝では足りず、翌日また、買いに走らされた。

昨日のより、小さくてよいと言うので、一番小さいサイズを

5メートル分購入。


そのおかげで、無事に残土を処理することができた。

f0088647_15362087.jpg


ここに石畳を造る予定。

見よう見まねで、糸などを張ってみた。

この糸に沿って、石を並べたら、できあがる計画。


ただ石を並べるだけなのだけれど、これが結構重労働。

重い石をあっち向けたり、こっち向けたり、

厚みの違う石で上っ面をそろえるのは至難の業。

足りない分は砂利を入れたり、まさ土を入れて、調節する。

本日はここまで。

f0088647_1543186.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6063602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-06 18:44
重たそうな大きい石ですね。
組み合わせが難しそう。その分埋め込むと綺麗な石畳が出来そうで楽しみですね。 (*パv゜*)
ちょっとした事だけど、自分ですると愛着が沸くでしょうね。
ほんと、暑いのでご家族無理しないで下さいね。
Commented by TOMOZO at 2007-08-06 19:10 x
素敵な石の色合いですねーーー。
プロの方でも乱に敷き詰める時は、やはり悩むと聞きます。

時間は多少かかるかも知れませんが、無理をせず、コツコツ頑張ってください。
出来上がり、楽しみにしてます。
Commented by senbe-2 at 2007-08-06 22:05
minazukiさん、
石も全て、夫が拾ってきました。3回も拾いに通ったらしいです。
ちょっと尊敬。今日は、帰りが遅かったので、作業はできませんでした。
腰が痛いといっていたので、数日は休むつもりかもしれません。
年ですから、無理は禁物ですね。
Commented by senbe-2 at 2007-08-06 22:06
tomozoさん、
そうですよね、プロの方でも悩まれるのですから、素人は時間がかかって当然ですよね。できあがれば、それなりに見えるのではないかと、ちょっと期待しています。となりの花壇が石なので、ちょっと見栄えはしないかもしれませんが。
Commented by L3M0N at 2007-08-07 04:15
がんばってるね。
こういうのはでも、暑いけど夏のうちにやっとく方がいい感じもするよね。
(冬はつらそうだから(笑))
出来上がりがたのしみだけど、あんまり無理しすぎないようにだよ。
とはいっても、あたしたちも家具とか作る時はつめてけっこう一気にやってしまうのだけれど。
Commented by とん at 2007-08-07 07:54 x
すごいねぇ、家族で力を合わせてコツコツ頑張っているんだ・・・。
玄関前の重たい枕木、ポストもすごいステキだし、
(やっぱり?)重たいU字溝を使っての石畳も出来上がりが本当に楽しみだね。
家全体の統一したイメージに向かって時間をかけながら頑張っている姿は、
完成した家にやって来た私から見ると、とてもうらやましいです。
(・・・と言っても私は何も努力していないのですがね・・・^^;)
あの巨大ホームセンターが近くにあるのね。
確かココの物置はアソコで購入したと思います。
Commented by boston-hitomi at 2007-08-07 19:44
こんにちは^^
私もこういう作業、実はやってみたい人です(笑)。
業者さんに頼むのではなく自分たちで作ったほうが
オリジナリティがあっていいなあと思います。

でも石は女性には重いですよね^^;
私も今回家具(ソファー)を夫に頼まれて一緒に運び
人生で一番重いものを運んだと思いました><
Commented by senbe-2 at 2007-08-07 21:44
レモンちゃん、
英は頑張ってますよ。「石が足りなーい!」と言ってました。
やりかけたら、こだわるタイプですね。(笑)
暑いけど、実際の作業は夕方で、このスペースは完全に日陰なので汗ばむ程度です。日没まで頑張ってましたよ。
Commented by senbe-2 at 2007-08-07 21:51
とんちゃん、
あそこの巨大ホームセンターは大好きです。
枕木はそこに買いに行きました。近所のホームセンターより、品数が豊富で楽しいですね。木材加工も迅速に対応してくれるし、頼りになりますね。羨ましいよ。
あ、U字溝は石畳を造るために掘り返した土の捨て場所に使ったよ。

二人で相談しながら、家や庭を造るのは楽しいことだけど、結局、どちらかがリードして構想を練るしかないんですよ。家は私だったけど、庭は夫に任せています。任せている方が楽だね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-08-07 22:00
boston-hitomiちゃん、
洋服を手作りする人だから、家や庭だって興味がわきますよね。
こんな風にしたいなーって考えるのは、楽しいです。
でも、実際の作業はプロに任せるのが正解ですよ。(笑)

ソファも、重いですね。
前の家で、一枚板の座敷机を二階からおろす時、私が上で夫が下だったの。そりゃ上の方が楽だろうと、夫が譲ってくれたんだけど、重い机を持ちながら、中腰の変な格好で曲がった階段を下りることがどんなに辛かったか・・・。あれなら、つぶされても、下の方が良かったんじゃないかと今でも思うよ。その後、重いレンガの作業をして、原因不明の高熱を出したよ。産後2ヶ月経ってなかったから、無理がたたったんだと思うよ。腰痛はその時以来続いてます。力仕事は無理しちゃいけないね。
by senbe-2 | 2007-08-06 15:45 | | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧