U字溝

土曜の夕方、末男の野球の親当番(半日)から帰ってきたら、

夫が玄関横の駐車スペースを掘り返そうとしている。

車止めを兼ねた石畳を造る計画だ。


シャワーでも浴びて、スッキリしたいなと、思っていたのに、

夫が「暇やったら、U字溝を買ってきて。」という。

「は?暇じゃないよ。U字溝を一人で?」

拒否したい気持ち85%だったけど、

仕事から帰ってから、家の仕事をしている夫に、

逆らう勇気もなく、買いに行くことにした。


U字溝:コンクリート製の断面がU字型の物体。
     連ねて地面に埋め込むことで、簡単に溝ができる。
     今回は、庭を掘り返した砂利と土の置き場所として、
     家の西側にある溝に白羽の矢が立った。溝といっても、
     水流があるような溝ではない。そこを残土で埋める計画。
     埋めてしまうより、U字溝を伏せておき、わずかな水のしみ出す
     場所を確保しようと考えている。



U字溝と簡単に言うけど、片手で持てるような品物じゃない。

先日の「枕木買ってきて。」発言の時と同様、

夫は私を女性だと思っていない模様。

確かに、色っぽくはない。

「最近、女 捨ててるなあ。」と言われることもある。

けれど、腰痛持ちの、か弱きおばさんなのだ。



今回は、お店が近いということもあり、一人で出発。

行ってみたら、サイズ違いのU字溝が3種類。

夫に電話して、サイズを確認し、3メートル分5つのU字溝を購入。

資材売り場の店員さんは、なんと私より年配の女性。

「積んであげるから、車を回しておいで。」

と優しいお言葉。

でも、おばさん一人に任せるわけもいかず、

私も1つ持ち上げた。

「うっ、やはり重い。」

結局、残り4つはその女性店員のかたに積んでもらった。


家に帰って、夫が運び出している。

「あっ、結構重いな。」

(当たり前じゃ!)私はこころの中で叫んだ。




家の西側の溝を掃除する末男。

f0088647_12263234.jpg


幅がわずか25センチしかないので、溝掃除も大変。

小さい末男が大活躍。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6054506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-08-05 16:42
またまた重労働を。
腰が深刻なら、やっぱりかなり気をつけて労ってあげないといけないよ。
逆らう勇気もなく(笑)、よくがんばったね。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-05 17:45
腰は大丈夫?
無理しない方がいいですよ。
この季節汗かいて冷えるからね。

でも、U字溝必要だよね。
暑いのに頑張る家族!!!
Commented by senbe-2 at 2007-08-06 14:51
レモンちゃん、
ありがとう。腰は腹筋を鍛えない限り、なくならないと思う。
でも、治ってないのに、重いものを持つのは致命傷だけれど。
つい、ちょっとくらい大丈夫かな?って力入れちゃうんだよね。
最近英は頑張ってます。えらいと思うよ。人生訓のような本をたくさん読んでるからかな。立派な人になりつつあります。(笑)
だから、逆らえないんです。
Commented by senbe-2 at 2007-08-06 14:55
minazukiさん、
ほんとに暑いです、毎日。
でも、やると決めたようで、毎夕、頑張ってます。
今は石畳の石をあっち向けたりこっち向けたり、ほとんど夫が一人でしているんだけど、知らん顔するのも申し訳なくて、つきあってます。
こどもは最初は頑張るんだけど、つづかなくてね・・・。(笑)
Commented by TOMOZO at 2007-08-06 15:38 x
いつも思うのですが、senbeさんファミリーはよく働きますね。
そして何でもしちゃう所がスゴイッ!!

ほんとに暑い毎日で、熱中症になりやすいので気をつけて下さいね。
Commented by senbe-2 at 2007-08-06 21:59
tomozoさん、
いえ、働いておりません。
フットワークは悪いです。自分たちで何とかしようというのは、全て経済的理由に寄ります。(笑)
夫は昼間も職場で頑張っているのでしょうが、私は昼間、暑い時は特にゴロゴロしていますよ。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-28 00:35 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
by senbe-2 | 2007-08-05 12:32 | | Trackback | Comments(7)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧