ウニと海鮮丼

夫がウニを持って帰ってきた。

それも、海水漬けの生ウニ。

ミョウバンなどで処理されていないから、おいしいはず。


子供たちも目がキラキラ輝いている。

ウニなんて大人の食材だ!と昔はこどもの口には入らなかったものだ。

けれど、子供たちも、いつの間にかウニの味を知っていて、

長子、次子は、すでに食べる準備に入っている。

私は、これから、PTAの会合があるというのに・・・・。

「絶対、おいといてよ。」と言い残して、外出。


かえってきたら、残ってました。

みんな遠慮しながら、味見程度ですましたようだ。「ホッ!」

f0088647_16221513.jpg



ウニを目の前にして、飲まずにはいられない。

よく冷えた、濁り酒とともに、いただいた。

f0088647_16235516.jpg




そして翌日、

せっかくのウニをおいしく食べるために、海鮮丼を作った。

f0088647_16251458.jpg


せっかくだから、ネタをケチるのも悲しい。

おいしいものを食べるんだ!の気合いで、

鯛、甘エビ、イカを購入。

青じそ、とろろ芋、きゅうりなどを添えて、わさび醤油でいただいた。


おいしゅうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/6009526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-07-30 21:55
ウニとかいくらとか食べないから、ミョウバンとかのこともわからないのだけれど、そうだよね。ミョウバンといえば、アルミニウムだものね。
(そういうのはベーキングバウダーとかの事で知識ちょっとあり)

でも、やっぱりおいしいものがあるときは、ケチらずに気合いを入れて買い物してきたってのはよくわかるよ。
ちゃんと残しといてくれてよかったね。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-31 09:08
うにの海水漬けはブログのさかな屋さんで聞いていたけれど、なかなか見かけないよ。
そうとう、美味しいみたいですね。ご主人に感謝ですね。
置いておいてくれて良かったね。
ミョウバンのうには食べれないよね。1度食べて好きだったうにが大嫌いになった。
美味しい物食べると心も豊かになるよね。
この間食べた海鮮丼よりも断然美味しそうです。
Commented by TOMOZO at 2007-07-31 17:16 x
"海水漬けの生ウニ"!?

初めて聞きました。
今日のような暑い日にサッパリと海鮮丼!!!良いですねーーー。


Commented by senbe-2 at 2007-08-01 08:56
レモンちゃん、
ミョウバンはなすの漬け物とかにも入ってますよね。色止めに使っているようだけど、ウニの場合は、型くずれ防止用のようです。ちょっと苦みが出るようです。体への影響は知りませんが。
とにかく、人間たまには贅沢して、満たされることも必要なのです!栄養なんて考えないで、食べたいものを食べる日もいるのだ!と、いうことで。
Commented by senbe-2 at 2007-08-01 09:01
minazukiさん、
ほほう、詳しいですな。
ウニなんて、普段は食べたくても食べられないので、味比べをしたわけじゃないけれど、おいしいですね。昔沖縄の離島で、漁師さんと一緒にウニ採りに出かけ、自分でウニのイガイガから身を取り出して、ウニ丼を作ったことがあります。あまりの面倒くささに、高くてもしょうがないなと、納得したものです。その時は確かにおいしかったけど、ウニばっかり丼はきついですね。海鮮丼がベストです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-08-01 09:12
tomozoさん、
海水漬けの生ウニ、日持ちがしないので、出回っていないようですね。

海鮮丼、本当はマグロを入れようと思っていたのですが、値段があまりに高いので断念しました。毎日、晩ご飯を何にするか、考えるのもしんどくなってきたので、こういう丼はお助けメニューです。不経済だけれど・・・。(^^;)
Commented by TOMOZO at 2007-08-02 13:21 x
自分ひとりだと毎日のメニューなんてそんなに気せず、有り合わせで何とかなるのですが、家族の事を想うと毎日大変ですねーー。
頭が上がりません(:□:)
Commented by boston-hitomi at 2007-08-02 14:35
こんにちは!
お久しぶりです、hitoです。
お腹がすいている時間に見てしまいました。
ボストンで最初に日本食レストランでうどんを
頼んだら「だし」がない感じで、自分で作ったほうが
ましと思いました(笑)。
海鮮丼、いいなあ。湾があるので魚介類は豊富だそうですが、
まだ全然食べてません>< 安い魚でいいので食べたいです(笑)
また遊びに来ますね!
今日はこのままリンクいただいて帰ります☆
Commented by senbe-2 at 2007-08-02 21:35
tomozoさん、
一人住まいの大変さもわかりますよ。だーれも作ってくれないわけですから、自分でやるしかないし、元気がなかったら、作る気力も湧かないものね。食べてくれる人がいるから、何とかやろうと思うけれど、自分のためならやらないかもしれませんよ。(>_<)
Commented by senbe-2 at 2007-08-02 21:44
hitoちゃん、
久しぶりです!
新しい街で、なんだかワクワクしますね。
言葉も文化も気候も違う国での生活、大変なことも多いでしょうが、楽しんでくださいね。蒸し暑い日本から応援してますよ。
Commented by ともも at 2007-08-02 23:04 x
うひょ~!おいしそう♪
そうそうせっかくですもんね!美味しいものは
美味しく!そそられます~。
Commented by senbe-2 at 2007-08-02 23:49
とももちゃん、
おいしかったですよ。でも、それも何日も前の話になってしまいました。また次なるおいしいものを、体が求めていますよ。(^^;)
by senbe-2 | 2007-07-30 16:31 | 料理 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧